アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま独学で公認会計士になりたいと企み始めたところです。
公認会計士になるためにまず簿記2級を取ることを薦められたので本屋に行きましたが、膨大な量の本に目を回して帰ってきました。簿記2級をとるのにお薦めの本はありますか?(ちなみに大学の工学部を卒業しただけで簿記の知識はゼロと考えてください。)
また、独学では無理でしょうか?その場合はお薦めの通信教育を教えてください。

A 回答 (2件)

私は簿記2級を高校三年の時に半年独学で勉強してとりました。

TACで発行している参考書、問題集はよく出来ていますね。
普通に3ヶ月~半年ぐらい集中して勉強したら受かると思いますよ。
コストは1万円以内におさまると思います。
通信講座だとその5倍のコストですが、簿記2級だったら大丈夫ですよ。

公認会計士を独学で勉強して受かるのはちょっと考えられないですね。
そんな人は合格者全体の5%もいないのではと思います。
    • 2
この回答へのお礼

経験者の意見はとても参考になります。ありがとうございました。
とりあえず簿記は独学で取ってみたいと思います。そして取得したあかつきには公認会計士を通信教育か何かで勉強する方向でやってみたいと思います。

たぶん公認会計士がどんなレベルの試験なのかまだかわかっていないのでは。

。。^^;
簿記2級の延長線上にあると言われればそうなりますが。。
それと知識はゼロならまず簿記3級からがいいのでは。。
イメージ的には簿記2級が中卒レベルと仮定したとき公認会計士は
東大、京大クラスになるんじゃないですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。公認会計士の合格率等調べるほどその難しさがわかってきて当初の考えで出した質問がちょっと恥ずかしく思えました。
簿記の方は独学でも何とかなりそうな気がするのでひとまずそこから手をつけて行きたいと思います。
とんちんかんな質問に答えてくださってありがとうございました。