プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校生の男子です。
存在自体はだいぶ前から知っていたのですが周りでも結構やっていて興味がわいてきたのでビリーズブートキャンプを始めようかなと思っています。
ただ、体型が身長180弱で55kgほど、体脂肪率が平均して10%前後です。体重からもわかるとおり筋肉はあまりついていません。
こんな体型でビリーズブートキャンプをやっても効果があるのでしょうか?
別にあんなムキムキにならなくても脂肪が落ちてくれてシェイプアップしてくれるだけでもいいのですが果たしてこれ以上落ちてくれるかどうか。

それと、あれは1週間プログラムとか言ってますが1週間である程度成果が出てもその後何にもやらなかったらそのうち元に戻ってしまいますよね?
そのときってついた筋肉はどうなってしまうのでしょうか?脂肪になって結局やる前よりダメになっちゃう…なんて勝手に思っているのですが。
そうだとしたらこれは続ける!という意思がない人には向かないのかな?(自分)
そもそもビリーズブートキャンプって何なんでしょう?

別に直接的な回答じゃなくて実際使ってみての感想とか、アドバイスとかでもいいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者様の望む筋力とは具体的にどういうものですか?

一般的にイメージされる筋力とは高重量のものを動かせる力という感じですが、その筋力を望むのであれば、ご希望を達成するのは不可能でしょう…高重量のものを動かす力は筋繊維の太さに比例しますので、筋肉が太く大きくなりその結果、体重は増える可能性があります。その分脂肪を絞れば体重変化少なくシェイプアップされた身体になると思いますが、現状の体脂肪率ではかなり上手くやらないと思ったようにはいかないと思います。

また低負荷のものを回数をこなすようなトレーニングをすれば、筋持久力が鍛えられます。筋肉も負荷に応じた大きさになりますが、低負荷でやればそれほど筋肉は太くなりません。ただしこの場合、例えば1kgのものを100回動かしたとしても、100kgのものを1回動かせる力はつきません。1kgのものを動かす力は1回であろうと100回であろうと1kgを動かす力であることに変わりはないのです。

また脂肪燃焼は有酸素運動によって行なわれます。筋トレは基本的に無酸素運動なので体内に蓄積されている脂肪はほとんど燃焼されないでしょう…
ビリーは基本的にエアロビクス(要は有酸素運動)なので脂肪燃焼には有効かと思いますが、体内に蓄積されている脂肪の燃焼は有酸素運動を始めて15~20分ぐらいから始まると言われていますので、それ以内の時間では脂肪燃焼にあまり効果はないでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

ようするにビリーズブートキャンプではビリーのようなムキムキな体にはなれないけど、筋持久力は鍛えられて有酸素運動なので脂肪燃焼効果があるということですね。

>例えば1kgのものを100回動かしたとしても、100kgのものを1回動かせる力はつきません…
この説明、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ご質問者様が望まれる効果とは具体的にはどのようなことなのでしょう??

ご質問者様は今現在でも非常に細身の身体だと思うのですが、体脂肪率が10%前後でさらに脂肪を落とすことを望まれるのでしょうか???
文面を拝見すると体型をよくしたいというのがご希望なのではないでしょうか?そうであればもう少し食べて筋肉をつける方がいいのでは??
(筋肉がつけば脂肪も結構つきます。ただちゃんとトレーニングしていれば体脂肪率はそれほど増えないと思いますが)

さて本題ですが…
上記のように言いましたのは、ビリーズブートキャンプは筋トレの要素も入っているようですが、基本的にはエアロビクスのようです。要は有酸素運動です。ですので脂肪燃焼に対する効果の方が強いと思います。
ご質問者様が体型をよくするためには筋トレをする方がいいと思うのですが、ブートキャンプはこれまで運動をしていない人にはある程度の筋力アップも望めるかもしれませんのでやって筋力アップの効果がないことはないと思います。ただ適度なところで頭打ちになると思います。
(まあ適度なところまで行くまでトレーニング出来ればそのときはブートキャンプくらいのエクササイズでは満足できなくなっているかも知れませんが…)
また筋トレも筋力アップというよりは筋持久力アップの要素の方が強いかもしれません(回数をこなす運動ということです)

>そのときってついた筋肉はどうなってしまうのでしょうか?脂肪になって結局やる前よりダメになっちゃう…
筋肉そのものが脂肪に変わることはありません。筋繊維が細くなり、その周りなどに脂肪がつくことになります。
(正確な表現ではないかも知れませんがイメージ的にはこのような感じです)
トレーニングをすれば筋繊維はまた太くなっていきますので、前よりダメになるということはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちかって言うと筋肉がつくつかないはもうどうでもいいです。でも中途半端について体重が増えるだけならかえっていやです。
一番ベストなのは体型はあんまり変わらずに筋力がついてしかも体重も変わらないってのですね(そんなの無理!)

>筋肉そのものが脂肪に変わることはありません。筋繊維が細くなり、その周りなどに脂肪がつくことになります。
って細くなった筋繊維の周りについた脂肪ってまたトレーニングしたら筋繊維がまた太くなるけどその脂肪はどうなるんでしょう?
落ちるんでしょうか?それとも筋肉がつけば脂肪も結構つきますっていうとおりさらについちゃうのでしょうか?
ブートキャンプなら脂肪燃焼の効果のほうが大きいようなので落ちるんでしょうけど。

ムキムキを目指しているわけではないのならば、ブートキャンプはオススメなのではないでしょうか。

我が家にも姉が購入したものがありますが、これが意外とキツイです。
私も昨日初めて挑戦したのですが、今日一日腹筋が痛かったです。(笑)
ちなみに質問者さんと同じ、高校生です。

それと、1週間で筋肉はつく人とつかない人がいるので、一概には言えないのではないでしょうか。検索すれば、1週間で腹部に筋が出てきた人のことなども載っています。
1週間やって成果が出て、でもその後何もやらなかったから筋肉が脂肪に…なんてことは無いと思いますよ。
ブートキャンプは言葉が良いことでも有名ですので
オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうみたいですね。
サラッと調べてから質問してみたつもりだったのですがよくよく調べていくと筋肉をつけるというかエクササイズとしてやっている方が多いみたいです。
昔流行った(といっても実感はあまりないですけど)、エアロビクスのキツイ版といった感じなのかな?
ビリーさん自体が面白そうなので、とりあえずやってみないとわからないのでやってみようかなと思います。