アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は寝る時に人間のようにいつも仰向けの格好で寝ています。
前足(手?)はお化けの「うらめしや~」みたいな感じで前に曲げて
後ろ足は真っ直ぐに伸ばしていて、寝姿はすごく長くて面白いです。

たまにうつ伏せだったりするのですが、アゴを前足に乗せ、後ろ足はやっぱり真っ直ぐ伸びています。

猫らしい格好で寝てくれたら可愛いのですが。。。
こんな格好で寝る猫はうちだけですか?

A 回答 (15件中1~10件)

猫は丸くなるといいますが.うちの猫はいつもへそ天か.長くなて前足あご乗せでねています。

へそ天でねている時に孫娘(3歳)が猫じやらしで.ちんちん悪戯しても.気持ち良くねています。

長くなって寝ているとまきは.48cmあります.

寝ているとお腹にのるのてすが.体重が7kgありますのでつかれます。

デブ猫ではありません。夜中の3時に起こしに着ます。起きるまで色んな事します。

腹の上で飛び跳ねたり 猫パンチしたり 物を加えてきたり 頭つきまでします。

自分の知っている事全部やりますね。
    • 0

安心していると猫は仰向けに寝ます。

おなかは無防備なのでよほどかわいがわられているのでしょう。

私の今回の猫(3匹目)はなかなかおなかを上にして寝てくれませんでした。
育て方が悪かったのか、愛情がないのか悩みましたが
3年目くらいからおなかを上にして寝てくれることが少しずつ多くなりました。

おなかを上にして寝る猫は人間に近くて
霊のレベルが高いようでこれは勝手な自己の思い込みですが(笑い)

周りの人に聞くとあまり気にする必要はないようです。
    • 2

飼い猫は外敵に襲われる心配が無いので、仰向けで寝てしまうんですね。

我が家では電気カーペットを敷き電気コタツを置いています。コタツの中は電気カーペットのお陰で程よく温まり猫にも人にも丁度良い温度になっています。
(コタツに電気は入れておりません)
そうすと電気コタツのヒーター部分に前足で爪を引掛け仰向けで両足を広げ、温まっていました。

温度が気に入らないと、コタツから出てきて人の脚を「とんとん」軽くノックし温度調整の催促を
します。

• 0

あらま~~~!カワイイですね。

ウチのニャン(♀)も前足を曲げて寝ていることがあります。私は「招き猫」と呼んでますが。その他、昼間は前足で目を隠して寝ていたり(陰を作ってる?)なかなかの多芸です。
最近蒸し暑くなってきたので、おなか出して、おまたをおっぴろげて転がるようになりました。
実家の母に写真を送ると、「女の子(ネコ)の育て方間違えたわね」と笑われます。
前足にアゴ乗せもよくやってますよ。

ちょっと古いですが、ネコの寝姿って
♪季節の変わり目を、あなたの寝方で知るなんて~~~
って感じでしょうかね。
涼しくなれば質問者様が期待するように、ネコらしく丸くなって寝てくれると思います。
(我が家のニャンは真冬でも常夏状態のコタツの中で腹出しして伸びておりますが)

以前寝姿を測ったところ、冬は直径約20センチの円形ですが、夏は手足を伸ばして長さ75センチに伸びてました。
    • 1

うちには2匹いますがどちらも仰向けでも寝ますよ~♪

前足はうらめしやのときもありますがたいてい万歳しています。
うつぶせに寝るときは何かを枕にしています。
かわいいですよね!
    • 1

3匹のニャンコと暮らしてますが、1匹がやはり仰向けで寝ます。

お腹を撫でるとゴロゴロ喜んでいます。
相当数ニャンコを飼ってきましたが仰向けで寝るニャンコは少ないです。希少価値あり!です。
その内ニャンコらしい格好で寝る事もあるかもしれませんが、仰向けで寝るニャンコも可愛いではありませんか?
沢山可愛がり沢山癒しを貰いましょう!
~動物がお腹を見せる仕草は警戒心0の証拠です。安心してるんです~
    • 1

うちも仰向けでキョンシー(ご存知?)のお手手です。

または犬のように四肢を投げ出してどちらかというと反り返って寝ていますので体長70センチくらいにはなってると思います。母いわく腹巻が必要だろうから贈ろうか?とマジに言ってました^^;。猫の種類にもよるみたいですね。日本猫は比較的まるくなるらしいですが洋猫はわりとのんだのんだして寝るみたいです。
暑いらしくお腹をぴったりフローリングに付けて足は後ろにピーンと投げ出して足の裏の肉球も裏返って寝ていたりもします。
またわざとベッドとマットレスと壁の狭い隙間に身体を縦にすっぽりいれて不自然な体型で寝ていたりもします。
いずれにしても無防備ですよね、踏まれたらどうするのかしら?と思いつつ可愛いので眺めています。
扇風機の直撃するところに陣取って寝ていることもあるし、イスのしたの棒みたいなのに肘を乗せて偉そうに寝ていることもあります。
猫の行動ってなんともいえませんよね^^;。マジで受けを狙っているのかと思ってしまうことがあります。そんなはずないでしょうけど^^。
    • 2

こんばんは。

家の猫も同じような格好で寝ています。
かわいいと言うか面白いですよね。なんか和んじゃいます。
猫の体の柔らかさのなせる技だなぁと思ってみています。
最近はひっくりかえって伸びていて早くクーラーつけてと
せがまれています。エアコンがなかった時は床にいたりしたんですけど
もっぱらベッド好きになっちゃいました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 0

円熟っていうビールのCMにうつぶせでうらめしや~になってる猫が登場してますよぉ♪めちゃめちゃ可愛いです^^

• 2

うちのネコも、夏場はそのような格好で昼寝しています。

腹を出したほうが涼しいようです。
    • 2