プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳 女 事務員(正社員)で勤務してもうすぐまる3年です。
転職を考えています。職種としてはデザイン系です。4年大卒ですが、専門の学校等には通ったことはなく、独学です。しかもそんなに高いスキルではないと思います。

今の会社は建築業という業種柄なのか、男性主体で女性の昇進・昇給が望めません。男性には昇進試験の話が持ち込まれますが女性には話すら来ません。
現在51歳で勤務歴15年のお局さんがいますが、私との給料の差は2、3万です。月20万(手取り)もないでしょう。しかし勤務歴10年ほどの男性(係長)は30万弱だそうです。
全国で300名ほどの社員がいますが、女性で役職があるのは1名だけです(しかも主任)。まもなく定年を迎えられます。

会社自体は右肩上がりで、確かに私の地元の事務員としては給料は良い方だと思います。ボーナスも2ヶ月分×2回あります。仕事自体も忙しい時期はあるものの全体的に「楽」です。「楽勝」です。
ですがそれがためにやりがいを見出せません。

つまり
●転職したい理由●
・男性主体であるため出世はまずない
・仕事にたいするやりがいがない Excelのセル内の文字をコピペするためだけに呼びつけられたりします
・27歳 女性 未経験 ギリギリかな(もしくはアウト)と思います

●踏ん切りがつかない理由●
・未経験故の不安(事務員も未経験でしたが・・・)
・景気の良い今の会社にしがみついていた方が良いのか、仕事のやりがいより安定なのか
・結局どこの会社も女性に発言権はないのではないか(どこも変わらないんじゃないか)

です。
でもやっぱり年齢的に今転職しないと・・・という焦りがあるので、気持ちは転職寄りです。
こんな半端な気持ちで転職しようとする私は考えが甘いでしょうか。
女性の転職の実状、アドバイスがいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

正直なところ、大半の会社は女性社員は事務員で男性社員の補助のような便利屋さん、50歳になっても給料は若いときとさして変わらない、というところだと思えます。

でも、探せば女性が活躍でき、やりがいのある仕事を任せられ、それに応じて評価(待遇)もされる、という会社があります。幾つか当たりをつけた会社があれば、非公式に訪問して中堅や年配の女性社員がどんな具合に働いているか、生き生きしているか、自分の目で確かめれば宜しい。
 で、もうひとつ正直なところを言えば、大してスキルも「売り」もない27歳の女性が(大変失礼ながら)そんな都合の良い会社に滑り込める可能性は低いと思いますねぇ。その会社にとって、あなたはどうして「買い」になるのでしょうか。そこのところが問題です。もっとも何事も挑戦しないと始まりません。高いリスクを追ってチャレンジするか、現状の待遇に不満はあるものの安住を求めるか、でしょうね。

38年も会社社会を見てきたオジサン(経営コンサルタント)
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが全くもってそのとおりです。
今の私には「売り」がひとつもありません。かといってこのまま今の会社に居座り続けたとして、転職に有利な「売り」が身につくとも思えず、年齢的にここらで勝負をしてみるもの良いかなと思った次第です。

男性社員の補助ならそれで良いのです。お茶汲みもインスタントラーメンを作るのもそうめんをゆでるのも、上司にさせるわけにはいかないのでその辺は仕方のないことだと割り切ってやってます。最高の補助になろうと頑張る気にもなります。
しかしエクセルのコピペ、支店長のお子さんが学校に持っていく為の空き缶のフタの収集、これらは便利屋以下ではないかと思えるのは私だけでしょうか。

かなり愚痴っぽくなってしまいました、反省してます・・・。
しかし経営コンサルタントさんのご意見は大変貴重です。今の私に他の会社が欲しがる要素がないのが問題ですよね。
アドバイスありがとうございました。

質問者様はなにを一番大事にしたいですか?

仕事でしょうか?
それともプライベート?

もし残業もいとわないし、結婚しても家事に専念したいとは思わないし、
最初はお給料が安くても大丈夫。とにかく明るくハキハキと
人前に出て仕事していきたいってことなら転職をおすすめします。

でも残業はしたくないし、結婚したら家庭を大事にしたいし
お給料低くなるのは困るし、そんなに積極的でもないし
人前で話すとかけっこう苦手ってことなら転職はやめたほうがいい。

転職活動をしてみるとわかりますが
いい会社の求人はほとんどないし、あればものすごい倍率です。
さほどスキルがない場合何かを妥協しなければ転職できないです。
何を妥協できるか考えてみるとどういう転職をすればいいか見えてきます。

結婚してからも続けるという意味では今の職場はよい環境だと思います。
それに、今は女性の出世が難しくとも今後は変わってくるかもしれない。

業績が右肩上がりなら人手不足にもなってくるでしょうし
人口減少傾向の中で女性の労働力も必要となってくるかもしれない。

また、今の仕事をもっと面白くすることはできないでしょうか?
例えばですが今の仕事のやり方が多少非効率と感じる面や不満はないですか?
それを自分のできる範囲で改善してみるのはいかがでしょう?

また社内で明らかに人手不足だなと思われる分野や
部署でやりたいと手をあげればある程度
仕事をまわしてもらえるかもしれません。

まずは今の職場で自分の立場を少し変えてみる努力をすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

むずかしいですね。
でもプライベートありきの仕事だと思っています。

仕事の効率化は3年かけて変えてきました。私が任されている仕事に関しては、自分で言うのもなんですがこの3年でかなり効率的になっています。しかしセルのコピペなどの雑用以下とも言える状況は改善されませんでした、覚えてくれないんです・・・。しかも「それもあんたの仕事のひとつだから」と支店長(雇用主)に言われては逆らう事はできません。給料にその仕事が入っているわけですから。

他部署への移動は一度申し出たことがありますが、あっさり却下されました。専門知識が必要なので、私を移動させるくらいなら中途採用で優秀な人材をひっぱって来た方が会社のため、だそうです。

まったく希望通りの求人は少数であっても倍率は高いでしょうね。
まだ何の行動も起こしていないので、現実を見てみるという意味でも、こりゃいい!と思える求人に応募してみたいと思います。

親身にアドバイスしてくださりありがとうございます。

男性ですが、参考までに

とりあえず、現職を続けながら、密かに転職活動をしてみたらいいと思いますよ。以前にも転職サイトで女性が多い職場の募集を見ましたし、今回事故の起きた渋谷のスパも全従業員が女性です。また女性が社長の会社もあります。そういうところをメインに仕事探しをして良い所から内定をもらえれば「セル内のデータのコピペのために呼ばれる」こともなくなります。

そんなことのために呼ばれたら、私もコメカミ切れそう・・・ブチッ
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかってもらえて本当にうれしいです(泣)昨日もコピペのために呼ばれました。

女社長の会社、そうですね、そういう会社に目をつけるのもよいですね。同じ女性として学ぶものも多いかもしれません。
待遇にばかり目を奪われていましたが、求人を探す際に注意してみようと思います。
前向きなアドバイスありがとうございました。

はじめまして。

29歳 女性 求職中です。
転職したい理由が

>・男性主体であるため出世はまずない
>・仕事にたいするやりがいがない
>・女性の発言権が無い

でしたらSE/プログラマはどうでしょか。
私は4年間、プログラマをしていました(未経験採用です)。
未経験採用もしていますし、やりがいもあり、男女差も全くありませんでした。
人手不足の業種なので育児休暇もとりやすい会社が多いと思います。

その分、拘束時間は長いです。納期前は休日出勤もします。
私は結婚を機に事務系の仕事を探しています。
でも面接のたびに、子供が出来たらどうするのかとかあまり良い顔はされない状態です。
もし転職を本気でされたいのなら早めに行動された方が良いと思います。
27歳はアウトとは全く思いませんが、どんどん転職しづらくなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の女性のご意見、とても勇気付けられます。

義姉が未経験採用でプログラマをやっていたので、少し考えたことがあります。どうしても生理的に受け付けられない人がいたので辞めてしまいましたが、仕事自体は大変だけどやってて楽しかったそうです。
プログラミングは辞めてからでも何かと役に立つとも言っていたので、選択肢に入れようと思います。

お互い良い職が見つかるといいですね。がんばりましょう。
アドバイスありがとうございました。

求人情報で、そういう会社があるのかどうか確認したほうがいいですね。

ないかもしれないし、あっても給与が悪いかもしれない。世間の状況をみて、転職環境があるようであれば、チャレンジしてみては。
 安定した会社が良いと思いますよ。なんとなく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安定していないより安定している方が良いのは当然でしょうね。

でもこの安定が果たしていつまで続くのかは誰にもわかりませんし、うちの会社は鉄を扱う会社なのですが、鉄の値上がり方が最近はげしいように思えるので、その辺も今の会社に対する不安要素のひとつではあります。

身近にデザイン業界に携わる知人でもいれば参考になるんですが。
状況をみるのは大事だと思います。色々調べてみます。アドバイスありがとうございました。

デザイン系の会社の就職先のあてはあるのでしょうか?

あるのなら、チャレンジしてみるのもいいと思います。
これからなら、働きながらスキルを磨いてからでも遅くないと
思いますが。人間やる気があれば遅くはないですよ。
独身で、家族の生活がかかってないようですので自分の気持ちを
優先させること、出来ますよね?
ただ‥‥転職の動機が出世とか、やりがいがないとか、、、
踏ん切りがつかない理由が安定とか、、、
わからないでもないですが、20代の女性とは思えない
発言ですね。50歳くらいのおじさんかと思います。
本気で生きるならあれこれ考えすぎる前に、行動ですよ。
スキルの前にやる気です。企業も多少のスキルより、やる気と
行動力のある人を求めてると思います。
どんな仕事もやる気とその仕事なりの楽しみを見つけられない人は
転職しても、また同じことの繰り返しだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主にハローワークで探していますが、求人は思っていたよりはあるようです。
働きながらスキルを磨くのがベストだと思いますし、実務経験がないというリスクを少しでも軽減させたくて、独学ではありますが残せるような作品を作るよう心掛けています(思うようにいってないのが実情ですが・・・)。

「50歳のおじさん」にはちょっと笑いましたw
でも確かに私には思い切った行動をとる前に、あれやらこれやら考えすぎるところがあります。今までもそうでした。

20代らしく(?)たまには思い切った行動をとってみるのもアリかもしれません。
後押ししてくださってありがとうございました。