プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
自分は、前髪がくせ毛なのでヘアーアイロンを使ってるんですけど、アイロンをした後1時間もしないうちにもとのくせ毛に戻ってしまいます。長い時間まっすぐのままにする方法とかありますか??
ちなみにアイロンはマイナスイオンもスチームもついてません…変えたほうがいいですか??

あと縮毛矯正なんですけど、矯正をかけた日ってお風呂に入ったりしてはいけないんですか?? 次の日とかアイロンをかけても大丈夫ですか??

A 回答 (4件)

ヘアアイロンは、使ったことがないので、わかりません。

戻ってしまうなら、それは周りの湿度が高くて戻っちゃうとか、
アイロン自体がしっかりかかっていないとかではないでしょうか。

縮毛矯正は、かけた当日・翌日は、洗ってはいけません。
何種類かシステムがあるようですが、
だいたいは「薬剤で髪の組織をいったん柔らかくしてしまい、その状態で固めてまっすぐにする」というものらしいです。
(美容師じゃないので、よくわかってませんが。)
当日や翌日は、これがまだ、ちゃんと固まっていない状態なので、
濡れてしまうと元に戻ってしまうから、洗うのは厳禁です。
なので、できれば雨の日は湿度が高くて危険だから、避けた方がよい。
3日目に洗ったときも、しっかり乾かす。ブラシ等でまっすぐのばしながら。
髪をゴム等で束ねたりピンで止めたり耳にかけたりするのも、
跡がついてしまうから、4~5日は厳禁。座敷わらし状態で我慢(笑)。
アイロンは、むしろ伸ばす機械なので、使ってもOKと思いますが、
縮毛矯正自体、こうやって薬品を使うので、パーマやカラリング同様、髪を傷めます。
アイロンの熱でさらに傷む可能性もあるので、美容師さんに相談した方がよいと思います。
    • 0

私もくせっ毛なので縮毛矯正・ヘアアイロンを併用しています。

矯正自体かなりヘアダメージを与えてしまいますので
アイロンをかける時間もあまり長時間じゃない方がいいと思います。
マイナスイオンやスチームがついてるとダメージを若干抑えると思います。
私はアイロンした後、ミストを使ったりしてちょっと固めています。
くせっ毛用のシャンプーやヘアスタイリング剤も出てますのでそれを使うのもいいと思います。
縮毛矯正ですが、薬液によってストレートの形状を記憶するのに24時間かかると聞きました。
以前は2日間位って言われましたが最近はパーマ液も研究されてるのだと思います。
ので矯正をかけた当日の夜はもちろん洗髪禁止。
髪を結ったりヘアピンで留めることも禁止です。
洗顔して濡れてしまったら私はすぐにドライヤーでその部分を乾かしています。
    • 0

安いアイロンで毎日やるなら縮毛矯正が良いでしょう

前髪だけなら安くなりますし
最後に縮毛矯正は、アイロンで伸ばした状態を固定したような物なのでストレートがとれるまでは、アイロンは、しなくてもいいでしょう
    • 0

ヘアーアイロンやブローは一時的にのばしてるだけなので、

くせはすぐ出てきてしまいます。
長時間真っ直ぐのままとなると、縮毛矯正が良いかと思います。

縮毛矯正は、かけた日と次の日の夜までは洗ってはいけません。
あと、結ぶ、ピンなどで留めるのも跡が残ってしまうのでダメと
聞きました。

ちなみにアイロンまでは知りませんが、縮毛矯正をかけたらアイロンは
必要なくないですか?
    • 0