プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツハイジェットバンに乗っています。
以前から兆候があったのですが
エアコン使用時に突然ガリガリとギアがこすれるような音が
することがあります。
音がしてもそのまま走ることはできますが、
かなり大きい音なので、ACをきってしまいます。
(切ると音が消えることは確認しました)

以前したときは減速しようが、ニュートラルにしようが
全く異音は消えませんでした。
仮に修理に出しても、再現する可能性が無いので
ある程度までは、発生した際自分で確認したく思います。


エアコンのトラブルでしょうか?

スピードメータがとんでもない表示になってしまう
(140キロとか表示されているが、実際は60キロ程度)
こちらもある程度までは自分で確認したいと思ってます。

詳しい方、アドバイスお願い致します

A 回答 (1件)

A/Cを切るとピタリと止まるんですよね?


状況的にエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチが固着して異音が発生しているかもしれません。

スピードメーターとの関連はわかりませんが、車軸のスピードセンサの異常と思われます。
ABS警告灯など表示されませんでしたか?(ABSが付いていなければその限りではありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンプレッサーの中だと、電装屋さんに頼むしかないですね。

お礼日時:2007/06/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!