プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のカテゴリーで投稿していたのですが、こちらのほうが適切かと思い、再度投稿します。
結婚5年目の主婦です。
夫(30才)のことなんですが、結婚前DVで夫の母に相談したところ、夫は両親にこんこんと説教をうけ改心したようでそれ以来DVはなくなりました。子供の頃から「父親は絶対」という教育をうけて育ってきたらしく(本人も言っていました)、そんな父親に説教されたのがきいたのだと思います。
それ以来本当に困ったことがあると義父に相談して彼に話してもらっています。(ちょっとしたことでは義父にも心配をかけてしまうので相談しないようにしているのですが・・)
私からの意見はまったくといっていいほど聞いてくれません。
夫は精神的に幼く、嘘を平気でついたり約束を破ったりします。(子供に対しても・・)
子供の前でも私に対して「ばかあま!ぼんくら!」などの罵声をあびせます。
自分は平気で浮気するくせに私にはかなりの束縛をします。
自分が好きなことのためには家族も犠牲にします。
こんな家庭をかえりみない夫が義父母に頼らずにどうすれば変わることができるでしょうか?
そしてどういう家庭環境で育つとこのような人間になってしまうのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わあー、私の主人のことかと思うくらい似てます


(^^:)

厳格に育てられた主人は子供の頃よく殴られたそうです。そのくせ 主人の父は体が弱く家計を主人の母に頼っていました。

愛するがゆえに募る憎しみ。
母親への愛情と父親への憎しみが多少なりともあったのではないかと思います。

結婚してからは勿論嘘で固められた生活でした。ただ 主人の母もたいした大嘘つきでしたから仕方がないと思っています。遺伝ですね・・・
精神的にも幼く特に父親の自覚に欠け、どちらかといえば子育ての精神的な部分は敬遠しています。
じっくり親子ではなすとか・・・きついみたいです。
理由はイライラして子供を殴りたくなるからだそうで、暴力を振るわないためにストレス発散 浮気も平気です。子供みたいな理屈でしょ?

こちらの質問でかなりの異常。変人とわかった今は結構気が楽になりましたが・・・

義父母に頼らずというより
そういうふうに育ててしまった親の責任って考えたら楽ではないですか?
ご両親が拒否してるなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ育った環境が違うから・・・とはいえこれだけ人間としてずれてる・・というか並外れた人格になってしまうなんて、今では夫に対する嫌悪感というか疑問さえわいてきます。(もちろん嫌悪感もいっぱいですが(笑))
blendabbさんのように気楽に考えられるよう、がんばってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:48

はじめにお断りしておきますが、DVは「体への暴力」だけではありません。

罵声は「言葉の暴力」、束縛や家庭を顧みないことは「精神的暴力」で、このようなあなたに対する「力と支配」の行使は全てDV(家庭内暴力)に含まれます。従って、今でもご主人のDVは続いていると言えます。
ご主人の場合は親離れができていないようですが、両親の言うことをよく聞く、そしてその両親もあなたに理解があると言うのは救いだと思います。
このように周り、特に加害者の周辺に理解者がいるということは大きな助けです。どうぞ徒にひとりで悩むことなく、周囲との風通しを保ちながら、然るべきDVの専門家の力を借りて、彼の心を改造していかれることを、お勧めします。
下記のような専門家団体の力を借り、自分がパートナーに与えてしまったストレスにつきよく認識し、パートナーに謝罪し、行動を改めるという道筋で改善に至ることも可能です。しかし、こうした自己中心性やDV的言動というのは一筋縄では治らず、一生課題として背負っていくことになると思います。

【DV加害者向け】
(1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/

【DV被害者向け】
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(3)レジリエンス http://www.resilience.jp/

又更に詳細は私が回答した以下の回答をご覧下さい。

≪怒りっぽい夫≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
気難しい父についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2976731.html
年々父が気難しくなっていきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3028065.html

≪言葉の暴言・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html
夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html

≪ジェンダー論≫
男性と女性の人生観・職業観http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057961.html
夫婦の考え方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058125.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!