プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度転職で内定を頂き、先日内定通知書が送られてきたのですが
出社日の日時だけ書かれており、労働条件などの記載がありませんでした。(説明会で最低給与や手当て、福利厚生などの説明は受けました)

このようなことはよくあることなのでしょうか?
もしくは、会社に労働条件などの記載された書面を郵送してもらうよう催促しても失礼にはあたらないものでしょうか?

アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人事関係の者です。

会社には、採用前に、労働条件を書面で通知する義務があります。
普通は、内定通知時に書面をもって説明するか、あるいは内定通知書とともに郵送します。

それがないのであれば、
「労働条件についての通知書が入っていなかったのですが」
「労働条件の説明はいつ頃と考えておけばよろしいでしょうか」
など、あまり角が立たないように聞いてみてはいかがでしょうか。
当たり前の事を聞いて恐縮ですが・・・みたいな感じで。

下記は参考まで。

参考URL:http://www.e-roudou.go.jp/shokai/kantokuk/20402/ …
    • 0
この回答へのお礼

労働条件を書面にて通知してもらう義務があるわけですね。
では待遇面などの通知書をお願いしても失礼ではないということで安心しました。企業側に連絡してみようと思います。ありがとうございました。

3度転職した経験からお答えします。

社会人としてのマナーとエチケットをもって問い合わせをすれば問題ないと思います。

ある会社で働くということは、雇用形態がどうであれ、
雇用契約を結ぶことに他なりませんから、労働条件の提示もあってしかるべきです。

企業サイドで処遇を含め、検討している可能性もありますので、
後日送られてくることもあります。

まずは、「内定通知書を先日受け取りましたが、処遇を含めた労働条件についての書面は、
後日送られてくると考えていてよろしいでしょうか?」
のような感じで聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、もしかすると処遇などはまだ検討している可能性はあるかもしれないと僕も思っていました。ただ出社日までそれ程間もないものですから失礼にあたらない程度に聞いてみようと思います。ありがとうございました。