プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の行政書士試験を受験したく思っています。
今からはじめますが、media5 Premier 2.0 行政書士試験 合格保証版 のようなものを使っての独学は難しいでしょうか。

通信での勉強も考えていますが、あまり通信でいい
評判のところがないように思いどうしようかと
悩んでいます。

アドバイスいただけますか。
資格は宅建を持っている程度ですが、今からの時間はかなり投資できます。

A 回答 (5件)

伊藤塾とかのネット講座ですか?DVD講座ですか?

地方の人で使ってるようですが・・・
L校は高いようなので・・・辰巳でもあれば多少は安いかもしれません
宅建レベルではもう少し・・・公務員レベルまでくらい
行かないと今年度は苦しいと思います
弘文堂の伊藤真の入門シリーズで導入して
伊藤塾とかWセミナーの高度なシリーズで対策すれば引っかかるかと
思います 予想問題集をやればいいと思います
    • 0

通信講座は評判良くないところ、確かに多いですね。

フォーサイトの通信講座はおすすめですよ、私は合格できました。
通信講座って、勉強続けにくくして、課題とか送りにくいように仕向けているんじゃないかと思えるものはよく聞きますが、フォーサイトのは、勉強のしやすさ、対応のよさ、どれをとってもよかったです。
    • 0

自分にあったテキストを使うのが一番です。

私の場合最初に使ったテキストとの相性がどうも悪くて、集中して勉強ができませんでしたが、実際に本屋に言行って(丸二日位選ぶのに時間をかけました)目になじむというか、読んでいてストレスが溜まらないようなテキストを選び集中できるようになりました。

行政書士試験の場合重要な必須ポイントは大体決まっていて(それだけでも結構厚くなりますが)どのテキストも大差はないようにおもいますので、重要なのはテキストの良し悪しでなく、自分にあった本を使うことだと思います。

レイアウト等、主観的な部分も案外重要な要素です。実際に見て体感するのをお勧めします。
    • 0

僕は自分で本屋に行って、自分に合うと思った本を買って合格しました。

自分に合った勉強法と自分に合った教材を見つければ
通信とかじゃなくても出来ると思います。

色々と探して、「これだ!!」と思ったものが一番ですよね。

あとは資格を取るためだけの対策として、
勉強範囲が広い割には問題数が少ない法律は捨てた記憶が・・・
刑法だったか、会社法だったか忘れましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは本屋に行ってみます。
アドバイスありがとうございます。

私の知り合いは、大学出て公務員として研究者でしたが・・・●ーキャンの通信講座で勉強して、行政書士に合格して、公務員辞めて独立しましたよ。

その人は仕事しながらでも合格したそうですから・・相談者さんも是非合格できますように・・頑張ってください。

追伸・・・合格した本人は教材がよく、試験内容に強いらしいので●ーキャンを選んで正解だったと言ってました・・あくまで本人がね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勇気を
あたえてもらえました。

●キャンサイト見てみます。