プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面積を表す例えとして良く「東京ドーム○個分」などと
表すことが多いですが、

僕は、東京ドームに行った事も、見たことも無いので、
全くその広さが想像できません。

東京ドーム以外で他に、同じような大きさで老若男女問わず
一般的に知れ渡ってる何か良いものはありませんか?
出来れば、スポーツ関係以外のものであれば幸いです。

A 回答 (3件)

結局、人類(日本人)全員が見たことがあるものをたとえることは


事実上不可能だと思いますので、何かにたとえるしかないのでは?

質問者様の身近にある、東京ドームと同じようなもの(野球場や競技場などなにかあるのでは?)で体感するしかないのでは。。。

25mプール何杯分とか言われても結局よくわかりませんし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

小さいものなら
「タバコ」なんかで例えると分かりやすいんですが、

やはり、広いもの、大きいものは何に例えようと
想像がつかないというのが分かりました。

「プール」は僕の場合東京ドームよりかは分かりやすいかもしれません。

お礼日時:2007/06/10 16:35

答えになっていなくて恐縮ですが…



質問者さん自身が、東京ドーム以外の同様の大きさのものが思い浮かばないと言うことは、おそらく該当するものが無いか、あってもやはり質問者さんは『全くその広さが想像出来ない』可能性が高いと思われます。

放送では、なるべく視聴者みんなが分かるであろう例として、よく球場を例えに利用していますが、球場を知っている私でも、『東京ドーム○個分』と云われてあまりピンと来ていないので安心して下さい。

私自身は、『あぁ、とてつもなくデッカいんだな』って分かったようなつもりになってます…
    • good
    • 0

昔は、マッチ箱やマイルドセブンを用いてましたね。


後、後楽園球場・霞ヶ関ビルも。

因みに、東京ドームの体積は1,240,000平方M
東京ドームの面積は46,755平方Mです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!