プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンピースやチュニック、あとシャツを上から羽織ったりしたときなど、体が大きくというか太くというか…見えてしまう気がするのが最近の悩みです。そんなわけで、家にはいくつか持ってるのですが、外に着ていったことがありません…。
ウエストは細いのですが、私は割りと肩幅があるほう?で、胸もないのです…。雑誌のモデルさんは華奢な方ばかりだから、同じ着方をしても、なんだか、こう、違うなあと思ってしまいます。
自分には似合わないと割り切ってしまえばよいのかもしれませんが、それでもやっぱり、着てみたいし、折角持ってるのに…というかんじなのです。
うまく着るコツとか組み合わせとか教えていただけないでしょうか…?

A 回答 (4件)

チュニックやワンピースは胴体が細い女性が着ると、実際より太って見えると思います。

せっかくの細いウエストを、ふわふわした生地で隠してしまってますからね。
市販のチュニック、ワンピはサイズも決まっているし、誰でも着れるようにちょっとゆとりがある気がします。
私も(あと数cmつまんだら、バランス良いのにな~)って思うことがあります。気に入ってたらお直ししてもらいます。

ボトムは何を合わせていますか?私の経験だと長いパンツよりもカプリパンツで足首を出している方が細く見えます。試していなければちょっとやってみてください。

今後、ウエストが細いという長所を生かしたいなら、上はシャツで下はパンツかスカート。シャツはインして太いベルトなどでウエストマークするのが一番!
流行でも自分の体形に合わないものは結局出番が少なくなるので、自分を知ることが買い物で失敗しないコツです!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうそう、どうしてもぴったりなものってなかなか無いんですよね。お直し、も考えてみます。そして足首出してる方が細くというのは初耳です。今まで隠してたので…試してみようとおもいます
たしかに、流行に流されてしまうのはよくないですね。もうちょっと自分を研究してみないとですね!

ベルトをしたり、レギンス・スキニーなど細身のボトムスを合わせてみるとかどうでしょうか??

私は全身広がりすぎないように、どこかで細い部分をつけてメリハリをつけるようにしてます!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
どこかでメリハリ、たしかに全体的にぼんやりした感じになっていたところはあるなあという気がします。色々試してみたいなと思います

ワンサイズ下のものを着てみるのはどうでしょう?

あと、長めのネックレスをすると、締まって見えます。
男性のネクタイなんかもそうですが、体の中央に縦のラインがあると
何もない状態より細く感じるんです。目の錯覚というやつですね。

薄い色も膨張色といって大きく見せる原因になりますから、
そのあたりも工夫するといいかもしれません。
(例えば、チュニックが白だったら、濃い目の色のボレロを羽織るとか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネックレスの話は知らなかったです。言われてみればたしかにそんな気がします。色についても、色々試して考えてみます

ベルトをされると良いと思います。

長い丈だとたしかに、スッキリ見えないですもんねー。
あと、ショート丈のボレロ等を羽織るとメリハリが出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ベルトとは思いつかなかったです。いままで、ベルトに服を合わせるかんじだったのですが、服に合ったベルトを探したほうがいいかもしれないですね