アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星新一さんのように面白いショートショートを読みたいのですが、オススメの本を是非教えてください!!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

ショートショートの数で言えば、『都筑道夫』も負けてはいませんよ。いろんな出版社から、発売されていますので「これ」と示せないですが、店頭に並んでいるものもあるので一度確認してみてください。
他には『小松左京』。ハルキ文庫でショートショート集が数冊発売されていたはずです。

マニアックなところでは星新一も絶賛したという『江坂遊』。講談社文庫で2冊発売されています(今では手に入らないかも・・)
また、いろいろな人の作品が読みたいなら、講談社文庫の「ショートショートの広場」なんてどうでしょう。
20冊ぐらい発売されていたと思いますし、これは星新一のおめがねにかなった作品が集められたものです(巻末の星さんによる寸評が秀逸です。また星さんが亡くなってからは阿刀田 高さんが引き継いでいます)。
    • 0

3さんと、かぶってしまいました。

かんべむさしさんも面白いですよ。
    • 0

SS といえば阿刀田高 や筒井康隆が代表格?かなと思います。

読んだ中で下記がオススメですよ~。

阿刀田高 ナポレオン狂
筒井康隆「笑うな」
    • 0

☆さんを書こうと勇んでやって来たら・・・む、難しい・・・江戸川乱歩の芋虫かなあ。

作風違いますけんど。
    • 0

「キノの旅」時雨沢恵一

風変わりな習慣を持つ色々な国を旅する物語です。
初期の頃の話は自分はなんとなく星新一氏の作品のような印象を受けました。
    • 0