プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、4コママンガの『らき☆すた』を読みました。
本の説明に【クスッと笑える】みたいな事が書いてありましたが、全く笑えませんでした。
というか笑い所が分かりません。
あれは一般人には向いてない只の萌えマンガなんですか??
また、笑えるという人はどこで笑ってるんですか??
自分的に、あそこまでつまらないマンガは初めてです。

A 回答 (3件)

このマンガは登場人物たちが学校に行ったり、家でごろごろしたり、友人達と遊びに行ったりする日常の中で、普段生活している時に感じる「素朴な疑問や」読者の共感できる「あるある」をネタにしています。

しかも主人公のこなたがオタクだけにネタもオタク寄りになっている為、ある程度のオタク知識やそのシチュエーションが連想できないと全く笑えません。
絵は見ての通りですし女の子しか登場しませんし、あるあるネタは相手を選ぶので十人読んで十人とも面白いと感じるマンガではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。ものすごく納得しました。
丁寧にご説明ありがとうございます。

何処が笑えるか、説明してもらって笑えますか?。

笑えない時点で終わっておけばすむ話です。

この回答への補足

別に笑いたくて聞いてるんじゃありません。
あの程度のマンガが今話題になってる事が気になり、あれで笑える人の心情が知りたかっただけです。

• 0

【クスッと笑える】これが全てを物語っています。

こういうネタ系は読み手を選びます。

アニメ実況掲示板でも原作についてはマイナス評価が飛び交うことが少なくありません。

ネタと同じ経験がないと笑のツボが全く分かりません。単なるオタクネタにとどまらず、同じような趣味の人でも100%笑えるか怪しいところがあります。

さらに笑のツボをストレートに突くのではなく斜めに突付くようなところがあるので、一層分かりにくいようです。

笑うんじゃなく、置き去りにされて妙な間を楽しんでいる人もいるかもしれません。

もっともこういう傾向は最近のテレビ番組にもありますが。NHKの「ケータイ大喜利」のノリに近いものを感じます。

笑えなくても正常です。ご心配なく。

それから、これ、全く「萌え」ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

『萌え』じゃないんですか??
すみません。ああゆう可愛い少女系はなんでも萌えに見えてしまうんです。。。