プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の主婦です。1985年に契約した保険の見直しを勧められています(住友生命、終身保険500万)けが入院は5日以上ですが、病気入院の場合20日以上なので日帰り入院にも対応できる保険を勧められました。
ライブワンニューベストかいごケアタイプというものらしいのですが、
(新介護保険定期保険特約1000万、主契約 保険ファンド 80歳まで自動更新、終身保険250万)年払いの保険料が1万7千円ほどアップするのがどうもなあ・・・と考えています。
他には一切保険など加入しておりませんし、健康そのものなので、いまいちピンと来ないのですが、見直したほうがいいのでしょうか?それとも入院のみの保険を捜したほうがいいですか?そうだとすると月々千円ほどでは見つからないような気もするのですが・・・

A 回答 (2件)

1985年の終身保険でしたら、運用率6.25%くらいの、今ではお宝保険といわれるものです。

(現在は1.75%くらい)
終身保険については、このまま持ってることお勧めします。60歳以降、もし保障が必要ないなら、保障と代えて、解約金を受け取って、老後のお小遣いにできますね。(払込保険料より多くのお金が戻ってくるはずです)
保障金額についても、一般の主婦であるなら、500万円あれば充分ではないでしょうか?
確かに、「介護保障」は気になりますが、もし必要なら別途加入をお勧めします。
問題は入院保障ですね。当時はそれしかなかったので仕方ないのですが、見直しは必要かと思います。
現在の入院保障は、終身保険の特約として付いているはずなので、特約部分だけ解約して、新たに「入院保険」だけ加入してはいかがでしょう。
住友生命でしたら、多分、特約を解約した後の保険料が3000円を下回らないなら、特約をはずせるはずです。(お客様相談室にでも確認してください)
入院保険は、大きく分けて、「定期型」と「終身型」があります。
「定期型」は保険期間10年で、保険料は更新の度に上がります。
「終身型」は保障は一生で、保険料は変わりません。でも「定期型」にくらべて保険料は高くなります(総支払額はそんなに変わらないですが)。
あと、1入院の限度日数によって保険料が異なります。
一般的には120日や180日ですが、60日なんてのもあります。当然保険料は60日タイプが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。
特約部分の解約と新たに入院保険の加入を考えて見ます。

見直さないで!

現在のものを継続するのがよいです。
見直したら損するだけです。
 そうですね見直す部分は医療保障のところです
かなり古いですその医療保障は(笑)
 オリックスのキュアかアフラックのエバー
で終身医療保険を別途 加入したほうがよいです。
千円とは医療特約の保険料でしょうか?
短期入院する方が増えていますので今のままですと役に立たない場合がありますよ。
 今までお元気でこれたのは何よりでしたが病気になりやすいのはこの先です。
医療保険の保険料が負担増になっても仕方がないのです。
 女性でがんになる方も増えてますのでガン保険も検討していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

継続のほうがいいんですね。ありがとうございます。
担当者がすごくせかすので悩んでいました。
医療保険はいろいろ検討してみます♪