プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーのアウトレット品が安く出ているので、買おうかと思っています。
ですが少し不安があります。
保証期間が1年のみで3年に出来ないらしいです。
これまで同じメーカーのものを使ってきて、一度も壊れた事は無いのですが
アウトレット品という事もあって壊れやすいかも・・・なんて思ってしまいます。
実際のところはどうなんでしょうか。

あと私が買いたいと思っているのは、FMV-DESKPOWER CE80T7 FMVCE80T7
というものです。↓↓
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYL …
そこまで色々やろうと思っているわけではないので、これで十分かなと思うのですが、何分パソコンが苦手でして後で困ったら嫌です。
スペックなどを考えて意見をお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (4件)

具体的におすすめというのは特にないですね。

一度自作をしてしまうとメーカーや店ではなくモノそのものを見て選ぶようになりますので。
そういう見方になりますと現在の大手メーカー製PCは誤解を恐れず言うと「ゲテモノ」路線を邁進しています。
これはメーカーの思惑が普及してきたBTOに対抗するためにメーカー製PCでなければ得られないプレミアムとして独自性を前面に打ち出しているためです。
これはもちろんデザインなど見た目の部分や地デジチューナや電子マネーが使いやすいといった特殊デバイスの部分にあたるわけですが、逆に拡張性という意味では今まで以上に犠牲になってきています。
これはメーカー側からしてみればPCは「ひとつの完成した家電製品」であり、ユーザーが拡張したり、OSを入れ替えたりすることを想定していないためです(本当は想定しているんですが、サポートしないから潰していいや、ということです)
メーカーのサポートを重視する人はたくさんいますが、電話でのサポートというようなことであれば基本的にメーカーで受けられるサポートは「期間内であれば購入時の状態に戻すことは保証される」この一点です。PCの操作方法といった基本的なことであればサポートしてもらえますが、「起動しなくなった!」というような「トラブル」であれば正直重要視するほど頼りになるものでもないと思います。(逆にOSメーカーに聞けだとか、ソフトメーカーに聞けだとかたらい回しにされる可能性もかなり高いです。他を振られたとして他のメーカーの無償サポートが受けられるとは限りません。マイクロソフトはメーカー製PCプレインストールの場合は有償です)

以上を踏まえた上で最もお勧めなのは「実店舗が自宅近所にある店でのBTO」です。店舗がつぶれることを考えて複数店舗あるとなおよく、有名な店であればさらによいです。(ここで言う有名、とは検索かけて規模が大きいといった意味です。聞いたことのない無名メーカーと言う人が居ますがアンタが聞いたことないだけや、というパターンはありますので注意してください。逆に「自分みたいな素人が聞いたことあるから大丈夫」も危険です。悪評で聞きかじった可能性もあるわけです)
ただ、大きすぎる量販店はサポートに力を入れていない場合が多くこちらも期待できないかもしれません。PC専門店がいいですね。

こういった店舗ですと大抵は相談に乗ってもらえますし、最悪どんな問題でも持ち込むことで解決できます(見られてまずいものがあれば最初から外付けHDDなどに保存しましょう)メーカーサポートより融通きくでしょうし、購入した以上購入時に戻す保証はあるはずです。

日本人はブランド性を重視する傾向がありますので大手メーカー製PCが廃れることはまだ当分ないと思いますが、裏を返すと既に大手メーカー製PCの魅力はブランド性のみとなってしまっている部分があるというのが実際だったりします。
    • 0

売り切れてますけど大丈夫なんでしょうか・・・

正直特に安いとは思いませんが納得されているのでしたら悪くないとは思います。
使用方法ですが、Officeが最新版でないですね。WindowsはどうでもいいんですがOfficeのデータを外部とやりとりする場合(例えば業務で使うOfficeのファイルをたまに編集する可能性があるなど)2007で作ったファイルを開けない場合がありますのでそういった使い方をされるのであればOffice2007の入ったものの購入をお勧めします。

3年使うには性能が低いとは思いますが、使い方は人それぞれですので何もいえない部分はあります

パソコンが苦手と書かれていますがとんでもないです。本当に苦手な人は3Dゲームが性能を要求すること自体理解していませんよ(笑)

あとは3年後に確実に見劣りしそうな部分はメモリ量ですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
売り切れてしまいましたね。
でも悩んでいたんで別にあれが買えなくても良いです。

実はdellやその他のBTOパソコンなども良いかなと思ってたんですが、DELL
などは電話サポートの噂が良くなかったりと聞くのでやはりメーカー製にしようかなと思ってしまったんです。
それにパソコンの知識不足で選び間違えたりする怖さもあったので・・・

officeについては特に仕事で使うわけではないので2003で良いかなと。

メモリ量については、少ないかなと思ったんですが、後で増設すればいいかなと思ったりしたんですよね。
6年前に買った98のパソコンのメモリも増設したことありませんが・・・

もし良ければZAZANさんのおすすめパソコン教えて頂けないですか?

• 0

そういうときのアウトレット品は再調整品の意味で「箱がつぶれた」「注文キャンセル」「デモに使った」「店頭展示品」「修理あがり品」「出荷前に調整した」含みそうです。

(候補機種がどれかは不明)
単に売れ残った前期製品もあるでしょう。

パソコンの新鮮な期間は3年程度だから5万円前後(本体)でよさそうですけど。OSとOfficeと17型液晶付いていればそんなものでしょう。

>そこまで色々やろうと思っているわけではないので
オーバースペックな気はしますが、新しいディスプレーは健康のためにはいいです。見やすいのは疲れない。出荷時標準は明るすぎる設定です、、お店に飾るとき目立つように(^^)ってだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
オーバースペックですか。
もっとスペックの低いものの方が良いですかね?
詳しくないので判断が難しいです。

アウトレット品といっても店頭展示品や修理あがり品だとちょっと嫌な気はします。

• 0

元が不良在庫(みたいな物)で、それを安く処分するために保証を限定しているのだと思います。

一応未使用新品ではあります。

壊れるときはどのメーカーでも一緒です。
(富士通なら購入1年以内に5回故障した人がいました その人その後は一切富士通製使っていません これはちょっと酷い例だが)
国内メーカーなら壊れないという人がいますが、そんなのは幻想でしかありません。

ンで、
>そこまで色々やろうと思っているわけではないので
→この書き方する人が実は一番ハードスペックを要求することをやりたがったりします。
 もう少し用途を明確に書いていただけると返答しやすいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
用途としては、インターネットをやって動画を快適に観れて音楽ダウンロード出来てOFFICEが入ってれば今はとりあえずいいです。
これから何かやるようになるにしても3Dのゲームなどはまずやらないと思います。

• 0