プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DELLで新しいPC購入を検討していますが、
目に留まった商品のビデオコントローラーが、
<ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR>
のみの搭載で、他の選択肢はありませんでした。

そこで質問なのですが、今私のPCで使っているGefo6800搭載のものと、
今回のRADEONとの性能差がどの位あるのか教えてもらえませんでしょうか。

A 回答 (4件)

ご質問については、既に回答が付いております通りです。

私も個人的には DELL 自体をお勧めしませんが、
グラフィックボードの性能を気になさっているのなら、
3Dゲーム狙いなのでしょうか?

もし、そうならば、例え、DELL から購入するにしても、
3Dゲームをプレイすることを考えて作られた仕様の機種が良いですよ。
DELL でもそんな機種は購入できます。

DELL は、スリム型や省スペース型のパソコンが多く、
そんな機種には必要最小限の出力しか持たない電源ユニットばかりで、
あとでより高性能のグラフィックボードに交換や増設しようとも、
その出力の少なさで、高性能のタイプは動作しません。

単なる興味として、どちらのグラフィックボードが上なのか知りたかっただけならば、
全くの余計なお世話で申し訳ない。
    • 0

>今私のPCで使っているGefo6800搭載のものと、今回のRADEONとの性能差がどの位あるのか教えてもらえませんでしょうか。

RADEON X1300Proの性能はGeForce系だと6600GT以下、6600無印以上といった感じですね。6800無印の方が性能は確実に上です。軽い3Dゲーム程度なら出来ますが本格的な3Dゲームには問題外の性能ですね。

ちなみに、DELLがグラフィックボードの選択肢を1つにしている場合はほとんどが電源の出力不足で他の製品が使えないからです。DELL製スリム型の場合は専用規格の電源を使用している場合がほとんどなので市販製品と電源を交換できません。そのため、購入後に交換しようとしても出来ない可能性が高いです。
    • 0

コアクロックやメモリクロックの問題ではなく、GPUとしてRADEON X1300ProではGeForce 6800に劣ります。

RADEON X1300系最上位のX1300XTで同程度といったところです。
本格的な3Dゲームをするなら論外です。
ですが、そうでないなら十分な性能といえます。
    • 0

まず、営業妨害みたいなのですが、DELL自体お勧めできません。

「安いから」とDELLを選ぶ方が多いようですが、DELLの安いモデルは古いタイプの部品を使用していることが多く、将来的な拡張性に欠けます。
ビデオコントローラーではなく、ビデオカードの性能比較となりますが、メモリ容量や種類、動作クロック等が不明なのでなんともいえません。
    • 0