プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話の勉強法について
僕は試験のためではなく外国人と会話するための
英会話力を付けたいと思っています。スカイプなど
で外国の友達と話しますが、もっと深い会話をする
ために英会話力を付けたいです。何か良い方法があり
ましたら教えてください。

僕が持っている英語の資格は5年前に取った英検準1
級です。

A 回答 (4件)

私個人3年くらい前までは、英会話がまったくできない状態でした。


学生のころから英語は嫌いでしたし、勉強もほとんどしたことありませんでした。
元々会社帰りにスポーツジムに通っていたのですが、そこで
日本の小学校・中学校・高校などに英語を教えるためにきたALTに出会いました。
そのとき、英語を話せるように頑張ろうと意気込み、英単語入門1000語と基礎の英文法の本を購入し、一ヶ月読みあさりました。
ホントに英語まったくダメだったので基礎の基礎というような本です。
英単語のなかには is,it,you とか入っているくらいです。
ある程度覚えたら無理やりにでも外人友達に使っていました。それ以外にはDVDで映画をみてるときワンフレーズの日本語字幕で「これは使える」と思ったやつを覚え、外人友達にあったときに使ってました。たまにおかしい英語をつかうと指摘してくれるので、その分上達しましたよ。他に勉強という勉強はしていません。日本語でこういう風に言いたいとき英語ではなんていうんだろう?っていつも考えて翻訳ソフトを使用してたくらいです。
あとはどれだけ実践するかだと思います。
つい最近も外人25人(20弱は初対面)、日本人5人くらいのパーティーに誘われましたが、「英語の先生?」とか「どこで勉強したの?」とか「留学したことある?」みたいに褒め言葉ととれる質問を外人にされます。そのパーティーで3年近く英会話教室に通っている日本人と出会いましたが、間違いなく私のほうが英語力上でしたよ。
結論として、英会話教室に行って無駄に何十万も払うより、私のようにスポーツジムなどで外人友達をつくって学んでいったほうがかなり節約できますし、より実用的な英語を身につけることができると思います。
スラングといって簡単に言うと若者言葉(若者しかつかわないような感じ)とかはまず英会話教室では教えないと思いますが。バカ話とかもありえないですよね。ちなみにlewd englishが得意です^^。

英検は受けたことすらありません。しかしただ英検をもっている人よりも英語力があると思っています。
あくまでも私個人の意見ですが、恥をかいてでも積極的に英語を話そうとする気持ちが大切だと思います。「そんな簡単に外人友達がみつかるわけない!!」とお思いでしょうが、気合いで探すくらいの覚悟があれば英会話の上達にもつながるかと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人の友達が欲しいです。在日外国人を探してみます。
外人パブはちょっと怖いけど勇気を持って一回行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 15:44

その通りです。

外人に会いたいからわざわざ久留米から福岡に行くくらいですし。日本人に興味をもたれにくいのは確かかと。
でも他に出会う機会がないのなら思い切って行くべきです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
日本人に興味をもたれにくいと思いますが、勇気を持って
一度まず行ってみます。

お礼日時:2007/06/10 00:18

外人バーは市内に結構あると思いますよ。

偶然ですね。私も福岡人です^^。久留米ですが。。。
ただ個人的に思うのが外人バーに集まる外人はどちらかというと外人に会いたいから行っている気がします。外人友達大勢で福岡市のバーに行っていると聞きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外人に会いたいから行っているということは、日本人が行っても
難しいということですか?勇気を持って行くべきか??

お礼日時:2007/06/09 21:59

私も#1さんのように、外国人に話しかけていた時期があります。


毎週金曜もしくは土曜になると、アメリカンスクールの友達におしえてもらった六本木の外人が集まるバーにいき、カウンターで外国人に話しかけていました。旅行者も多いのか、あちらも日本人と話てみたいと思っていたようですし、話しだすと彼らの国や旅行中の話題などいくらでもでてきました。
私も音は聞くのも話すのも、彼らから直接学んだものが多いです。
今は外国人を交えたパーティーやお花見、飲み会などがネット上でも募集されています(もちろん参加費はとられますが)。そういうのを利用するのもいいかもしれません。

ただ、このようなことを以前ここで書いたら、そのときの質問者さんが「(会話の機会がないのは)学習の取り組み方の問題ではなく、自分の性格(人に話しかけられない)の問題のようです…」ということでしたが、そのあたりは1つ重要なポイントなのかもしれません。
別に積極的になろうとしなくても、英語や外国人、相手の文化の興味があれば、それほど構えなくてもどうにかなると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に外国人に話し掛けるのが一番なんですね。
もしよろしかったらそのようなサイトを教えてく
ださい。ちなみにここは福岡です。福岡にも外人
バーはありますか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/06/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!