プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道徳の授業で、友達についてやるのですが、なにかおすすめの読み物はありますか?
あまり長くなく、自分から関わっていくことで、友達のいい面が見えてきたり、本当の友達になれる、といった内容のものを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

資料を使って「座学」のような授業をするよりも、構成的グループエンカウンターのエクササイズなどをおすすめします。



【ウォーミングアップ】(5分位)
宇宙遊泳:8人ぐらいでグループをつくる。
 一人が中央に仰向けに寝る。
 残りの人がその人をゆっくり持ち上げる。
 ゆりかごのようにゆっくりゆすりながら持ち上げ、しばらく持ち上げたままにしておき、その後ゆっくり下ろす。
 持ち上げるとき、ふざけないように注意する。
 人に支えられた体験を積む。

【ハートピッタリはだあれ?】
(1)準備として、セロハンテープ、20枚の大きい紙(下の要領で紙に一語書く)を用意する。教室から椅子や机を除く。
(2)教師は、教室の4隅に一枚ずつ紙をはる。紙には、同じ範ちゅうに属する語を書いておく。たとえば、
・<色> 青・赤・黄・白
・<科目> 国語・数学・音楽・美術
・<体育> 鉄棒・プール・なわとび・ドッジボール
・<動物> 馬・うさぎ・ねこ・犬
・<季節> 春・夏・秋・冬

(3)生徒は4つの語を見て、自分にぴったり合うコーナーへ行って立つ
(4)同じコーナーに集まったものが、なぜそこを選んだのか、お互いインタビューし合う。
(5)次の4つの語がつるされたら、再び全員が選ぶ。以下、同様にして進行する。
(6)最後に、だれが自分と同じコーナーをよく選んだか、どの人とは合わなかったか、など話し合う。

【感想文】
エクササイズの感想をワークシート(A5版程度の白紙でも良い)に記入する。時間があれば全体で発表。
    • good
    • 0

刎頚の交わりの話はいかがですかね。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/ …
    • good
    • 0

教員ではないので分からないのですが、


http://pideogakkyuu.web.fc2.com/
で発行しているメルマガはとても興味深いです。
(私が生徒だったらおもしろいだろうなと感じています)
そのホームページの「学級のこれから」の2章に教材の例が載っていました。
    • good
    • 0

対象年齢はどれくらい何でしょうね?

この回答への補足

すみません。。。
書き忘れてしまいました。
中学2年生が対象学年です。

補足日時:2007/06/17 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!