アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大葉がたくさんできる、季節になりました。
生でいただくにも限界があります。
乾燥させてお茶に出来ないかと、調べてみたのですが、今一いい方法に出会えません。
ご存知の方、乾燥させてお茶にできるかどうかと、できるのであれば、作り方を教えてくださいませんか?

A 回答 (1件)

青じそのお茶、というのが売られていたので、お茶にはできそうですね。


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832075.h …
パッと見た感じ、ウーロン茶などとブレンドさせているものが多いようですが。

韃靼そば茶と合わせてふりかけ、というのもありました。
レンジで乾燥させるそうです。
http://www.sinanoya.com/cooking/dattan/index.html
お茶もこの作り方が参考にならないでしょうか。

あと、乾燥ではないのですが、大葉がたくさんあったら私は青じそペーストを作ります。
いわゆるバジルペーストの大葉版です。
刻んだ大葉に刻んだにんにくと松の実を入れてフードプロセッサーにかけるか、すり鉢でごりごりするかしてペースト状にし、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウで味付け。
ビンに入れたらオリーブオイルをたらしておくと結構もちます。
パスタや白身魚のソースとして最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいてありがとうございます。

大量消費=お茶と思ったのですが、青じそペーストだなんてすごいですね。お料理上手!!きっと我が家でも大好きそうな味のもののように、思います。
にんにくはきょう偶然大量に買って来ているので、また松の実を買って絶対作ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!