アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古き良きロックのお勧めや、ブルージーで、ソフトに魂に響くお勧めを教えて下さい。
ヴァン・モリソンやブルースコバーンが好きです。最近では聴くネタがなく、ザバンドやサイモンアンドガーファンクルをリピしているだけ。
ビージーズみたいな単になつかしいなぁって感じのでもいいので、何卒宜しく。

A 回答 (6件)

再び登場させていただきます。

私はUKはT.REXが一番好きですね。デヴィット・ボウイも好き。
はは・・・35歳なので許してくださいね。

この2アーティスト、プロデューサーが同じで、Tony Viscontiという方です。グラムロックを得意とするのかな?
デヴィット・ボウイの曲はrebel rebelがかっこいいですよ。私が中学の頃大流行したDEAD OR ALIVE(ボーカルはゲイというかバイですね)もrebel rbelをカバーしてて、music videoではオネエな動きでノリノリで歌ってますよ。デヴィット・ボウイもDEAD OR ALIVEもDVD出ていますので映像と併せて見るといいですよ。

T.REXはGREAT HITS1972-1977 THE B-SIDESというレコードのB面の曲を
集めたベスト盤が好き(笑)Chrome Sitarという曲が好きで好きで・・・

あとはカタトニア、ブラー、ジェネシス、ポリス、ユーリズミクス、ザ・クラッシュ、ザ・ジャム、ジグジグスパトニック、レディオヘッド、ヘヴン17、ピストルズ、ペットショップボーイズ・・・ポップス系、ちょっとだけパンクって感じですかね・・・ジェネシスとポリスのプロデューサーも同じ。

AMERICANも好きですよ。
マ、マリリンマンソンとか・・・music videoすばらしいですよ。
USの場合ですと、アーティストというより好きなプロデューサーがいて
それはBRENDAN O'BRIENという人!ハードロック系ですね。
パール・ジャム、オフスプリング、ストーンテンプルパイロット、レッチリ・・・みんな同じプロデューサーです。(たまに別のプロデューサやセルフプロデュースもありますが)いわゆるグランジ界のカリスマプロデューサーじゃないですかね?確か、ニルヴァーナはプロデュースしていないな。
ウィキペディアでBRENDAN O'BRIENが検索できますし、私がこちらのサイトで過去に質問したリンクも貼らせていただきますね。

もう、小学校6年から洋楽を聴いているので
アーティストの名前だけじゃ心動かなくなっちゃって…
プロデューサ買いはオススメですよ。CD買うと必ずプロデューサー名は
チェック!チェック!ですね。

最近はフレンチエレクトロポップ?
ダフトパンクとか、大好きです。JUSTICEという新人がいるのですが
今のところ毎日聴いています。JUSTICEは今月いっぱいですが、スカパースペースシャワーTVで
music videoがチェックできますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1556271.html
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉぉぉ。目茶目茶親切に説明して頂いて何だか申し訳ない。。
TREXやボウイはやっぱりたまりませんよね、ボランさんの声は聴けば聴くほど切ないというか薄幸というか。。ロッカーですよね!

プロデューサー荒らしで買うのは手かもしれませんね、そこまで探ってなかったかな!?今度からチェックします。
やっぱり好みが違いそうな方のを聞いてみると、面白い。人柄がでてらっしゃる

私の好みなんか聞かれてもいないのに言ってもいいですか? black rebel motor cycle club、ベルアンドセバスチャン radiohead libertines アメリカンではnirvanaやdinosaur jr が好きです。 適度にダウナーでセンチな感じですかね。結構ガレージな感じが好きです。jon spencer blues explosionの初期とか、、、マンソンも好きです!彼のVIDEOは本当感心しますよね、すんごい真面目な男なんだろうなぁって思います。あ、そうだ!カタトニア!!凄く興味あって買うつもりだったんですよナイスタイミングです。洋楽の椎名林檎を探してます。いい感じでしょうか?
ダフトパンクやペトショップボーイズ興味あります。エレクトロニックな感じですか?unkleってご存知でしょうか?あれとかunder worldみたいな割に暗いテクノが好きなんですが 最近ロックなネタがないんで暗めのテクノとかラップに逃げようかなって思ってるんですよ。
フレンチは最近きてる感じしますね、AIRってデュオご存知でしょうか?いいんですこれが。
スカパー入ってるんでJUSTICE見てみようと思います。
支離滅裂にしゃべってしまいましたが有力情報アリガトウゴザイマス

daewooです。

いっぱい書いちゃって申し訳ないです。
話し出すと止まらなくて・・・普段の生活環境ですと
おじちゃん・おばちゃんばっかりで(自分もおばちゃんですが)
カトゥーンの赤西が・・・とかそういう話ばっかりなもんで、ついつい
筆が進んでしまいます。これでラストにしますね。
そして、また、何かの機会に音楽の質問で会えたらいいですね!

ボランさんの声は聴けば聴くほど切ないというか薄幸というか。。ロッカーですよね!
→笑った。薄幸!実際事故で亡くなっていますからね・・・
 息子がいるんですよね。デビューしてくれないかな・・・

プロデューサー荒らしで買うのは手かもしれませんね、そこまで探ってなかったかな!?今度からチェックします。
→これはけっこう面白いですよ。自分が好きな傾向の音楽ってだいたい
同じプロデューサーですから。

radiohead→トム・ヨークの声はボラン系で私にはかなりツボです。
あの力の無い声で”俺にはエアバックが必要なんだ・・・”と歌われても
ただただシビれるだけですよね。

libertines→冬頃だったかな?スペースシャワーTVでMVが流れていたような。ちょっと聞覚えのあるお名前。

nirvanaやdinosaur jr →ダイナソーは確かオブライエンプロデューサーじゃないかな?チェックしてみ!ニルヴァーナはネバーマインド持っていますが、タイムリーに流行っていた時期に友達が大好きで、よく頭振ってましたね。

マンソンも好きです!→マンソンもデヴィット・ボウイ好きですよ。影響されてます。ヴィヴィアンウエストウッドのスーツを着て
赤ちゃん抱いて、床に落としちゃうMVが好きです。

カタトニア!!→椎名林檎・・・笑った!林檎さんと声は似ていますが
曲はちょっとスェーデンポップが入っていますね。個人的には
カラオケクィーンって曲が好きでいつも聴いてます。元気で健康な
ビョークってとこですかね。でも、解散しちゃいましたよね…ベスト盤出てますね。
Vo.のケリス・マシューズ、友達から聞いたのですが、ワインラッパ飲みしながらライヴしてたそうですよ。おっさんです。

ダフトパンクやペトショップボーイズ興味あります。エレクトロニックな感under world
→under worldはライヴというか幕張メッセまで踊りにいきました。この2人、アントワネット様みたいなドレスを着て登場してましたよ。
ボーンスリッピーで昇天いたしました。ペットショップは、英語の発音が
きれいなんですよー、もう、クィーンズイングリッシュは俺達のものって感じですね。

AIRってデュオご存知でしょうか?
→あれ、サマーソニックに来たことあるかな?日本人の
AIRだったかな?ちょっとチェックしてみますね。

スカパー入ってるんでJUSTICE見てみようと思います。
→ダフトパンクのマネージャーが発掘して、あまりにも勢いがあって
1週間で契約を結んだ、とライナーノーツに書いてありました。
スペースシャワー今月のPOWER PUSH INTERNATIONALですよ!
MVは、Tシャツ七変化です。

では!
    • 0
この回答へのお礼

daewooさん、何度も有難うございます!
爆笑しながら読ませて頂きました。。。。
トムヨークは罪な男です本当に。
今日はかなりロック知識広がりましたよ、ずい分楽しめそうです!!カタトニア ダフトパンク ペットショップからせめてみようと思います。ちなみに、libertinesは私の永遠のベストバンドなんで、機会があったら是非きいて下さい!パンクです。

本当に、ご親切に有難うございます。また、機会あらば。

daewooooooです。

はい、マークボランは汗かきませんよ。
男性ボーカルのFLEET WOOD MAC はちょっと渋くて
・・・こっちのほうが質問の意図にあってるかもです。
イハさんが聴いてたPAPER DOLLSはちょっとかわいい歌かな?
ブリティッシュフォークって感じです。
女性ボーカルの声質(2人います)
ひとりはちぎれるようなハスキーだが高い声
→セブン・ワンダーという曲はいい声出してうたってますよ。
もうひとりはソフトでやさしい響きで音楽の女教師ってとこです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも!!再度感謝です。
本当は渋好みって訳でも無いんですが、最近ちょっと聴くネタがなくて。。。↓
話は飛びますがdaewooさんはどんなUKロックが好きですきゃ?差し支えなければ教えて下さいー?

FLEET WOOD MACはいかがでしょうか?(知ってたら、そして持っていたらごめんなさいね)

初期は男性ボーカルのブルースバンド
70年代中期80年代は女性ボーカルです。
→初期の頃のオススメアルバムはTHE PIOUS BIRD OF GOOD OMEN。このなかのBLACK MAGIC WOMANという曲は
サンタナもカバーしています。本家はFLEET WOOD MACです。
・・・シミマスヨ

80年代の女性ボーカルのなかでは・・・ほとんどオススメなので
ベスト盤を聴いてはいかがでしょうか?PAPER DOLLSという曲が
オススメです。スマパンのジェームズ・イハもこの曲が好きで
少年時代この曲を聴いていたそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!
fleet wood mac、初耳です。良さそうですね大変そそられました。daewooさんは女性なんですねー以前UKロックとの違い云々でカキコしたものですが、すごいロック通でビックリしたなぁ、何だか嬉しいです。。。すいません、勝手にハシャギましたが、是非聴いてみようと思います
THANKS!

ポール・バター・フィールズ

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2506883

リトル・フィート
http://www.hmv.co.jp/product/detail/12610

レオン・ラッセル
オールマン・ブラザーズ・バンド
ドクター・ジョン
ジョニ・ミッチェル
ライ・クーダー
などなど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!
リトルフィート、よさそうです。ピンときました。ライクーダーは確かブエナビスタに参加していた人かな?

オールディーズとかでもいいですか?

エディ・コクランとか、リトル・リチャード。自分が好きなだけでお勧めしてるんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!
オールディーズ、大丈夫ですよ!エディコクラン、ロカビリーですねぇ!参考にさせて頂きます!