プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には結婚前(2年前)に作った借金があり、今現在ほそぼそと返済(繰上げを含む)しております(70万円、内容はギャンブルなどではなく、私の身体の具合が悪かったのと、家族の介護が必要な時期があり、休職していた時期に作ってしまったものです。)
名義は旧姓です。返済を遅れた事はなく、先方から連絡が来る事もなく、自分の中で返済できている事、どうしても主人に言えないと言う思いから今に至ります。
先日主人と買い物に出かけました。
30万円近い買い物をしようとしたところ(主人の物を主人のカード払い)お店でカードが使えなく、現金払いかお店のクレジットしか方法がないと言われました。(カード会社が休日と言うことで問い合わせもできなかったので)お店はディスカウントの宝飾品店です。
ポイントをためて商品券などに換えたかったので、これまでも買い物は主人のカード1枚を使っていたのですが、こんな事は始めてです。
今日主人がカード会社に問い合わせをすることになっているのですが、
私の借金が原因なのかと不安でいます。
主人には家のローンはありますが、堅実な人で他のローンなど一切無い状態です。
なぜ使えなかったのでしょうか?
今は銀行系のカードなのですが、利点が少ないこともあり、よく使用するお店のカードに入りなおしゴールドカードにしようかと言っています(主人談です)
こういう場合も私の借金が原因で入れない事はあるのでしょうか?
誠にお恥かしいのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは

100%奥様は関係ありません。
他の方もおっしゃるとおり、回線障害、カード会社側ホストの問題、
オーソリの関係・・・といくつか考えられますが、奥様の件は無関係
であることは断言できます。
根拠は
・奥様が返済日に遅れたことは無い
・借金は増えていない(新たな借金はしていない)
ことです

「遅れたことが無い」=「ブラックの可能性ゼロ」であれば、
旦那様の状況(収入、他の借金、転居等の未提出、スキミング等の
カード犯罪に巻き込まれた等々)に変化がない限りカードが「いきなり
使えなくなる」ことはあり得ません。

#4(#1)さんのおっしゃる
>同じ情報機関に、あなたとご主人様のカードの会社があれば、
情報が漏れる可能性がありますので、お調べになったほうがいいかと思います。

は意味がわかりません。
情報機関は確かに「銀行系」「消費者金融系」など複数ありますが、
「情報が漏れる」ことはありません。「名寄せ」により現在専業主婦で
ある奥様の借金が旦那様の与信枠に影響を与える可能性はありますが、
それだけですし、それを「情報が漏れる」とはいいません。
もし調べたところで「それを止める」ことはできません。
しかも奥様が結婚後新たに新姓で奥様名義のカードを作ろうとしたの
でもなければその可能性も限りなく低いです。

もう1つ言うと法律の改正により「総量規制」が始まる関係で、
信用情報機関は情報共有を始めようとしています。ですから、近い将来
>同じ情報機関
という概念はあまりなくなることになると思います。

今回の件は「カード会社、もしくはお店、もしくはインフラ(通信等)」
の問題で、奥様にも旦那様にも無関係だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
主人から連絡が入り、お店の担当した人の不手際だった事がわかりました。
クレジット会社に連絡をし、調べてもらったところわかりました。

また、細かい事を申し上げると、結婚してから1,2万のローンをした経験があります。
遅れた事はなく、金額も着実に減っています。
私個人がカードを使うことはありません。
また、よく行くスーパーのカードを作った事があります。
提示すると割引になるカードで、単なるポイントカードだと思い入ろうとしたところ、クレジット機能付で戸惑いました。
引くに引けなくなり手続きを取ってしまい、後悔しました。
審査には通りましたが・・・カードを持つ事に恐怖感さえある今の私には不必要でした。
ここで作ってしまったことで、主人が今後ゴールドカードにする際影響があるのでしょうか?心配です。

今回はお店側の不手際でほっとしましたが、このような不安を味あわないですむためにも、頑張って返します。

こんにちは。

回答が重複するかもしれませんが、宝飾品、貴金属、その他高額な
電化製品の場合は必ずカード会社との電話確認が必須です。
カード会社と連絡がつかない(承認番号を貰えない)場合は、決済
できないケースがありますね。ご質問者さまの借金が原因では
ありませんのでご安心下さい。
(ただ、承認番号を発行するカード会社が休日で・・・というのは
 疑問ですが。大きな買い物って休日なんかも当然あるので普通は
 365日、24時間対応(場合によっては0:00まで)だと
 思うのですが)

ご質問者様自身の負債をご主人が知られていないので不安になられて
るんですよね。一日も早く全額返済して下さいね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、おっしゃる通りでした。

主人から連絡が入り、お店の担当した人の不手際だった事がわかりました。
電話確認をするお店であり、クレジット会社側は365日、24時間対応しているとの事です。
電話をした履歴はあったようですが、その後の処理の確認が全くなくやり方さえ知らないのではないかとの事で、お詫びをされたそうです。
本当に安心致しました。

でも、こんな不安を二度と味あわないためにも、堂々と過ごせるようになる為にも、頑張って返済します!
ありがとうございました!

#1です。

もしかしたら、単なる回線障害だったかもしれませんね。
クレジット会社のサーバがダウンしていたり、回線に障害があると、確認ができないので、使えないなんてことがたまにあります。
やはり、クレジット会社に確認してみるべきでしょう。

また、借金の情報は銀行系とか信販系とかによって、情報が管理されてるところが違います。

同じ情報機関に、あなたとご主人様のカードの会社があれば、情報が漏れる可能性がありますので、お調べになったほうがいいかと思います。

参考URL:http://kuro.rikon-web.jp/sinyo.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
主人から連絡が来て、クレジット会社に電話したところお店の担当した人の不手際だった事が判明しました。
担当した人が方法を知らなかったのかわからないのですが、
クレジット会社に電話で承認する業務を必要とするお店であったのですが、その方法が途中で終わっていたらしいのです。365日24時間対応できるようになっているそうです。
お詫びされたそうです。
ひとまず安心致しましたが、こんな不安を抱かないで済むように返済を頑張りたいと改めて決心しました。
アドバイスを心より感謝申し上げます。

私は某クレジット扱い店の売り場責任者です。

質問文を読む限り奥様の事は今回関係ないと思われます。

考えられる原因ですが、その宝飾店とそのカードがオンラインで承認できる状態でなく、(ゴールドでない)一般のカードで30万の買い物をしようとしたら電話承認要になることは考えられます。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
電話承認と言うものを初めて知りました。
そこの決済方法は主人がテンキーで暗証番号を入力する方法でした。
やはりクレジット会社が休日だったのが原因なのでしょうか。
確かに高額な買い物なので、お店側が注意を払うのは当然ですね。
私が原因ではないようで、少し安心しました。
ありがとうございます。

• 0

借金70万程度でちゃんと支払いしているのであれば問題ないでしょう。

今月他でもカードでなにか購入とかしていませんか?
カードの月内利用制限額がオーバー(30万プラスすると)だったんでは
ないでしょうか?

#30万制限なら最初から通らないし、50万制限で当月内に20万すでに
#使っているとか。

この回答への補足

ご回答を心よりお礼申しあげます。
カード購入はこの1枚限りです。
(ポイントをためる事が目的でカードを使っているので)
限度額は100万円くらいで、使っているとしても4,5万円です。
やはり私が原因なのでしょうか・・・
それともお店側の問題なのでしょうか?

• 0

70万程度の借金なら、他にカードを作れなかったり、ローンが組めないなんてことはないと思うのですが。

繰上げも含めて、遅れずにちゃんと払っているのでしょう?
なら、問題ないと思いますよ。
恥ずかしい話ながら、私は200万くらいの借金があった時にも、新しいカードが作れましたよ^^;

ただ、カードが使えなかったのが不思議ですが。。。

使おうとしたクレジットカードはそのお店でも使えるクレジットカードだったのですか?
小さな店だとVISAですら使えない店もあります。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
読み直して、下手な文章になってしまいお恥かしい限りです。
申し訳ありません。
今回のお店は人気のある宝飾品のディスカウント店でした。
主人名義のカードですし、これまでも数万程度は毎月問題なく使用し、返済も一括で滞りなく行っていただけに驚いています。
限度額の枠を多くする事も余裕でできたのですが(現在100万くらいだと思います)そこまで使用することもないだろうと今に至ります。

今回のお店ではクレジットカードは使えるとのことでしたが、承認が取れなかったとのことでした。(休日のためクレジット会社に連絡できず、現金払いかお店独自のローンでしか購入できないと言われました。)
私に負い目があるため心配でご相談させて頂きました。
(私が抱えている旧姓名義の借金です。遅延などはありません)
これを調べられ、主人に発覚される事はあるのでしょうか?
また、主人が新規でゴールドカードを持つ事は可能でしょうか?
(勤続年数5年以上、持ち家、30代、年収800万強)
改めてご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

• 0