プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳♀です。
何度かこちらには質問をさせていただいています。
ちょっと今困った状況なので意見をお聞かせください。
趣味でフラメンコをやっていますが、2年くらい前から友人(50歳女性)
のお宅へ仲のいい友人としてお付き合いさせて頂いています。
(50歳女性+42歳男性のご夫婦です。ご夫妻も私もスペインが大好きでお宅にお邪魔して時はスペイン料理などをご馳走になっています。)
今回はその旦那様のことについてです。
親しくお付き合いさせていただくようになって2年、最近その旦那様から
明らかに好意を持ったメールやお電話を頂いています。
『一緒にフラメンコギターを聞きに行こう』とか『映画行かない?』とか。
どちらも文中に『2人で』と入っています。
勘違いなのかとも思いましたが、先日お電話で『好意を持っているのは迷惑?』と言われました。
『好意』という言葉はいろいろ取れるので素直に『有難う御座います。』と言ってしまいました・・・。
でもその後に伏線として(勘違いなら馬鹿野郎(私が)ですが・・・。)今片思いしてることの相談をもちかけて見ました。
そしたら『年上で●●ちゃんを振るなんて見る目がないね。僕なら断らないね。』って・・・。既婚なのに??って思いましたが・・・。
年上の男性なので誘い方はスマートなのですが・・・。
友人(奥様)からは『旦那が●●ちゃん(私)は本当にいい子だね~っていってるよ♪最近●●ちゃんの話ばっかりしてるよ~><また一緒にご飯いこうね~』って。
私はその友人が大好きだし、旦那様のことはなんとも思ってませんがとてもいい友人だっただけにどうしたらいいか本当にわかりません。
旦那様にはやんわり『奥様のご都合はいかがですか?(3人で行きましょう)』って言ってます。
そして私が片思いしてる男性がいることも知っています。(詳細は知りませんが。)本当にどうしたらいいのかわかりません。
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

困ったおじさまですね。

一番角がたたないのは、聞き流す事だと思います。
そういう話題には、(--)こんな顔文字ひとつで返信とか。
それから、二人きりにならない。
デートのお誘いは、すべて
「奥様と一緒でなきゃ、いやですよー、まだ嫁入り前なんですから。」
「40歳以上は彼とはみれませーん」(好きな彼の年齢がおじさまより下ならばいいのですが・・。)
程度で断り続けてください。
とにかく、気がないの一点張りで通す事だと思います。
質問者さまがとてもいい方なのでちょっとちょっかいかけてみたくなったのでしょう。
そんな、おじさまはほっておいて
片思いの彼に思いが通じるといいですね。

この回答への補足

回答いただいておいてすみません・・・。
書きづらいですが、片思いしてる彼は41歳です・・・。
伏線を張ったつもりでしたが、『40歳↑もOKなんだ』って
思われてしまったのかしら・・・><。。。

• 0
この回答へのお礼

8kazu7様>
早々の回答ありがとうございました。
そうですね。聞き流す・・いいですね。
奥様とはフランメンコを観に行ったりスペイン語を教えてもらったり・・と
なにかとお世話になっているので、彼女と疎遠になるのは嫌でご主人にもはっきりした態度が出来ませんでした・・・それとこれとは別なのに・・・。
>「奥様と一緒でなきゃ、いやですよー、まだ嫁入り前なんですから。」
これ、使わせて頂いていいですか(笑)
なんかお断りしやすいですね。そして角も立たず・・・。
親身な回答ありがとうございました。
助かりました。
それと・・・今考えたら詳細も言わず『41歳の人に片思いしてる・・』なんてカミングアウト必要なかったですよね・・・。
なんか火に油を注いだ(意味は逆ですが・・・)・・感じですよね・・。
ありがとうございました♪

あ~、明らかに恋されちゃってますね。

なんとなく思うのですが惚れっぽい男性なのではないでしょうか?
既婚者の立場をわきまえない様なアプローチ方を見るに、ちょっと良いなと思うと誰とは無く粉かけてるのかな?と思います。
奥様とは家族の様になってしまっているので、ときめきたいだけなんだと思います。
質問者様の返答に勘違いしている所も見受けられます。
更に恋の相談をされることでアタカも質問者様にアプローチされている気分も味わっているようです。(彼の勘違いですが)
図に乗らせないように、早いうちに距離を置いたほうが良いですね。
私ならその50歳の女性のお友達ごと距離を置きます。
彼女に罪は無いのですが、便宜上、夫婦なので仕方ありません。
縁を切るのではなく距離を置くのです。
そのためにちょっと失礼(誘いを断る、付き合いを悪くする)のは護身の為と思い割り切りましょう。
あえて何も言わないことで「シツコクしたから疎遠になったのかも…。」と男性に思ってもらうのが狙いです。
近くても快適なのが理想ですが、私は程よい距離感こそ快適な人間関係を呼ぶポイントだと考えます。
頑張ってください!

この回答への補足

回答を下さった皆様へ
(himawari00様、補足欄への書込みで申し訳ありません)
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
10件ものたくさんの方々の意見がお伺いできて自分がなにをすべきか
見えてきました。
本当に助かりました。
質問を締め切ります。
皆様全員にポイントを差し上げられなかったことをお許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

himawari00様>
親身な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私もまさか既婚者の方で奥様とも仲良くさせて頂いているのに個人的にお誘いなんて・・と初めはお誘いを受けていることすら気付きませんでした・・・。
フラメンコにも大変詳しい方でしたので、
私もついつい話しに乗ってしまっていました・・・。
himawari00様の仰る通り、私の軽率な発言で旦那様にもかえって勘違いを
させてしまったんですよね・・・。
奥様のお気持ちを考えると自分の行動を後悔してなりません。
旦那様とはきちんと距離をおいてのお付き合いをさせていただこうかと思っています。
今日たまたま奥様からフラメンコのお誘いを頂きましたが、
今仕事以外でもやっていることがあり、少し忙しくなるのでしばらくはご飯等にいけれなくなってしまうとお話ししました。
(これは本当ですが。ちょうどいい機会と思い・・・。)
しばらくは距離を置きたいと思います。
親身な回答、本当にありがとうございました。
少し距離が置けたことで気が軽くなりました♪

「迷惑です」とそのまま言うべきでした。

相手がそう聞いてるんですから。
『有難う御座います。』では「誘ってもOK」ということになりますよ。

スッパリ断りましょう。
旦那の方もバレちゃうのは困りますから、それで奥さんとの友人関係がギクシャクするようなことはしないでしょう。
もし、ギクシャクするとしたらその責任は全て旦那の方にあります。
恋愛相談のようなこともNGです。
相談される側にとっては、それも一つのチャンスなのですから。

今度誘ってきたら「断るのも面倒なので、もう誘わないでください」と返事して、以後は一切無視で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gyounosuke様>
そうですよね・・・、やっぱり曖昧な態度はいけなかったですよね・・・。
自分でも『軽率な返答だったな・・』と深く反省しています。
>旦那の方もバレちゃうのは困りますから、
>それで奥さんとの友人関係がギクシャクするようなことはしないでしょう
そうでしたら本当にいいと思います。
きっと旦那様も奥様と分かれて云々というのは全く考えてはいらっしゃらないと思いますので、さらにお誘いが続くようならはっきりお伝えしようと思います。
恋愛相談というか『好きな人がいます』といえばメールや電話がなくなるかな・・・と思ってしまいました。大人の男性に対してなのに稚拙な考えでした・・・。親身な回答、本当にありがとうございました。
助かりました。

その旦那様に対するあなたの対応で間違ってはいないと思います。

相手を気遣い、やんわりとお断りする。それがベストだと思います。
もう一つ付け加えれば、個人的な連絡は取らないほうがいいと思いますので、メールやお電話はなるべくスルーした方がいいように思います。
無視するという形はあまりよくないかも知れませんが、奥様の気持ちを考えると、今はいい形なのかも知れませんが夫婦間のトラブルに巻き込まれる可能性がないとは言い切れません。
奥様を挟んでなら問題は無いでしょう。しつこいようならば、はっきり言う事も大事ですけど。。そこは臨機応変にいけば、趣味の通ずる良き友人でいられるのではないでしょうか(^^)
男女間の人間関係、難しいですよね(><)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
旦那さんは分別(年下の私がいうのはおかしいですが、)やんわりとお断りすればわかってくれるのだと信じています。
今は奥様とだけ一緒にご飯にいったりしています。
ami3125さんの仰るとおり、やっぱり何もないとしても奥様には申し訳ない気持ちでいっぱいですので、あまり度が過ぎるようならはっきりお伝えしようと思います。
>男女間の人間関係、難しいですよね(><)
本当ですね・・。好きな人には好きになってもらえず・・と考えると
本当に辛いです・・・。
勇気がでました♪

既婚男性には興味ありません、とか、

どうこうなろうとは考えません、とピシャリと言いましょう。
奥様に相談してもいいですか?と言ってはどうでしょう。
そこまで言ってもまだ言い寄ってくるであれば男として最低レベルですよ。

50歳の女性がさっぱりした方であれば、相談できるんですけど。。。
そのご主人がもともと浮気癖があって、実は慣れており「またか」と思うかもしれません。
しかし、変に勘ぐられて質問者さんが誘惑した、と取られたらせっかくの友情もねえ。。。

また、片思いの相談は奥様も一緒の3人の席での話しですか?
ご主人にだけだったらますます誤解されます。
42って「まだまだ」と思い込んでる男性も多いですし、世間も
男盛りと表現するくらいの世代ですから自信もあるんでしょうね。

断固として断る、この姿勢で。
    • 0
この回答へのお礼

natuko_様>
丁寧な回答、本当にありがとうございます。
はい。そうします。
『●●さん(旦那さんの名前)にお誘いを頂いていることを奥様にもお話しておいていいですか?』って言おうと思うことは何度かあったのですが、
私の勘違いのうちだと私が悪者になってしまうような気がして・・・。
奥様はウィットに富んだ本当に素晴らしい方なんです。
2人(私と奥様)でお食事に行くこともあって・・・。
片思いの男性の話は伏線・・と思って旦那様からお電話を頂いたときに話してしまいました。(奥様にはその前にお話してあります。でも奥様から旦那さんにその話はしていません。)
断固として断ります。ありがとうございました。

ちょっと困った旦那様ですが、今の距離のとり方でいいと思います。

絶対に二人っきりになってはいけません。

これ以上、プレッシャーが強くなって耐えられなくなったら、
残念ながらお友達もろとも遠ざかるしかないでしょう。
もしくはお友達に正直に相談するか。

相手の誘い方もスマートですから、
あなたが隙を見せなければ大丈夫だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

qweroiuy様>
早々の回答ありがとうございます。
2人きりでどこかいく・・・のは絶対にしないつもりです。
そうですね・・結構プレッシャーは感じています。
旦那様からお誘いを頂くようになって数回ご自宅へ伺いしましたが、
どちらも旦那様のいない日に伺いました。
他の方のご回答にもありましたが、
>もしくはお友達に正直に相談するか
ですが・・・。
実は奥様が年上ということもあり、子供がいないことを悔やんでいらっしゃるのはちょっぴり感じるんです・・・。
奥様は笑って「仕方ないよね~こればっかりは。」と仰っていますが・・・。
同じ女として奥様の悲しみはわかります。
そこに来て旦那様が私(29歳、一応適齢期)とくれば心中穏やかじゃないのは目に見えています・・・。
それを考えると苦しくて・・・。
私は一切隙を見せていないつもりですが、これからもこの姿勢は崩さないで
いこうと思います。
勇気がでました。
ありがとうございました。

そりゃ困ったお悩みですね!

今の段階では、被害はなさそうなので、二人では絶対出かけないで今のままやんわりでいいのでは?と思います。私も上司などにそういう発言する人いますが、男性の中には強く嫌がったりしたらプライド傷ついて逆切れする人もいます。
ただ、度を超して来るようならはっきり伝えたほうがいいと思います。
彼氏が出来たと言ってみるのは効かないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

chibapudding様>
ホントに困ってます・・。
>男性の中には強く嫌がったりしたら
>プライド傷ついて逆切れする人もいます
そうなんですよ!私もこれが怖くて・・・。
何かをされるわけではないことはわかってるんです・・・。
でも、このご夫婦と一緒にお話しているのは本当に楽しくて・・・。
今の関係を壊すのはどうしても嫌だったのでご相談しました。
「彼氏ができました」いいですね。嘘も方便・・ですよね♪

初めまして。

メールか電話で誘われるんですよね?そしたら、きっぱり断った
方がいいと思いますよ。
仲良くさせてもらってるご夫婦だからと言って、下手に出る必要
はありません。
そういう男性に限って、一緒に出かけた事が奥様にばれたりする
と相手のせいにするものです。
そうすると恨まれるのはあなたの方ですね。そこで友達関係も
終わってしまいます。

はっきり「今後、誘うようなメールばかりであれば番号とアド
レスを変え拒否します」
と言うべきでしょうね。

それでも聞かないようであれば、メール等を保存しておいて
奥様に見せた方がいいかもしれません。
あやふやな態度を取っていると、最終的に痛い目に合うのが
自分だったりする事もありますから、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

binyamu様>
そうですよね。年の離れた友人などあまり知り合う機会がなく、
得るものも多いご夫婦でしたので、あまり波風を立てないように・・・と
思うあまりはっきりお断りできずにいました・・。
でも考えたらそんな態度奥様に大変失礼ですものね。
今度お電話を頂いたらはっきりお断りしようと思います。
勇気がでました。

ご主人にはやんわりでなくキッパリお断りした方が良いでしょう。

そしてせっかくご夫婦を大先輩、大親友として慕わせて頂いているのだからこの関係を壊したくないと、本当に困ってしまうと誠意を示しつつ伝えるべきです。

良くとればご主人は慕ってくれる若い女性が現れ、男性部分が目覚めてしまったのでしょう。
悪い場合こういう方はなかなか理解してくれないし、過去にも同様の事があり奥様と揉めている可能性もあります。
奥様が出来た方ならそっと耳打ちするのも手ですが、返ってこじれてもなんですから最初は奥様には黙って様子をみましょう。

キツイ事を言いますがこうなってしまった以上、最悪の場合このご夫婦との関係が無くなる事も少し覚悟した方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kuni123456様>
早々な回答ありがとうございます。
ご夫婦との話は本当に楽しく得るものがとても多いです。
お付き合いは今後も続けて行きたいので奥様には言わないつもりでいます。
kuni123456様が仰るように旦那様にはきちんとお断りしようと思います。
本当にありがとうございました。

今度誘われたら、私の道徳観では、友人の夫と二人きりでお会いするということは今までも今後もありえません、ときっぱり言いましょう。

ただしお二人のことは好きだし、今後もお付き合いは続けたい、と。
後は向こう次第です。
    • 0
この回答へのお礼

tky-ny様
そうですね。そう言えばスマートですね。
すごく得るものが多いご夫婦なので本当に困ってしまいました。
とっても参考になりました。
助かりました!