アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の鎌倉から小田原あたりまでの海岸沿いに
何号線か忘れましたが国道がありますよね?
今度行ってみたいなと思っているのですが、
海岸沿いで湘南ということなのでやはり景色はいいですか?

また、あのあたりはかなりの人気コースだと思いますが、
混雑もかなりするのでしょうか?
もし混雑があるのであれば、混雑の少ない時期や時間帯を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

134号ですね。

私が好きなのは小坪トンネルを抜けてから稲村ヶ崎辺りの景色が
好きです。(ドラマでもたびたび、出てくる)

が、気候もいいことから、夏前の今でも渋滞はしているかも。。
これが学生が夏休みになったら、土日関係なく渋滞します。
(土日は完全に道が止まります。抜け道もありますが、観光を
楽しむ・・・という意味では裏道はチョッと。)

茅ヶ崎越えた辺りから渋滞は無くなるんですが、若干景色が単調
というか、寂しくなるようにも思います。

ねらい目というのもほんとギャンブルですが、朝方雨かも・・と
いう日に行き、午後から回復する日でしょうか。

あとは本気の朝一から10時半までを海で過ごす。(若干悲しい)

あとは景色(海)を楽しむなら、藤沢のパーキングに停めてから
江ノ電で鎌倉方面に出てくるのもいいかもしれません。
    • 0

134号線近くの住人です。

景色は、辻堂から相模川付近は防砂林の内側を走りますので、海は見えません。でも、それ以外はほとんど見えます。

混雑についてですが、土日はとにかく混みます。これからの土日は、地元民は近づかないです。ドライブが目的であれば、お勧めできません。
平日でも、昼間はあちこちで混みます。平日の夜は、スイスイですが。

どちらにお住まいの方か分かりませんが、FMヨコハマの交通情報を参考になさったり、道路交通情報センターの交通情報をご参考にして、計画されている日と同じような条件のときの道路状況をチェックをされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/
    • 1

国道134号線です。

とりあえず土日祝日は避けましょう。
平日でも夏に近づくにつれ晴れていればそこそこ混みますよ。
上記の通り雨の日なんかは海水浴・波乗りが減るんで
当然ですが道路も浜もすいてますよ

景色に関しては鎌倉~江ノ島あたりはいいですが
江ノ島すぎると砂防林で海はほとんど見えないです。
更に過ぎて茅ヶ崎を越えるとまた見えてきます。
    • 0

鎌倉から小田原までの海岸沿いの国道134号は、鎌倉~江ノ島が海岸沿い、

江ノ島から先が海岸の防風林の内側(海は見えない)、二宮から先の
西湘バイパスは海岸の堤防の上(海が見える)を走ります。ですので
前半と後半は海が見える、中間部は見えないことになります。

で、混雑度ですが、有料の西湘バイパス部分は、小田原の出口周辺を
除いて殆ど渋滞しません。江ノ島~二宮もそれほど混む道ではないです。

しかし、江ノ島~鎌倉は有名な渋滞道路で、夏場の休日などは巨大な
駐車場と化しています。沿線の江ノ電をタマに撮影に行くのですが、
歩いたほうがよっぽど速い・・・というか、歩いて移動して江ノ電を
撮影し後ろを振り向くと、前のポイントで撮影中に抜いて行った車が
やっと追いついたところ・・・というのが珍しくないくらいの渋滞です。

これからのシーズン、江ノ島~鎌倉は平日の午前中以外かなり混むと
思ったほうが良いですね。ただし、そこから先は夏休みの休日以外は
何とか流れていると思います。

ちなみに、小田原の出口渋滞も道路や地形の構造的なもので、こちらも
夏場の休日朝の熱海方向、夕方の小田原方向は結構「絶望的な」渋滞を
します。小田原~熱海は海岸沿いで、それまでとは雰囲気の違った景色の
いい道なので、空いていればお勧めドライブコースなんですけど・・・。
    • 0