アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。
そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。
ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。
内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。
こんなに咳が出るのは初めてで・・・
呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか?
主な症状は下記のとおりです。
・熱は平熱。
・日中はそんなに咳は出ない。
・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。
・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。
・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。
上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

苦しいですよね。

人事に思えないのでコメントします。

私は肺から気道あたりが弱いのか、学生時代から30歳台の現在にいたるまでに何度か肺系統の病気にかかりました。
医師ではありませんので、あくまでも参考程度に^^;

まず、咳が寝る前後に出る症状には、私も1年ほど前に体験しました。
一度出始めると、内臓が口から出るんじゃないかと思うくらい咳き込み、苦しみました。
咳が苦しくて、結核になったときよりもビビった記憶があります。
タンについては、ノドに違和感がある感じで、それがひっかかる感じがキッカケになって、咳がとまらなくなる感じです。
近くの医者にいったところ、喘息の可能性があるということで、まず軽い喘息の薬をもらったのですが、寝る前の咳が治まらなかったため、再度受診したところ、強めの薬をもらいました。
粉状の薬を吸引するタイプで気道を広げる薬だったようです。
それを服用したところ、2日目くらいですぐに息が楽になり、1ヶ月ほどで咳が出なくなりました。
今はあの当時のことも忘れてしまうくらい回復しました。
ちなみにそれまで喘息の気は一切ありませんでした。

また、可能性は低いとは思いますが、微熱と咳が1ヶ月続くケースでは、結核の可能性もゼロではないと思います。私のケースでは、タンがかなり出ましたが、熱はほとんどなく、普通に社会生活がおくれる程度の症状でした。
咳は寝る前というより、昼夜問わず出ました。
ここ数年は、結核がはやっていますので、病院で聞いてみても良いかも。
腕に注射をしてどの程度反応するかで測るのですが、結核を発症中は反応がコブシの大きさくらいに膨らむのですぐ分かります。
ただ、私の場合はレントゲンに結核の影があったので、違うかも^^;

いずれにしても、納得のいくまで医師に相談するのがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
私も今喘息用の錠剤をいただいているのですが、効いたのは最初の二日ぐらいで・・・後はまだマシかな?といった感じです。
今まで症状がなくても急に喘息になることもあるんですね!
質問文に記入し忘れましたが、鼻水も出るので、耳鼻科にも行ったのですが、アレルギー性鼻炎では?と言われ・・・アレルギー性鼻炎で咳が出るの??って感じで・・・
平日は仕事にも行ってるため、夜や朝咳き込むと睡眠時間も少なくなり、かなりしんどいので、少しきつめの薬をいただいたほうがよさそうですね(;^_^A もう少し内科で様子を見て見ます。
体験談とても参考になりました!ありがとうございました。

今 大人も子供も『百日ぜき』が流行っているようですね

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/06/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
URL早速拝見させていただきました!
百日咳・・・私はかなり可能性は高そうですね(;^_^A
それにしても100日かかるなんて。
恐ろしい病気です~~~~~(ノ≧ρ≦)
血液検査をして見たほうがよさそうですね!
ありがとうございました。