プロが教えるわが家の防犯対策術!

オバサンって年齢でそう呼ばれることが多いと思うのですが、でも吉永小百合さんや黒木瞳さんや田中美佐子さんのことは「オバサンじゃないよ」って言う人が多いです。理由は皺もなく綺麗な顔立ちだしスタイルだからだと思うのですが、でも彼女たちは年齢で言えば立派なオバサンだし、お婆さんです。
反対に20代でも太っていて不細工でファッションが地味だと「オバサン」って呼ばれることもあるようです。
ではいったい年齢ではなく、何がどうだから、オバサン呼ばわりされるのですか?

A 回答 (9件)

一つには顔の雰囲気で認識しているというのはあるかもしれません。

美人/ブサイクというよりも、「おばさん顔」の方っていうのはいらっしゃるかと思います。

たとえば、美人であっても松浦亜弥の顔は、私には少しだけおばさんっぽさのある顔に見えます。ちょっとおばさん顔の美人、というジャンルがあるかもしれません。
 また、ハリセンボンの近藤春菜はまだ20代ですが、どう見てもおばさんに見えます。(というか、おじさんにも見えます)

つまり、「30代~50代ぐらいの日本人女性の平均的な顔」の持つ特徴をどのぐらい含有しているかどうか、というあたりで見分けているような気がします。
 この基準で行くとたしかに、田中美佐子とかはあんまりおばさんっぽく見えたことはないですね。ちょっと老けたかなぁ、と思うことはありますけれど。小皺はできても、「おばさん顔」にはなかなかならない人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田中美佐子さんは若々しいですよね。
松浦亜弥はそんなに美人とは思わないけどオバサンですか?

>キリコさんは顔は綺麗ですが、意地悪そうでオバサンっぽいですね。

あれは意地悪ではなくて「キャラクター」として演じてるんだと思います。
どちらにしろ42歳には見えないですよね。

若い方でも、年をとった顔を想像出来る人っていますよね。
他の方も言われてますが松浦さんはそういった顔立ちをしてると私も思います。

ちなみに私は高校生の頃、ちっちゃい子(12歳位)に「おっちゃん」と言われて割りとショックでした。
それ以降、子供には「おっちゃん」で通してますが。

”ブス=オバサン”では無いと思いますが”オバサン=悪口”である場合もありますので、そういった意味で言われる方もいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キリコさんが別のキャラならスゴイ美人にもなれるかもしれませんね。
松浦さん、言われて見ればそうかも。落ち着いた顔立ちなんですね。
気がつかなかったですが。
私も12歳のころ、オバサンと呼ばれ、それ以来オバサンでとおしています。(笑)いえそれはないですが、でも10代までは身長が高いのと落ち着いているのでスゴイ老けて見られました。15歳のときに30歳の近所の男性と一緒にいたら、「奥さん?」って言われたし。
でも今は逆に年齢よりかなり若く見られ、年齢ではオバサンの範疇に入りますが、「オバサンっぽくないよね」ってしょっちゅう言われます。

若者らしくない精神を持ってる人には「オバサン」と言いますね。

また、人生への疲労感を含む場合もあると思います。
逆に人生には疲れてないけど、肝っ玉が大きい女性にも使うことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人いますよね。
若くても貫禄があって肝っ玉が大きいとオバサンっぽいとか。

一定の年齢を超えていて恋愛的感情がわかない女性。

なんじゃないかな?
年齢的に考えたら木村拓哉や福山雅治はオッサンだけど誰もオッサンと言わないのは、年齢に見合わぬ若さと異性としてセクシーさがあるからでしょう。
異性としての魅力があるかどうかの問題なんじゃないかなー
    • 0
この回答へのお礼

年を取るごとに異性としての魅力には品格が必要になりますよね。
若いころは多少品がなくても可愛いけど。

自分に磨きをかけてない人はそういった部類にはいるとおもいますが。

おばさんではない人は、年をとるたびに人間的な美しさをみにつけていると思います。外見だけは衰えますが、アンチエイジングしていまね。
    • 0
この回答へのお礼

年を取るたびに人間的な美しさを身につけるって難しいですよね。
老けるスピードのほうが速いから。

吉永さんも黒木さんも私から見たらただのおばさんにしか見えないですけど。

ブスというのは若い女性への呼び方でしょう。
ブスだろうと元美人だろうとおばさんはおばさんと呼ばれますからね。
あとはファッションでおばさんな人はおばさんですよね。
だからといって40歳になってもヤンキーファッションだとちょっとアレですよね。
    • 1
この回答へのお礼

吉永さんはオバサンじゃなくてお婆さんの部類ですよ。
でも全然そうは見えないと思いますが。

老けて見えるから。

既婚者で子供がいるから。
性格が悪いから。

逆に40、50で職場で「女の子」扱い(和ばれている)されている。
のは男に対するセクハラだと思う。

ちなみに卓球の○○ちゃんはおばさんに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

40とか50で、「○○リン♪~」とか呼び合っている職場がありました。キモ悪かったです。

「おばさん」って言う側のイメージが反映されるので色々な意味が含まれていると思います。

個人的におばさんのイメージ=ブスと思ったことはありません。
古典的なおばさんのイメージから離れた人は年を重ねていても「おばさん」とは言われにくいと思います。(しわが多く老けている(顔立ち)・口うるさい(話し方)・ファッションセンス(化粧)・しぐさ(動作))等、おばさんと一概に思える内容が当てはまってしまうとどんなに若くても綺麗でも「おばさんじゃん」とか思ってしまいますね(^^;)
私も吉永小百合さんや黒木瞳さんをみて「おばさん」とは思ったことなかったです。上記にあてはまらないのと、生活感の無さがそう思わせるのかもしれません。逆にキリコや元マラソンランナーのよくしゃべる女性(名前ど忘れ)は綺麗にしてても「おばさん、勘弁してください」とか思っちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

キリコさんは顔は綺麗ですが、意地悪そうでオバサンっぽいですね。

「おばさん」の定義として、明確なものはないと思います。

私の感覚では、「おねえさん」よりは年上で、「おばあさん」よりは年下の存在が、「おばさん」です。

ただし、女優や歌手のように特殊な職業の人は、「おばさん」からは除外して考えたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

女優は歌手は、同じ年齢でも全然違いますよね。