プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードと、ポケットカードの2つをもっています。

私はクレジットは利用しますがキャッシングはまったく利用しません。
利用できる状態にあると間違って使う・・・という事も
そうそうないとは思いますが、なんとなく不安だったりします(^^;

今はキャッシング枠は10万程度だったとは思いますが、
これをゼロにする事は可能でしょうか?

ゼロにすると、クレジット利用枠が低くなるとか、
金額を上げる事ができなくなるとかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>これをゼロにする事は可能でしょうか?

カード会社に電話してください。 0にすることは可能です。
消費者金融のキャッシングカードでも可能です(経験有り)

>金額を上げる事ができなくなるとかあるのでしょうか?
0にしたのを与信枠付ける場合はその時点で再審査でしょう。
なので、金銭事情が悪化している場合審査の結果不可という可能性はあります。
    • 0

●皆さんが、おっしゃるように、クレジットカードの「キャッシングの、利用枠」を、ゼロにすることは、可能です。

ほとんどの、「カード会社」は、「お電話一本」で、簡単に、「ゼロ」にできるようです。

「カード会社」に、よっては、「ネット上で、キャッシング枠の、引き下げ」が、できるところも、あります。

「キャッシング枠」を、「ゼロ」に、したからといって、
「ショッピング枠」も、低くなるわけでは、ありません。(たいていは、そうです。)

しかし、ほかの皆さんも、おっしゃっておりますが、
「キャッシング枠の、引き下げ後の、再引き上げ」は、「別途に、お手続きが、必要ですし、再審査が、あるようですので、よく、お考えのうえ、お手続き」くださいますよう、お願いします。
    • 1

すいません。

全部のご質問に回答していませんでした。

>>>
ゼロにすると、クレジット利用枠が低くなるとか、
金額を上げる事ができなくなるとかあるのでしょうか?

私の経験上、クレジット利用枠が低くなったことはありません。
また、一度キャッシング枠をゼロにした後、元のキャッシング枠に戻した経験もあります。これも電話一発で出来ました。
    • 1

同じことをやったことがありますが、電話一発で出来ました。

ただ、
イオンのゴールドカードの場合は、キャッシング枠30万より下に下げることが出来ませんでした。
    • 0

ポケットカードですが、電話でキャッシング枠をゼロにできます。

私の場合、キャッシング歴もなければ利用する予定もないのに、キャッシング枠が異常に膨れあがり、紛失や不正利用が怖いので電話しました。

キャッシング枠をゼロにしたからといって、ショッピング枠が減額されることはありませんでした。また、オペレーターから「今後もショッピング枠は拡大すると思いますが、どうしましょう?」と聞かれたので、「現状維持」にしました。
    • 0