プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3~4年ほど前、ドイツのSteinberg社のノイズ除去などをするソフトCLEAN4.0を使ってLPレコードのデジタル化をしていました。
 数十枚のCD-R化をしたところで、転勤などがありなかなか手をつけられずにいました。最近またやりたいなと思い、USBオーディオやレコード針を買い換えて、PCに取り込む作業をしています。(付属のCarry OnよりフリーソフトのSound Engineの方が使い易いです。)
 さて、レコードノイズの除去ソフトの良いものを探しているのですが、検索してもなかなか良いものが見当たりません。CLEAN4.0程度の機能を持ったソフトはもう売られていないのでしょうか。
 KillerNoiseは試しましたがCLEAN4.0ほどでは無かったと記憶しています。CLEAN4.0は操作性に難点があり、自動判定機能についても改善の余地があると感じていました。(過去のバージョンよりは向上しているようですが。)

A 回答 (3件)

市販のソフトでいろいろ試しましたが、


今のところ一番は
「Sound it ! Noise Reduction Pack」というソフトです。
もともとSound it !というソフトを使っていましたが、
これはノイズリダクションに関しては ちょっといまいち(他のソフトも同様)でしたが、Noise Reduction Packは、イギリスのSonnoxという会社のノイズリダクションを搭載しており、この価格からするとびっくりの威力です。
    • good
    • 0

レコードの埃やキズによるノイズを除去するのなら、個人的な範囲で知っている限り、シェアウェアの Sazanami


http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se370470.h …
が最も性能が優れていました。
リンク先のコメントにもレビューしましたが、ノイズのみが正確に取れるのは驚きです。ただし処理が非常に重いので注意が必要です。「フィルタ長」というのを大きくすると、数十時間かかることもあります。
送金前に試用できるので、試してみてはどうでしょう。
ノイズ除去のソフトのレビューとしては、古いですが
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010730/ …
などがあります。これのサンプルと、Sazanamiでそれを実際に処理してみたもので波形を詳細に比較してみると、数万円のソフトをしのぐ性能であることが分かると思います。
    • good
    • 0

これはお試しになりましたか?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
ご紹介されたKillerNoizeは(このバージョンだったか忘れましたが)、以前試したことがあるのですが、音質が劣化するように感じました。レコードのスクラッチノイズを除去するという目的だと、CLEAN4.0の方が音質が良かったと記憶しています。

お礼日時:2007/06/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!