プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一戸建てを建てました。近々隣の敷地に家が建つそうなのですが、家で公文の教室をひらくそうなんんです。我が家のリビングの向かいが教室になるそうなので、なにかとうるさかったり視線が気になるのではとショックをうけています。同じ様に塾などがお隣の方どのような感じでしょうか?外構での良い対策の方法があれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

教室の配置と窓の位置よって変わってくるかもしれませんね

リビング側に相手の窓がくるのか入り口がくるのかで大きく違ってくると思います。入り口ではなく窓なら逆にそれほど心配はない気がします。なぜなら公文の教室は、それほど馬鹿みたいにうるさくないと思いますし黙々とプリントをしないといけない塾ですし、うるさくしていると注意されますし休憩時間が無い塾ですから教室の中で騒ぎにくいです。窓も対外ブラインドをするのではないかと思います。もしどうしても視線が気になると思えば、植木1本を窓と窓との間に置くだけでもお互いの視線はかわせると思います。子供ですから、わざわざ木の向こうの家を除き込む事はまず無いのではないでしょうか。どちらかというと入り口付近の方が子供が溜まって話しこんでたり親の送迎の車のアイドリングなどが心配されます。その場合塀を建てたり樹木を植えたり納屋を置くなどしてもいいんじゃないでしょうか、生徒や親など入れ替わり立ち代り出入りの多くなるのは間違いない訳で静かなはずはありません。そういった対策を取るのは普通なんじゃないでしょうかね。そんな対策をされたからって相手はこちらが心配しているほど不快に感じる事は無いと思いますし、気になる事でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出入り口も対策が必要かもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

子供が公文教室に通っています。

NO.2さんの回答のように教室の配置と窓の位置によりますね。
子供がうるさいと思うのは教室の入り口付近ですね。
子供が持ち帰る公文のおしらせには必ず「入り口付近に送迎車を置かないで下さい」と書かれています。
車のアイドリングや近所の人の車の出し入れに邪魔になるようです。近所の人が教室に文句を言ってきます。
子供よりも親のモラルが悪いのです。
私の地域は目の前に市民プールがあるので、そちらの駐車場に車を止める様にお願いしています。が、効き目がないようです。
近所の人は子供の声よりも自転車や自動車の駐車に頭をかかえています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり入り口は騒がしくなるものなのですね。ご回答ありがとうございました。

子供が憎くて溜まらない方には塾や公文は許せない存在だということは良く聞きます。

傷害事件にも繋がることがありますので、実際に公文がはじまってみて耐えられない場合は、防音設備などを考えましょう。
 当然ですがその全費用は自分持ちです。お隣には全くなにも不備はありませんので、お隣を責めるようなことを口にすることもはばかられます。

ちなみに我が家には、保育園帰りの団体さんや近所の子供たちが、ジュースとお菓子をくれとねだりに来たり勝手に庭の草花を詰んでいたりしますが、騒音としては一向に気にはなりません。ただ、怪我をしたりすると親御さんと揉めることになるのだろうなぁと心配しているくらいです。
 私のような人間が存在している以上、子供の声と視線を騒音などと捉える主張は、役所などにも通らない気がします。
 騒音はひとそれぞれ、不快に感じればどんな音も騒音なのは分かってはいますが、一般的には騒音と定義されにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもおやさしい方なんですね。私もそのように思えればよいのですが・・ご回答ありがとうございました。

昼間子供たちがやってくるということは、そんなに悪いことですか?

自分の家からも、教室からも見て楽しい庭を造ったり、楽しもうと思えば、かなり楽しめると思います。
子供たちに、素敵なにわですね!
なんていわれたら、うれしいと思うのですが。

それと、防犯のことを考えると、常に人の目があるということは、かなり安心ですよ。

あなたがどのような生活をしたいのかわかりませんが、隣のおじさんおばさん、見たいな感じで仲良くなれば、楽しいと思います。

あからさまに、対策をして、喧嘩を売るようなことは得策にはなりません。
笑顔で挨拶をし、迎えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですが・・なかなか割り切れないかもしれません。ご回答ありがとうございました。