アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七ヶ月にはいってからというもの、息子の泣きにこっちが胃が痛くなる日々なんですが、

今まではおとなしくベビーカーに座っていましたが、
家を出て3分もたたないうちに号泣。
暑いからかと、ベビーカーの汗取りのしたにアイスノンを引きましたが効果なし。
同じ散歩でも、スリングで抱っこすればご機嫌。(暑いのに)

さらには、動きがはげしくなってきたのですが、
うんちの時のオムツ替えが本当に大変です!すぐに横をむきたがり、
仰向けにすると泣き、横を向かないようにしても泣き、うんちがつかないようにほぼ宙吊りのような格好でお尻を拭いています。その間も号泣。

さらに、離乳食のときでも号泣。

子育て支援センターに行って、同じくらいの月齢の子を見て号泣。

もう泣いてばっかりです。

家でおっぱいを飲んだあとはごきげんでひとりで遊んでいます。

が、ちょっとでも私がいないとわかればまたまた号泣。


こういうのって、成長してるうえでこういうもんなんでしょうか?
それともわが子がおかしいんでしょうか?

こっちがイライラして、まいってしまいそうです。

A 回答 (5件)

こういうものです。


二人の子供がいます。下は7ヶ月なので、一緒ですね。
下の子はそうでもないのですが、上の子はそんな感じでした。
上は息子です。
人見知りの時期ですよ。お母さんと他の人を区別できるようになったということです。
お母さんが近くいて、抱っこしたりしてくれると安心なんでしょう。
で、お母さんと触れ合えることが嬉しいのです。
暑くなってきたので、お尻拭くのが大変なら、構わずお尻だけでもシャワーにしてあげてください。ちょっとぬるめにして。その方が早いし、汚れにくいし、子供もご機嫌になったりします。(うちなら暖かい日なら構わずそのまま素っ裸でしばらく放っておきます。もちろん、おしっこはされても平気なようにしておいて。裸って気持ちいいらしくて、子供はご機嫌です)
子供は泣くもの、泣いているなら元気な証拠、と少しは割り切ってみてもいいと思いますよ(もちろん危険な状態は別です)。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子だと、甘えもすごいのでしょうか?
一般的にはそういわれてますよね。

けれどもさすがに男の子で力が強いので、
全身で体に擦り寄ってくると、
痛くて。
赤ちゃんのくせに、なんだこの力技は!?とびっくりすらします。

なんにでも泣くので、今まで行ってた散歩にも行きたくなくなってきました…。
よけいにストレスがたまります…。

お礼日時:2007/06/12 22:57

ママが大好きな時期ですものね^^


赤ちゃんは泣くのが仕事ですので、今だけの辛抱です。

以前は、オムツがえの時泣かなかったのに、
最近、泣くようになった場合、

・横にした(背中を床につけた)時に
 何か不快を感じる
・ある日オムツ替えの時に味わった恐怖が蘇る
・その恐怖とは、
  ・オムツ替えの時にどこかを痛めた
  ・痛いところを触られた
  ・嫌がるのに替えられた

などが考えられます。

目には見えないけど、
背中やお尻にオムツの荒れやかぶれはありませんか?
体調は良好ですか?
よく観察すると、なんで泣いているか?わかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツかぶれはなさそうなのですが…。

おしっこのときはまだいいのですが、
うんちのときはこちらもピリピリして
格闘!というかんじです。

お礼日時:2007/06/19 21:42

そういうものです。



前はオムツ替えてくれと泣いていたのに、この頃は、逆に替えようとすると泣いていました。

回りの状況がわかるようになったためか、親が見えないと泣き、かわったものを見ては泣き。母がいなくてはダメ状態で、どうしようにもなく、子どもを抱っこしたままトイレしたり、気が狂ったように号泣するのを耳にフタしたつもりで家事しては抱き上げにもどり、何もできない状態に、ほっとけばよかったと思ったり。ご機嫌いいあいだにするんだったと後悔したり。

これからは主張も激しくなり、ベビーカーから降りて歩きたいだの、またすぐ乗りたいだの、抱っこがいいだの、面倒くさいです。言葉でまだうまく伝えられないうちは、自分の思うとおりにならないと、泣くわめく。言葉が出るようになってもウルサイだけだけど。

なんだかなつかしいです。2歳の今は、まだ聞き分けの無い時もあるけど、だいぶマシになりました。もう少しの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コドモって、そのときそのときで悩みが変化し、
その悩みが落ち着いた頃には新しい悩みがでてきて、
一生頭を抱えるものですね。
ほんと、自分の子じゃなかったら
面倒みきれないです…。

でもなんだかんだいってもやはりかわいいので、
頑張ります。

お礼日時:2007/06/19 21:40

毎日お疲れさまです。


でも、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
うちは、小学生になり抱っこしようとしたら
「キモい」っと冗談交じりに言います。
それはそれで、とても寂しいですよ。

いっぱい抱っこしてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はすでに10キロあり、
本当にヘトヘトになります…

「今だけ今だけ」と呪文のように唱えていますが、
辛いもんですね。

腰を痛めない程度に頑張ります…。

お礼日時:2007/06/12 22:55

こんにちわ。


息子もそうでした。と、嫁が言っておりました。
肝心な時に、自分がいなくて、育児ノイローゼだったと。
正直言って、ベランダから放り投げようかと思っていたと。

多分暫くはイライラは、無くならないでしょう。
でも、貴方がいなければ…

男性として、夫として、何一つ妻に協力できなかったのを後悔しています。
だから、少しでも不安が解消されればと思いコメントいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昼にこんな状態のわが子といると
ノイローゼ寸前です。

でも世の中のお母さん、みんな頑張ってるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!