アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前だったと思うのですが、MTVで見た洋楽のPVが気になっています。
誰の何という曲なのかずっと知りたいと思っているのですが、ネットで調べてもなかなかわかりません。
小学生の頃見たので記憶も曖昧で間違っているかもしれないのですが、こんなPVをもし御存じの方がいらっしゃったらお願いします。

しりたいPVは2本あります。

一つは
・地面に仰向けに寝ころんで歌っているアーティストの周りから、大量の苺が生えてくる。
・苺は早送りのように成長していく。
・アーティストは男性。

二つめは
・ナイトメア・ビフォア・クリスマスのような人形を少しずつ動かして撮るアニメ。
・ストーリー仕立てになっている。
・ミニカー上部に人形の上半身だけくっつけたようなキャラが沢山出てくる。
・キャラが大きな工場で働いている。
・螺旋状の塔の上に工場長のような人がいて、作業員を監視している。
・工場長はさぼっている人がいると、マイクで注意する。このマイクを使う部分が、ボーカルの音声と重なっている。
・工場長に注意されたひとが、逆ギレして、工場長を塔から蹴落とし、代わりに自分が歌い出す。
・男性ボーカル。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1曲目はPETER GABRIELの“Digging in the Dirt”かと思ったのですが、実はなっていなかったですね。

もう少し、ヒントがあれば思い出せそうでもあるのですが。

2曲目はDONALD FAGENの“Snowbound”だと思います。ミニカーに上半身でピンときました。Michel Gondry監督の名作です。
    • 0
この回答へのお礼

you tubeで確認してみたのですが、二曲目はこれでした!
ほんとうにありがとうございます!とても懐かしい!
これはMichel Gondry監督の作品だったのですね。
すごく印象的で、あの頃は小学生だったせいか英語のタイトルが覚えられず、とても気になっていました。
ありがとうございます!

一曲目は、実は自信が無くて書かなかったことがありまして、
太い金属のワイヤーのようなものにボーカルがどんどん包まれていくようなシーンがあったような気もするのですが、それは別のアーティストの曲だった気もしていて、あえて書きませんでした。
ワイヤーのシーンは早送りのようにギュンギュンまかれていきます。
映像は全体的に黒っぽい印象ですがモノクロではありませんでした。

一曲でもわかってとてもうれしいです!
ありがとうございます!!