プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って半年くらいの異性の友人がいるんですが、未だ生年月日を知りません。
普段の付き合いは、メールか電話だけです。
といっても、連絡頻度はさほど多くありません。
2週間に一度連絡するかしないかくらいです。

相手のメールアドレスの最後が数字4桁なんで、これかな?とも思うんですが、推測に過ぎません。
いきなり、「誕生日いつ?」だけ聞いたらやっぱりおかしいですか?
(当方は、おかしいと思われるのではないかと感じるんですが)
場合によれば、相手に気があると思われても仕方ないでしょうか?
(気があるわけではありません)

どういう会話をすれば、不自然でなく聞けると思いますか?
経験のある方からだと助かります。
アドバイスでも、良い案があればお願いします。

A 回答 (8件)

・林家ぺーさんよろしく、365日分の有名人の誕生日を暗記します。

「8月15日?清原と同じだ。信長ともね」というような、会話を(誰かを巻き込んで)聞こえるように、しゃべっていたら、「○月○日は?」と、聞いてくるかも。
・誕生花というのがあって、365日分設定してあるらしいです。
・ケイタイの番号を聞き出す、マジックというのが、あるらしいです。
誕生日にも、応用できるでしょう。

この回答への補足

>ケイタイの番号を聞き出す、マジックというのがあるらしいです

どんなのですか?
「貴方の携帯番号に、数字の○を足して下さい…」とかですか?
昔、算数のドリルの裏にそういうのありましたけど。
確か誕生日も。

• 3

別に普通に聞いてもおかしくないと思いますよ。

思い立ったように聞く方法があります。
「そういえば、誕生日いつ?」みたいな感じです。
思い立ったように聞くので、タイミングも関係ないです。
    • 4

あなたの目的が推測しかねますが、ふつうに「今日は誰々の誕生日よ、

あなたはいつ?」と聞けばいいのではないでしょうか。
(わたしは、数百人の誕生日を記録し、毎年十数人にお祝いを云います)

── 「マイラ、大事な事を忘れていた。出生地は?」「バーミンガム」
「いつ?」「18950609」「父上は?」「校長」「両親健在?」「いいえ」
「あと何だっけ、君の姓は?」「いやだ、レスターよ」
── 映画《哀愁 WATERLOO BRIDGE 1940-194903‥ America》

往年の《君の名は 19520410 NHKラジオ》《冬のソナタ 2002 KBS-TV》
の原典となったメロドラマの名場面より。

あなたを信頼していれば、ためらわずに教えてくれます。
 迷信や占いぎらいの人は、迷惑そうな表情になり、答えてくれません。
 信頼できない相手には、不必要な個人情報は知られたくないのです。
    • 1

アドレスに4桁の数字があったら、すかさず下2桁を取って「もしかして○月生まれ?」って常に聞いてます^^

で、「違う」って言われたら、「なぁ~んだ、そうだったらプレゼント送ろうと思ったのに」と誰にでも同じパターンで聞いてる様な…^^;

ちなみにメルアド貰った女性の生年月日は全員教えて貰いましたが、覚えてないので毎年みんなに怒られてますw
    • 3
この回答へのお礼

うまいこと相手のアドレスに何か数字が付いていたら良いんですけどね。

http://www.hukumusume.com/366/kinenbi/index.html
↑で、質問者さんの誕生日が何の日か調べて、
「俺の誕生日、○○の日なんだって、君の誕生日は何の日?」って話題を誕生日に持ってく、っていうのはどうですか?
で、「えー、何の日か知らない」って言ったら、「じゃ調べてみよう、誕生日、何月何日?」ってそんな感じで。
    • 3
この回答へのお礼

どうもご丁寧に有難うございます。
自分の誕生日にまで興味湧いてきました。
暗記力も付きそうですし、一石二鳥です。

「このまえさー友人が”誕生日プレゼントは1年中受け付けてるよ”とか言ってきてさー、笑っちゃったんだよね。

オレも1年中受け付けてるからヨロシク!くれたらちゃんとお返しはするよ、誕生日教えてくれたらだけど」

長い・・。
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいですね~

そのメールアドレスにある数字の月まで待って、その人に「そういえば、最近気になってんだけど、今月もしかして誕生日?」みたいな感じで聞けばいいんじゃないでしょうか。

また、めざましテレビやアンアンの星座占いのランキングや内容が微妙なときに、近頃ツイていなかった話題を話して「やっぱり○○座って、今月ダメなのかな。ちなみに、そっち何座?」みたいな話の流れに持っていくのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

手段としては良いですね。
でも、4月に知り合って誕生日3月の場合って…(汗)。

こんばんは。

出会ってすぐだったら、「星座」とかから(興味なくても)、辿っていけると思うんですけど・・・。

あとは、自分が、有名人の誰かと誕生日が同じってこの前知ったんだ~。ところで、君は?
・・とか。
    • 0
この回答へのお礼

親しくなればできそうですね。