プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜国立大学の経済学部への編入を考えているものです。編入の予備校へ相談に行ったところ経済の勉強は数学がからんでいてきつく、経済学部の中で経済と経営の二つにわかれているところなら経営のほうでも勉強する内容はそれほどかわらない。経営の方がやりやすいのでそちらの方がまぁ要するに楽ってことなんです。しかし、横浜国大の場合経営は夜間しか募集をしていないです。都心に近い国立がよかったので国大を志望していたのでがんばるしかないかと思いつつ、そこまでして入る価値はあるのかなと不安に思ってしまうこともあるんです。こんな言い方をしてしまってごめんなさい。ただ一人ぐらしで経済的にそれほど余裕がないため、経営を選択すればバイトをする余裕がすこしできるです。私自身頭がこんがらがってしまっているのでわかりにくくてごめんなさい。横国って楽しいですか??

A 回答 (3件)

私の友人の話では「下らないやつしかいない、あんまり面白くない」とのことです。

中には楽しい人もいるらしいですが、なにせ国立ですから、真面目なやつしかいなくて、“彼にとっては”つまらないとこらしいです。

でも真面目な人どうし楽しい人は楽しいだろうし、そうでない人だって面白みをみつければいいだけのことですから、心配する必要無いですよ。

まずは「ココに行きたい!」と思ったところにがんばっていくべきです。
楽しいかなんて後で考えればいいんです。つまらなかったら楽しくする!
迷っていたらいけなくなっちゃうよ。ガンバレ~!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分次第ですね。まだだいぶ不安もあるんですが、がんばってみようと思います。入ってもないのに悩んでる場合じゃないですよね。ありがとうございました。

経済学部の質の順位

東京大学
       ↓
 一橋・神戸・早稲田・慶応
       ↓
    名古屋・横浜国立

こんな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。質がよいと聞いたらやる気が出てきました。

横浜国立大学の経済学部は、日本でもトップクラスです。

(横国と)偏差値が同じくらいの経済学部よりかは、"質"はかなり高いです。

夜間部でも、社会に出ても十分通用するでしょう。

行くだけの価値はあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!全然知らなかったです。がんばってみようと思います。教えてくださってありがとうございました。