プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に買ったドスパラで買ったパソコンを現役で使用しています。
性能は下記の通りです。

AMD Athlon(tm) Processor, MMX, 3DNow, ~900MHz
256MB RAM
19GB HDD
NVIDIA GeForce2 MX/MX 400, 32MB
CD-ROM
Creative Sound Blaster PCI

これまでほとんどトラブルなくやってきたのですが、最近はハードディスクが異音を発したりします。
6年前はCDとDVDの両方を用意してくれた各種ソフトウェアも、DVDだけのものが目立つようになってきました。
子供が生まれ、デジカメで撮影した画像や動画を扱うようになり、データの取捨選択に苦心することもあります。
そろそろ買い替え時かと思い、次の給料で新しいパソコンを購入することに決めたのですが、ドスパラとデルのどっちがいいかなと迷っています。
現在検討しているのは下記の二つです。

デル   Dell Dimension C521 プレミアムパッケージ
ドスパラ Prime A Lightning AM

ゲームもしますが3D酔いするので、それほど高性能なグラフィック機能は必要としません。
ただファルコムのファンであり、英雄伝説シリーズやイースシリーズは快適にプレイしたいなと思っています(空の軌跡1stは平気でしたが、2ndでは動作が重く少しイライラしました)。
モニタやスピーカは現在のもので何の問題もありません。デルにするなら古いものは捨てますし、ドスパラにするなら現在のものを使い続けます。
デルのプレミアムパッケージは6/21までですが、常に何かしらの特価パッケージがあるので気にしてません。
総合的に見てどちらが良いか、ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

> ディスプレイは6年前に同時購入した
> ADi MicroScan M700 という17型CRTディスプレイです。

CRT と液晶は全く異なりますので、比較のしようがありません。
しかし、CRT で3D酔いをするのであれば、
どんなに高性能の液晶ディスプレイでも3D酔いは避けられません。

候補のドスパラ機でも接続ができますので、
この CRT をそのまま使い続けるのがお財布にも優しいでしょう。

ただし、6年ならば、その使い方や使用頻度にも拠りますが、
そろそろ天寿を全うされてもおかしくない年頃です。

ところで、候補のドスパラ機にはグラフィックカードは付属していませんが、
そのマザボに搭載されるチップセットは比較的新しく、
その内蔵グラフィックの性能も意外に馬鹿にはなりません。

候補の DELL 機には RADEON X1300 Pro というグラフィックカードが搭載されていますが、
これはローエンドクラスの性能ですので、下から数えた方が早い下位の性能です。
本格的に3Dゲームをプレイしたくなったら、力不足の性能です。

よって、3Dゲームをプレイなされないのなら、
グラフィックカードが搭載されてないドスパラ機が良いと思います。
その方が、発熱もより少なくて済みますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイにも寿命ってあるんですね。
当たり前と言えば当たり前なのですが、なんとなく自然消耗で壊れるっていうイメージがなくて考えてもいませんでした。
ドスパラ機のグラフィック機能については、オンボードなのに3Dゲーム対応のアイコンがあったので不思議に思っていたのですが、なるほど基礎的な性能が高いのですね。
私のパソコン部屋にはエアコンがないので(基本的に使用するのは夜のため、真夏でも冷たいお茶を片手に薄着で窓を開ければ事足りる)、発熱も考慮に入れる必要があるかと思います。
総合的に見ると、とりあえずはドスパラ機で現在のCRTを使い、寿命が来たらディスプレイを買い換える、という形がベストでしょうか。
大変参考になりました。

デルのほうはモニターとOSが最初から付いてあの価格です。

ドスパラのほうはOS、モニターが最初からなく、追加する必要がでてきます
(モニターは今あるものを使うとしてもOSは買う必要がでてきます)
そうすると値段は大差ない感じになってきます

で、私としては将来PCをカスタマイズしたりしないのであれば
(HDDを増設したり、DVDドライブを追加したりグラフィックボードを入れ替えたり・・・)
Dellのほうをオススメします理由としては
DellのPCのほうがコストパフォーマンスに優れているからですね

ドスパラの
Prime A Lightning AMはOSなし、モニターなし、グラボはオンボであの価格

デルの
Dimension C521 Windows(R) XP搭載大容量メモリプレミアムパッケージ(あってますよね?)だと、OS付き、モニター付き、256MBのグラボ付きと
2Dはもちろん3Dゲームをするのにも向いています

でもCPUは変更しない初期状態だとドスパラのほうが少しだけ良いモノです
HDD容量はどちらも320GBなのでどちらを選んでもデジカメの画像は大量に保存できます

購入後、カスタマイズせずにそのまま使い続けるのであれば
dellのほうがいいかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくカスタマイズはしないと思います。
次の給料日が25日なので、現在のプレミアムパッケージと全く同じ構成のものは利用できないと思いますが、いただいたご意見を参考に改めて検討してみます。

> ゲームもしますが3D酔いするので、それほど高性能なグラフィック機能は必要としません。

高性能のグラフィックボードを使用すれば、処理が高速ですから滑らか感が増します。
しかし、結局は、ディスプレイの仕様(性能)の問題ですので、
液晶ディスプレイの場合は、その反応速度が高くないと、3D酔いはしやすいです。

よって、高性能のグラフィックボードと、
やはり、高性能の液晶ディスプレイが備われば、3D酔いはかなり改善されます。
私も3D酔いはしやすいですが、最新の高性能ディスプレイの一部機種ならば、
ほとんどそれを感じないくらいになっています。

さて、それはそれとして、その二者択一ならば、ドスパラ機を選びます。
DELL は BTX 仕様のマシンですので、その拡張性も乏しく、
あとで思い立って、何かパーツを増設しようと考えても、それができない場合が多いです。
電源容量も脆弱ですし、それが問題となって、やはり、パーツの増設が厳しい場合もあります。

ドスパラ機は、基本的に自作パソコンを作るパーツで、
ショップが代わりに作ってくれる仕様ですから、電源を含めての拡張性も高いです。
ただし、両機とも将来に渡って、あるがままに使うならば、
どちらを購入なさっても、著しく目立った差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

現在使用中のディスプレイは6年前に同時購入した
ADi MicroScan M700 という17型CRTディスプレイです。
デルの液晶ディスプレイと比較して性能的に良いものなのでしょうか。
液晶にこだわりがない&スペースに困っていないので、
余程の性能差がなければデルならついてきた液晶を使おうかな、
ドスパラならこのままでいいや、と思っています。

現在使用中のパソコンも拡張しないままきたので、おそらく次のパソコンも拡張はしないと思います。
とすると安いほう……結局はドスパラということになるのかな。

ドスパラのが拡張しやすいです。

http://www.dospara.co.jp/top/
    • 0
この回答へのお礼

現在のパソコンも拡張しやすいという理由で購入したのですが、結局一切拡張せずにここまで来てしまいました。
DVDつけようかなーと思ったことは何度かあるのですが、
その度に、どうせなら新しいの買いたいなーと思い留まって今に至ります。
なにしろパソコンについて調べるたびに高性能&低価格になっていくものですから……。