プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日買ったCDをiTunesに取り込もうと思い、久しぶりに『iTunes』を起動させたら多数あったプレイリストすべてが消えていました。

消えてしまった原因に思い当たる節があり、少し前にマイミュージック内「iTune Musicフォルダ』の中にある、不要な一部の音楽データを削除していた際、『iTunesフォルダ』内のプレイリストや再生回数に関するファイルも誤って削除した為だと思います。

どうにか復活させようと『iTunes Music Library.xml』というファイルがあったのでこれをiTunesで読み込ませましたがダメでした。
フリー(シェア)ソフトでシンクロちゅ~んとiPodRipというソフトがあったのでもしかしたらと思いダウンロードしましたがうまく使えていないのか、復活してくれませんでした。

iPodにはプレイリストは残っています。Mac内の音楽ファイルも消えた訳でありません。
iPodのプレイリストをiTunesに復活(コピー)させる方法はないでしょうか?
iTunes3の時からこつこつ作ってきたプレイリストなので一から作り直すのは出来れば避けたいと思っています。宜しくお願いします。

MacOS 10.4.9
iTunes7.2

A 回答 (1件)

iTunesフォルダの中に「Previous iTunes Libraries」フォルダがあると思います。

iTunes 6以前のバージョンから、iTunes 7にアップデートすると、このフォルダができます。その中の作成日がもっとも新しいファイルを、「iTunes Library」と名称を書き換え、iTunesフォルダ直下のiTunes Libraryと置き換えてください。
最新のライブラリとプレイリストにはなりませんが、iTunes 7にアップデートする直前の状態にすることはできます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら最新の状態にはなりませんでしたが、少し前の状態に戻す事が出来ました。
ありがとうございました。