プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

この度主人が転勤になり、8月に引越しが決まりました。
転勤と言っても、以前いた職場に戻るだけなのですが。
(とある県に本社があり、全国に営業所があります。)
戻る場所は私たち夫婦の実家のある県ですので、
色々な面でプラスになる事が多く、今回の転勤は喜んでいるところです。
そこで再来週、そうでなければその翌週に遠出・外泊(1泊)の予定があります。
高速で3時間の道のりです。
目的は主人の会社の会議と、アパート決めです。
会議だけであれば絶対主人1人で行ってもらうところですが、
そこにアパート決めが含まれていると、どうするか迷ってしまいます。
子供も授かり小児科が近くにあって欲しいなどの立地条件も随分と変わってきましたし、主人1人に任せるのはどうも心配です。
そんな事気にせずに決めてきてしまいそうなので・・・。
(アパートについては情報誌を送ってもらったので、いくつかの目星はつけてあります。)
もし一緒に行く場合はですが、主人が会議に出席している間は主人の実家か私の伯母の家で待機させてもらおうかと思っています。
が泊まるとなれば、どちらにも頼まずホテルを予約する予定です。
現在子供は完全ミルクなので、ミルクは缶ごと持って行った方が良いか?
哺乳瓶の洗浄・消毒はどうすれば良い?紙オムツは何枚くらい必要?などと私だけ軽いパニックになっています。
こんなに悩むのなら、いっそのこと全て主人に任せようかとも思いますが・・・。
先月里帰り出産から自宅に戻って来たばかりですし、何よりも息子の事を考えると、やはり息子優先で物事を考えていきたいと思います。
来月中旬には3ヶ月健診とBCGの予防接種を控えている事ですし。
が・・・次の引越しを終えたら当分はその場に落ち着くでしょうから住む場所で後悔はしたくありません。

皆さんならどうされますか?
乱文ですが必要であれば補足致しますので、意見やアドバイス聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。
大変な状況ですね。
高速3時間、片道ですよね??
私だったらですが、とりあえず赤ちゃんを連れていくのはやめますね。

途中休憩をはさんだとしても、
渋滞に巻き込まれないとも限らないし、
なんせ気温が高いですからね。
赤ちゃんも疲れてグズりまくりそうです・・・。

でも、これからの生活を考えるとしたら、
一度は見て確かめておきたい気持ちもありますよね。
そこで・・・

(1)実家のお母様に質問者さまの自宅にきて頂いて、
 赤ちゃんを預け、質問者さまはご主人と出かける。

(2)ご主人とは別の日にひとりで出かける!!
 (ご主人の休みの日に、ご主人に赤ちゃんをあずけて)
 現地が不安なら親戚のかたと待ち合わせるとか・・・

(3)出かけるのはあきらめる。ご主人にデジカメなどで物件の画像をいっ ぱいとってもらってきて、
 周辺の環境はヤフーとかの地図検索で考える。

などはいかがでしょうか??
すいません、これくらいしか思いつかなくて・・・
    • 1
この回答へのお礼

以前住んでいた場所に戻るだけの事で、全然知らない土地に行くわけではないので、
主人に任せても・・・と思いますが、なかなか難しいですね。
アパートは情報収集に行くのではなく、こちらで情報誌などで大体の目星を付け、
今度行く時にはもう決めてこなければいけない状況です。
転勤で戻れる事は嬉しいですが、まだ2ヶ月の子供を抱えての引越しの準備や何やらで疲れ果てそうです・・・。

ご回答ありがとうございました。

生後2ヶ月で高速道路を3時間。

。。
私なら絶対に行きません。
首も座らない赤ちゃんを3時間も・・・まだやっと日光浴を始めたばかりの赤ちゃんを・・・ということですよね。
休憩をちょこちょこ取ったとして4時間以上。
大人でも疲れるのに、ましてや産まれたての赤ちゃんでは・・・と
私は思います。
赤ちゃんのことを考えるならば、長時間の移動は避けたほうがいいと思います。

住む場所は、情報誌でめぼしをつけているのであればネットで地図をみたり、直接不動産屋に聞いたらどうでしょう?
旦那様が物件を見ているときに、テレビ電話してもらってもいいと思いますし、これから必須になっている小児科・スーパーなど最重要項目として、念押ししたらどうですか?
間取りなど細かくチェックし、やれることは全部やり任せたらどうでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。
3時間の道のり、一番疲れるのは息子。
私たちの都合の為に、振り回され大変な思いをするのも息子。
それは重々分かっているのです・・・。
でも揺れてしまいます。
情報誌で目星をつけていると言っても実際行って物件を見るのと、
情報誌だけで判断するのとでは、やはり違うと思うのです。
物件を見た時の感じ方も、夫婦と言えど主人と私とでは違ってくるでしょう。
残念ながらテレビ電話は出来ませんし。
なかなか難しいですね・・・。
もう少しよく考えてみます。

私だったらご主人の実家に泊まれる所があるならそうします。

駄目ならホテルを予約します。
ミルクやオムツは少量持参して後は現地調達ですね、少量分の物を購入すればいいと思います。
哺乳瓶の消毒などは綺麗に洗って熱湯を掛ければ大丈夫ですよ。
あんまり神経質にならずに考えた方が良いです。
部屋探しは大切でしょうからその間だけおじいちゃんおばあちゃんに孫の面倒を見ていただいたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家はお兄さんの転勤に伴い同居を始めたばかりで、
子供も3人いるので残念ながら、泊めて頂いても寝る場所がないのです・・・。
紙オムツなどは現地調達ですか!全然思いつきませんでした!
主人の両親はまだ働いていますし、私の実家は主人の実家とは離れている為母には預けられません。
となると専業主婦のお姉さんに?となるのですが、まだ小さい子供がいるのでそれも難しいです。
そうですね。あまり神経質にならないで考えてみます。