プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファールの圧力鍋を貰いました。中に蒸し器のような器具が入っているのですがこれで蒸し餃子を作りたいのですができるでしょうか?
説明書が無いため教えてください。

A 回答 (2件)

圧力鍋の用途を考えた場合、すぐに火が通る餃子を蒸すのに使う必要はないと思います。

蒸し器がないなどの事情により使いたいというのでしたら圧力をかける必要は無いでしょう。

蒸し器の器具(?)が穴の開いた中蓋のようなものでしたら、そのまま餃子を置くとくっつくのでサラダ油を塗るか、キャベツや白菜など葉物を引いてから置くといいでしょう。湯が沸騰したら火を弱くして餃子を投入し蓋をしますがロックしなくてもいいでしょう。それでも圧力をかけてみたいのでしたらロック後1分加熱の10分放置くらいだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は蒸し器を使うことにします。次回教えていただいた方法で試してみます。

ほかのメーカーの圧力なべを使用しています。

2個あります。圧力なべとはどういったものなのかは分かっていますでしょうか?
圧力をかけるのですから、危険であることは念頭に置いておいてください。それと手入れは不可欠です。安全弁がつまると爆発します。
普通の鍋釜と違ってメリットもあります。ネットでも紹介されていると思いますので詳しく説明しません。料理時間が短縮できてガス代が節約できる。圧力なべを使った料理はどのメーカーでも同じです。
説明書がないのなら、メーカーのHPをのぞいてみてはどうですか?あるいは取扱説明書を取り寄せるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。