プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近本を読むようになったんですが、よく本の帯などにナントカ賞受賞!とか書かれているのを目にします。

そんな文学賞の中でも芥川賞と直木賞って特に話題性だったりが高い気がするんですけど、文学賞の中で最も権威がある賞って何ですか?

私は勉強不足なもので芥川賞、直木賞ぐらいしか知らないのですが、その他にも権威がある賞などもわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>権威がある賞


この定義自体がむずかしいですよね。そのほとんどが出版社の力関係みたいなところで決められるモノだからです。

>私は勉強不足なもので・・・
屁理屈のようになりますが、どの文学賞が権威があるのかなんて、勉強しないほうが良いと思います。他人の書評は参考程度で、あくまでも自分が面白いと思った作品を読めばいいのではないでしょうか?

といいつつ、下記のサイトと書籍をお薦めします。文学賞なんて、こんなものなんだ、と目から鱗が落ちると思います。

文学賞メッタ斬り!(サイト)
http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030612/

文学賞メッタ斬り!(書籍)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-679093 …

大いなる助走(筒井康隆:著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81 …

ちなみに、芥川賞も直木賞も新人賞ですよ。ていうか設立当初はそのはずでした。ただし、今のように、例えば文学界新人賞みたいな公募の新人賞がなかった時代に出来た賞ですから、商業誌に発表された新人の純文学の短編に与えられる賞として芥川賞、大衆文学に直木賞として菊池寛によって設立されたものです。
つまり、芥川賞も直木賞も公募なんてしてません。あくまでも商業誌や同人誌に発表された作品が選考の対象となります。

ですから、過去の最終選考の中で、「今更この人に直木賞でもないでしょう」という理由で直木賞を取れなかった人や、この作品は長編だからという理由で芥川賞を取れなかった人もいます。

こんなサイトもありますので、ご参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
サイトをたくさん示しての大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど。けっこう些細な理由で受賞できない人もいるんですね。

お礼日時:2007/06/19 15:48

芥川賞が純文学系の作家に贈られる賞で、直木賞が大衆文学系の作家に贈られる賞なのですが、文学に詳しくない人が、そういう説明を受けても、いま一つ分かり難いと思いますので、もう少し噛み砕いて説明したいと思います。

純文学というのは、純粋文学の略で、高い芸術性を求められる文学といえるかもしれません。それに対して、大衆文学というのは、誰にでも楽しめる高い娯楽性を求められる文学といえます。ただし、こういう括りのせいで、日本の純文学は一時期おかしな方向を向いてしまいました。虚構性の排除やリアリティーの追及を目指すあまり、自分の身辺の出来事を小説にした「私小説」なるものが、純文学の主流を占めた時期があったのです。芥川賞と直木賞は、今の日本の文学賞の中では、抜けて権威のある賞となっています。これに対抗して、二十数年前に三島由紀夫賞(純文学)と山本周五郎賞(大衆文学)が創設されましたが、この二つの賞は、残念ながら、一部の文学好きの人間にしか、その存在を知られていないと思います。権威ある賞を取ったからといって、その小説が傑作というわけではありません。ちなみに芥川賞も直木賞も、ついでにいえば三島賞も山本賞も、新人賞ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
おかげで芥川賞と直木賞の違いがわかりました。

お礼日時:2007/06/19 15:46

一番有名なのは芥川賞と直木賞でしょうね。

それぞれ純文学小説、大衆文学小説が対象です。ちなみに芥川龍之介賞は新人賞です。

文学賞一覧↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
早期のわかりやすいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!