プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の主婦です。
出産後1年8ヶ月も経ちますが体重が戻らず何回かダイエットをこころみていますが続きません。
でも、今回は9月の友人の結婚式に向け妊娠前の50キロを目標に本気でがんばりたいと思っています。

そこでお伺いしたいのは。。。
・3ヶ月で-7キロは可能ですか?
・体脂肪がもともと高いので標準にするにはどうしたらよいでしょう?
・小さな子供がいるためなかなか自由な時間がとれませんが、
 どのようなプランでダイエットをすすめていけばよいでしょうか?

妊娠前  身長→160センチ  体重→50キロ  体脂肪→27%
出産後             体重→57キロ  体脂肪→34%

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、ご出産おめでとうございます。

お子さんもかわいさ満開って感じでしょうね。
ところで、お子さんの離乳食、余った分をついぱくっと食べてませんか?
そんな日常的な気の緩みを直していけば、きっと7キロは達成できる数字だと思います。
基本的には1ヶ月で全体重の5パーセントまでは落としても大丈夫。
つまり、体が飢餓状態を察知してカロリー消費を抑えるメカニズムが働き出すこともないので、
多少波はあるものの順調にやせられる目安と思って大丈夫!
今から始めてちょうど9月頭に7キロ減と言った目標がいいのではないかと思います。
・バランスのよい食事
・朝昼晩と決まった時間
・分かる範囲でカロリー計算
・子供の食べ残しや残り物を食べたことも食べたものをぜーんぶ毎回書き出す。
・なるべくゆっくりお風呂につかる
・痩せたい部分を念入りに洗う
・お子さんと遊びながら、出来るときに簡単なストレッチ
あとは、日中のこまめな水分補給とで1週間とりあえずやってみてはいかがでしょうか。
私もこんな感じで2ヶ月で4キロを目標に頑張ります!
一緒に頑張りましょう!!
    • 0

読ませていただく限り、ビリーズブートキャンプのような激しい運動は向かないと思われます。

続けることは難しいでしょう。

むしろ日常の生活のチェックをしてみてください。
なにを食べますか。飲みますか。
何時ごろ夕食をとりますか。
どんな水分を取りますか。
チョコレートは好きですか。
歩くのは好きですか。
その他チェック項目がたくさんあります。
モデルはそうした点をかなり気にします。彼女たちのチェックポイントを同じく確認するようお勧めします。
(自己紹介欄にHP閲覧先記しておきます。)

ダイエットは日常生活をチェックすることでかなりの効果があります。
私が思うに一ヶ月で生活を変えれば体型も変わると思いますよ。
    • 0

4歳娘の母です。

まず、子供の食べ残しは絶対食べない!(またはとっておいて次の自分の食事にする)ことですね。あと子供のおやつをつられて一緒に食べないことも(笑)

あとはまだお子様が小さいので、エクササイズの時間などはとれないし、育児でストレスのたまる時期でもあるので、難しいですよね。
私は子供が1歳から2歳の間にいっきに太りました。

自分は今年の4月から5月の2ケ月で7キロやせました。
体脂肪も一時期38%あったのが25%になりました。

方法は、毎日、寒天パウダー10gで1リットルの寒天ゼリーを作る。
これを毎日毎食前、または間食にすりごまときなこをたっぷりとかけて、少量の黒蜜をかけて葛餅風にして食べる。・・満腹感が得られて、
食事が少量で済みました。
とくに夕食は主食の穀物を食べずに野菜と納豆など軽めにすること。

栄養はサプリメント(ビタミン、ミネラル、カルシウム、DHA、鉄などを一日3回にわけて)を毎日摂る様にしました。

あとは毎日必ず納豆を食べるようにしました。
主食は白いゴハンをやめて、ソバか玄米かオートミールに。

寒天ダイエットは、下手すると栄養失調気味になるので気をつけてください(一日10gまでと袋に書いてありました)。

こんな感じで、そんなに運動もせずに体重が落ちましたよ。
お子さんが幼稚園前だとご自分の時間もとれないでしょうが、
がんばってくださいね♪
    • 0

他の質問をしている方々にも言えることですが、体重のみでダイエットを考えるのは止めた方がいいです。

質問をしている皆様ほとんどが見た目をよくしたい(身体をシェイプアップしたい)という考え方だと思うのですが、実はシェイプアップされた身体というのは結構筋肉質なので体重自体は重かったりします。

ご質問者様の場合、160cm/57kgであればBMIが大体22ですので、体重的には全く問題はありません。

問題なのは体脂肪率でやはり20%台前半にはしたいところです。

ではシェイプアップするにはということですが、ほとんどの皆さんは、食事を減らして…運動をして…ということはわかってらっしゃるはずです。

ご質問者様の場合も、
>何回かダイエットをこころみていますが続きません。
とのことですが、続かない理由や原因は何なのでしょうか?
まずは上記したような体重至上主義とでも言うのか、体重だけを気にしていることに原因の一つはあると思いますが、何故続かなかったのか、その点が自己反省として理解できていないといくらアドバイスをしても的外れになってしまう可能性が非常に高くなります。

実際には、多分、現状は運動量がほとんど無い状態ではないかと思われますので、まずは有酸素運動をはじめることが第一歩になるかと思います。有酸素運動がどういうものか理解していれば、時間がなくとも工夫によって家事の合間や家事中にでも運動は可能です。

あとはこれが一番の問題だと思いますが、ダイエットをするという意志の継続です。ほとんどの方がこの部分で挫折していると思います。
頑張ってください。

参考URL:http://yuusanso.com/index.html
    • 0

子供が、寝ている間に、有酸素運動をすればいいと思います。

昼30分とか、夜30分とか、1時間/日くらい運動できれば、300kcalくらいは、余裕で消費できます。併せて、食事-300kcalで、90日つづければ、計算上7kgは、いけます。

すぐに、運動ができる環境が、大事だと思いますので、お勧めは、家庭用のマグネットバイク(置き場所、予算がかかりますが・・)、ヨガDVDとかです。運動の種類も2つくらい、用意しておくとダイエットの効果も上がりますよ。
あと、旦那様に少し、子供を見てもらって、外で、ジョギングすれば、一番、効果が大きいと思います。

毎日やれば、1ヶ月くらいから、目に見えて、効果が、上がると思います。体に気をつけて、がんばってください。
    • 0

以前、病気で体重を10キロ落としてしまいました。

こういうのはいいことではないですね。

簡単に言えば、食事を制限し、運動を行うことです。

食事制限は、糖質のものを減らせばいいでしょう。
ビタミン類などは減らさないように。

運動は、腕立てや腹筋など長時間続けられない運動ではなく、軽いランニングなど長時間続けられる有酸素運動を行うことです。筋肉を落とさないようにすることが大切です。筋肉は、カロリーを大量に消費する器官ですから、あやまって筋肉を減らしてしまうと、やせにくい体質になります。
    • 0