プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟の女子高生が学校のトイレで出産し、子供が死亡したので逮捕されるという事件がありました。
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20070612 …

この様な、妊娠した女子高生が対応に困り家や山で子供を生み、死なせ逮捕されるという事件を新聞やTVでたまに見ます。
報道されるのは、こんな事があったと事実関係が伝えられるだけで後の事は解りません。
殆んどの報道のにあるのは、周りの大人は気付かなかったです。

それぞれの事件の、女子高生の事情、家庭環境まで解りませんが、この新潟の場合、>女子生徒は5日午前中から授業に出ていたが、午後4時ごろ、腹痛を起こしてトイレに行き、午後5時ごろ出産。
とあります。

そんな子供産むまで腹を大きくした生徒が授業を受けてりゃ、教師は気付くだろ!と思います。君は、この半年で激太りだねー、なんて思うハズなく、故意に目を背けていたと思います。
当然、親もです。

記事では、妊娠した女子高生が困り病院でない場所で一人で出産し子供を死なせ、逮捕されたしか解らないので細かな事実関係、その後どうなったか、までは解りませんが、少なくとも、それまで放ったらかしにしておいた親や教師にも責任があると思うんですが、警察は両者の責任追及や逮捕はしないんでしょうか?
法律には触れてないから問題なしでしょうか?

A 回答 (4件)

》そんな子供産むまで腹を大きくした生徒が授業を受けてりゃ、教師は気付くだろ!と思います。

君は、この半年で激太りだねー、なんて思うハズなく、故意に目を背けていたと思います。

現実には本人もきずかない場合があるようです、つい最近では
バレーボールのS選手は妊娠にまったくきずかず7ヶ月まで回転レシーブをしていたと報道されていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、個人的には妊娠というと体型が大きく変わりマタニティ服を着て、出産に備えるなイメージがありました。
出産日に2800gの子を妊娠し、制服か私服を着て登校というのも想像し難いですが。
ありがとうございました。

この女子高生が逮捕されたのは、

「学校のトイレで一人で出産した」からではありません。
出産後に「子供を水死させた」殺人の疑いでの逮捕です。

出産自体は法に触れませんし、トイレで産もうが、内緒で産もうが警察の出る幕ではありません。それに気づかなかった親や学校の責任も追求の余地はあるでしょうが、警察の仕事ではないでしょう。
犯罪でもないですから逮捕されることもないでしょう。

この女子高生も、出産後に我が子を殺さず助けを求めていれば、逮捕までされることはなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この女子高生が逮捕されたのは、
>「学校のトイレで一人で出産した」からではありません。
>出産後に「子供を水死させた」殺人の疑いでの逮捕です。

それは解るんですが、妊娠したのに気付かずに1人で出産させてしまい当然の結果として、子供が死んでしまうという状況になるまで気付かなかった周りの大人たちの監督責任とかは問われないのかと思いました。
妊娠したまま授業を受けて産気付き、そのまま学校のトイレで1人で出産って異常に思ったので。

体型によっては臨月でも回りに気づかれない事はあります。

私の母もそうでした。
 私が産まれて、ご近所の方から「気づかなかった。びっくりした。」と言われたそうです。
 母の場合は中年太りもあって、丁度妊婦と同じ場所に脂肪がついていたこともあるんでしょう。俗にいう三段腹でした。
 ちなみに、通常妊娠すれば10kg程度体重が増加しますが、臨月でも体重増加が無いこともあります。
 ただ、体育の授業や着替えどうしてたんだろう?とは不思議ですが。
 通常の太り方とはあきらかに違うんで、服を脱ぐと気づかれる可能性は大きいんとは思いますが。まあ、あんまり他人の着替えをじろじろは見ないこともあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですか。
女子高生が一人で出産するという記事は年に2回位の割合で見る気がします、その子達が全員、妊娠が解り難い体質だったのか?とも疑問に思いました。日常生活での動作にも変化がでそうな気がします。

妊娠していてもそれに気づかず胃潰瘍だと思い病院に行ったり、出産間じかになっても気づかない人がいます。

ましてや周りの人はまったく気づきません。

特に太っている人はお腹が多少膨れてもわかりません。

イメージとしての妊婦状態になれば誰でも気づきますが、この場合はそうではなかったように思われます。

多分まわりの人たちも太ってきたことには気づいたでしょうが、まさか妊娠に言及するでしょうか?

見てみぬ振りをまわりの人たちがしていたと思うほうが自然ではありません。

「法律には触れてないから問題なし」ではなく、家族、学校関係者の思考が「妊娠」触れていないと見るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の妊婦像がステレオタイプ過ぎなんでしょうか。
個人的には妊婦というと、力士みたいな体型でウェストを閉めない
ワンピースを着て、というイメージがあります。
親なら気付きそうな気もしますが、これも自分の固定イメージかもしれません。