アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからアキバ系になろうと思うのですが
これだけは抑えておけという
必須アイテム・作品・用語・店などがあれば教えてください
現在はPCは自作でそこそこのレベルがあり
ゲームなども家庭PCとわず幅広くやっております。
アニメに関しては幅が狭くクレしんぐらいしか深く追ってないので
ここを修練していきたいと思ってます

A 回答 (9件)

大定番ですがまずは「涼宮ハルヒの憂鬱」や「灼眼のシャナ」「交響詩編エウレカセブン」などから入りましょう。

アニメも小説もどちらもあるのでお好きなほうを。
もし学生なら教室でライトノベルなどを読めばさらにオタクに近づきます。

また、ギャルゲー(エロゲー)もいいかもしれません。
定番は詳しく述べませんが「水夏」など。
また、近所に「アニメイト」や「アニメの広場」などあれば
そこに入って店員に「お勧めありますか?」と聞けば的確にアドバイスしてくれるのではないでしょうか。

さらに、日常会話でも「分かる奴には分かる」セリフなどを吐いていればオタク友達も自然にできます。

ただ、アキバ系になってよい事があるのかは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご推薦の3作品とグレンラガン・コードギアスあたり
を見てみようと思います
あとアキバ系と言っても現実の女性がダメだったりするわけではないですしまぁ趣味の範囲でアニメ・ゲームにくわしくなりたいなぁと

他の方もおっしゃっていますが「クレしん」という縦に掘った穴を横に広げてみては?

例として役を演じている声優。声優もその役だけではなくほかの作品でも演じています。他の方のお礼の中でひろしの声優が出ていましたがその方も「交響詩篇エウレカセブン ホランド役」「鋼の錬金術師 ヒューズ役」「ケロロ軍曹 ナレーション」など様々な作品に出演されています。
今、話題だからと「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てもその作品がなぜ話題になるのかを理解できなければ意味がありません。
自分の解る範囲から少しずつ広げていけばいいと思います。
自分はどんな作品が好きか、それがオタクの個性になります。

あと、「げんしけん」というマンガがあります。このマンガは大学の文科系オタクサークルを描いたものですが、テレビに出てくるような街中で「萌え~♪」なんて言っているような過剰演出で作られた極端なものではなく、現実に近い「ほぼリアルなオタク」像が描かれているので参考になるかもしれません。
    • 0

どなたかも言ってますがオタクはなるよりもなってしまうものですから、短い時間でなるのは難しいものです。

ところで「クレしん」はかなり掘り下げていますね。そういう風に「縦」に掘り下げるだけでなく「横」に広げていくと「ディープなやつ」と一目置かれます。アニメにしろなんにしろただ詳しいだけだと「ファン」と変わりませんから。

何人かが「涼宮ハルヒ」のことを書いていたのでこれを例にすれば

劇中歌として God Knows という曲を演奏するシーンがありました。演奏シーンは結構いい加減に描かれることが多いのですが、これは体や指の動きまでよく描かれていました。
ここまでなら普通ですが、ギターを弾く指の位置がほぼ正確だったこと、このシーンはある映画のシーンによく似ていること、ギターソロはテクニック的にどうか、楽器やヴォーカルはどうかとか、そこら辺まで語れれば立派です。

最近のアニメは本筋とは関係ないところに色々なネタをちりばめたものが多くあります。「らき☆すた」にはオタク趣味の人には共感できるネタが笑いのポイントになっていたり、新房監督(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%88%BF% …)の作品には一度見ただけでは把握しきれないほどのネタ(いろいろなジャンルにわたります)があるなど、こういうものが全部分かるならすごいものです。

「ふたば」ってわかりますか。
もしご存知でないならhttp://www.2chan.net/の二次元実況と二次元実況裏を見てみてください(変なスレッドも立ちますがそれは無視)。これについて行けたらなかなかです。
    • 0

お店ならケーマーズ、アニメイト、アソビットシティでしょうか。

ガチャポン会館もあります。

コミックやアニメなら「NHKにようこそ」なんかもオススメです。
http://www.kadokawa.co.jp/hikky/

萌え系のグッズなら各種のフィギュアやガチャポンなど。
それからおでん缶やラーメン缶も抑えておきたいところです。
有名なのはチチブ電気ですが、他でも売ってます。

アキバで萌えなら、メイドカフェやコスプレ関連のお店でしょうか。
これらも本が出ているので情報はそこからかネット検索でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど貴重な情報です
あとNHKにようこそをテレビで見て
アニメもいいなぁとおもったんです。

オタクとはなるものではなく、「なってしまう」ものですからねぇ…

ひとつお勧めしておくのは「もえたん」。
オタ用語で構成された英単語学習本ですが…
逆に考えれば、さまざまなオタ用語が載っている本でもあります。
用語を押さえるにはなかなか便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あとはウチの学校でも普通に使われている
2ちゃん用語とかですかね

「クレしん」が好きなら、ただ見るだけでなく、監督や、作画、演出スタッフの仕事ぶりを研究してください。

そしてそのスタッフが関わっている他の作品を見て、原作者、製作スタジオ、声優、スタッフなどに注目してまた別の作品も見ていく。そうしていくうちに興味も広がっていくと思います。
最近のアニメでは「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品が人気ですが、そういう目を養わないうちに「話題だから抑えておく」という気分でこの作品を見ても、魅力を十分理解できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うーんこういうアドバイスはうれしいなぁ
クレしんはけっこう掘ってます
関連本はすべて購入(原作とかのコミックス以外も)
原監督時代がスキとか現ムトウ体制(なんか全日本プロレスの話みたい)は嫌いとか
ひろしの声優はケロロやキングダムハーツにでてるとか

いや、一つや二つ押さえたぐらいでどうにかなるもんでないかと。

それに、外から見れば「アキバ系」と全部一括りでしょうが、全員に共通するものなんかないですよ。
第一、「アニメ以外のジャンルにだけ詳しい」人だって山ほどいますから。

「好きなものには強烈に詳しい」、または「とんでもなく広く浅く詳しい」のがオタクというもの。
好きでもないものを無理に知ってもとても追いつきはしないし、追いつかなくちゃならんという意味もない。

周囲がアニメに詳しい奴ばっかりだから話が合わない、とかいう事情でもなければ、ご自分の「自作パソ」ジャンルをそのまま追求すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

周囲がアニメに詳しい奴ばっかりだから話が合わない
ズバリそれなんですねw
そいつらはGTAからハルヒまで抑えてるんで(広いのか?)
あとは単純にオタク文化への興味憧れとか
入門としての1の方が言った作品だったり
5さんのいう掘り下げ方とかを聞きたいんですよね

最近注目されているのは『涼宮ハルヒの憂鬱』に続いて『らき☆すた』です。

たしか主題歌がオリコン10位以内に入ってましたよ。(Mステで出てました)
そういうものを知りたいのであれば、『アニメイト』がメジャーですが、ゲーム好きであれば『ゲーマーズ』など行かれてはどうですか?

なによりも、とりあえずアキバに行けばdragon_flyさんの目指しているアキバ系がどんなものか見ていて自然とわかるのでは?
でもどうしてそんなに気合い入れてアキバ系になりたいのか気になります・・・
    • 0
この回答へのお礼

きっかけとなった友人のように
リアル生活をきっちり生きながら趣味を牛耳ってるのが
なんかいいなぁとおもって
あと有野課長とかもカリスマですねw

アキバ系になろうとする動機など。

• 0
この回答へのお礼

最近仲良くなったやつがそっち系で
(でも学校でも普通に明るいし彼女もいる)
話についていきたいのとNHKにようこそを見て
しかも佐藤くんと自分がかぶるからですかねw