プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく国内外のアーティストのコンサートに行きます。

そこで必ずと言っていいほど、歌手がイヤホンをしています。

あれは何が聞こえているのでしょうか?

音響関係の方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

自分の声


バンドの演奏
クリック音(イントロのない曲などで歌うタイミングを取るための)
スタッフからの指示
などです(人によって違うかもしれない)。

そうしないと、どの音に合わせて歌っていいのかわからない状態になってしまいます。
特に広い会場だと、音が届くまでに時間差があったりもします。

詳しくは、同様の過去質問がいくつかありますのでご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa882694.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1371654.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2818119.html
    • good
    • 0

広いコンサ-トホ-ルですと 音の返りがごちゃごちゃになって


自分の歌が聴こえなくなる為に 
イヤホンをして、ミキサ-から自分の歌を送って貰っているって事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!