アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きしている夫婦です。
生活費や貯金などの管理は夫婦どちらがされていますか?

A 回答 (5件)

子ナシ共働き夫婦です。


質問の意図が、わかりかねるので(良い管理方法を教えてほしいということかな?)
単にうちの管理方法を書いてみました。お役に立てるでしょうか。

結婚前の貯金はそれぞれ管理していて、お互いノータッチです。
結婚してからの収入は、私(妻)が全て管理しています。

私の収入は全て貯蓄で大きな出費があった場合はそちらから出し。
生活は、夫の収入内で行っています。
理由は簡単で、出産などで一時的とはいえ私の収入が減る可能性が高い為
夫の収入内で生活できるようにしておけばその時に困らないからです。

管理を私がしている理由は、
私が結婚前から、家計簿を細かく書いて管理していたタイプなので
自然と私が記録するようになりました。

他に私には仕事柄、平日昼間に銀行に行ける時間がある為です。
夫の口座のキャッシュカードを2枚つくり、1枚は私が持っていて
夫の給料日に、私が家賃などの振込みをして生活費を下ろし、
夫へ昼食代やお小遣い(夫の申告により月1万円で十分とのこと)を渡します。
私の小遣いも同額で夫の収入からです。

もちろん、私が好き勝手に管理しているわけではなく、
エクセルに全て入力し、レシートも全部あり。
夫がいつでも家計簿を見ることが出来る状態にしてあります。

>ディンクス家庭の家計管理NG編
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp060302.htm
>●「生活費を出し合う家計管理」は貯蓄が増えにくい原因に
とあるように生活費の出し合いというのはなかなか難しそうですね。

別に、しっかり家計簿をつけて、銀行に行って振込みなどやってくれるのなら
夫が管理してくれても全然OKです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp060302.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く大変助かります。
参考にして夫婦で話会ってみます

お礼日時:2007/06/15 21:50

奥様がしてください。



と、銀行員にいわれましたよ。
一緒に人生の設定をして、出納長をつけます。
これが、浮気防止になるらしい。
彼の希望を中心に、お金の出入りがよく解るようにします。
そして子供は何人?保険は何?住宅は?など一年ごとに目標設定を更新する。

男性がこれをやると、仕事に集中できなくなってしまうらしい。(縛られたくないのか、管理が苦手だからかわかりませんが、気が狂いそうになるらしい)

Aがたの男性でこういうのが好きな人がいますが、あまりトップになったという人を聴いたことがありません。

O型は苦手です。全部細かい事はやってあげると喜び頑張ります。

B型は相談しないと怒ります。細かく言うのもだめ手綱はゆるめに。。

AB型その人によります。

奥様頑張ってください!
夫にだけは財布を渡さす、山之内千代様のようになってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が夫か妻か書くのを忘れていました
私は夫でB型です(笑)
すごく参考になりましたのでありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/15 17:32

共働きでしたらどちらかの収入から生活費を出すとか、貯金をするとか決めていますよね?夫婦どちらかが管理すると決めなくてもいいのではないでしょうか?銀行行ったり支払いしたりするのはどちらか時間が取れる方が行うとして・・・


ただ会社では有りませんが毎月収支表をつけて(奥さんが)お互い毎月目を通しておかないともめる原因になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理をどちらが、よりどういうふうにやっていくかを話会うのが先決ということですね妻にはいちおうパソコンで家計簿つけてもらってます

お礼日時:2007/06/15 17:27

生活費は私が。


貯金はお互いがそれぞれ管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金は別管理という方法もありましたね
参考にします

お礼日時:2007/06/15 17:25

同じく共働きです。


すべて妻に任せています。
妻を全面的に信頼していますし、こんな面倒なことを自分でする気にはなれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にします!

お礼日時:2007/06/15 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!