アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、中学校に入学した息子がいます。
英語は、アルファベットが書けるという程度で新学期をむかえました。
本当に基礎の基礎という感じの授業なのですが・・・すでに、単語を覚えることに苦労しているようで、ほとんど覚えられません。

少しでも楽しみながら英語の勉強に取り組めるようにと、学習ソフトを探しています。
最近、情報番組でもいくつか紹介されていますが・・・
実際、中学校一年生が勉強するのに最適なソフトをご存じないでしょうか?
任天堂DSのソフトで、なにかあったらなぁ~と考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#-3 です。

私の持論を述べます。
先ず、英語の学習方法は、十人十色である、と申しておきます。
私自身、暗記は得意ではないし、全て暗記する必要はないと思います。
なぜなら、仮りに、1万の英文があれば、全部暗記をするのか、と言いたい。
1万の英文を英語のルール(英文法)に従って分類をしていけば、
元(もと)になる文章が、たった100の文章だったとしたら、
100の文章とより多くの英単語を覚えた方(ほう)が効率が良いはずです。

我々の母国語は日本語です。
ダイアログの日本文を見て、英文法を駆使して、
英作が出来れば、それで良いのではないでしょうか。

英語会話をするには、聴くこと(リスニング)も大事(だいじ)ですが、
英作ができなければ不可能です。
英作をするには、多くの英単語を覚えて、英文法を理解していなければ無理です。
英語会話は、「英単語・英文法・リスニング・英作文・口真似・転換練習」の集大成なのです。

「英語で考えて、英語で話す」という器用な事の出来る人は、「100人に1人」である。
決まり文句、関連語句以外は、瞬時だが一旦日本語に置き換えても構わないのではないか。
(不思議なことに、かつての私の頭の中では、置き換えた日本語が文法の並びは英語でした。)
極端な言い方をすれば、エアラインパイロットやスチュワーデスでさえ、
「英検3級 + アルファ + フレーズ」で務まるのです。
平均して、管制官やグランドホステスの方(ほう)が英語力はありますね。

余談ながら、簿記をしっかりと理解していて、
「日商簿記3級 + アルファ + 実務経験2年以上」、あれば、
大企業の経理のお手伝いもこなせます。
ただし、パソコン操作が、かなり出来る事。

通訳になるとか、公認会計士や税理士になるとか、
それなりの職業に就くのでなければ、
何事も、「3級 + アルファ + アルファ」程度で十分ではないでしょうか。

話題が逸(そ)れましたが、最初から、ハードルを高くしない事です。
    • 0

ソフト購入するより、授業の進度に合わせて、

1)教科書の本文を朗読したCDを買って、何度も音読し写筆して、文章ごと丸暗記する。
2)本文を和訳したものから英文を書けるようにする。
をまずやる。
授業で終わっている部分の教科書だけでは時間に余裕があるなら、既出のNHKの英語講座を聞いて同様のことをやってみる。
以上の方法が有効だと思います。単語暗記よりも文章を頭にたたきこまないと。中学は暗記力があるので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記ですか~ そうですね・・・
まず、文章の形式みたいなものを理解するのが先かもしれませんね~
ありがとうございました!

No.2 さんに同感です。

不謹慎な表現ですが、
中学程度の英単語は、語呂で覚える事をお勧めします。
いつまでも、記憶に残ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017243.html

上記URLのNo.10 と No.11 が私の回答です。
私の回答URLを辿って行って見て下さい。
何かヒントになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ、試してみて・・・息子にぴったりのものを見つけたいと思います。

あのーー、ソフトじゃないですけど、NHKのラジオ語学番組が、一番です。

これを毎日、コツコツやるのが、いいです。自分のランクに合わせて、選べます。これをコツコツやってると、大学生ぐらいで、相当できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ ソフトより、やっぱりコツコツやることが大切なんですね~
ありがとうございました!

これの初級版ではいかがでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/05/002.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 調べてみます~