アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザイナーで独立するにはHTML、CSS、Javascript、イラストレイター、フォトショップ以外に何を勉強するといいでしょうか?またサーバーやCGI系はレンタルでと考えているのですが、お客様にホスティング会社の希望がありましたらそこでレンタルしようかと思うのですが、何も知らないお客様もいらっしゃると思いますので推薦するという形で何処かおすすめな所はありますでしょうか?私的には金額的・機能的にはロリポップ、安全性・信頼性ではWadaxかなぁと思っています。仮にもしお客様がサーバーを指定してそこにCGI系のサービスがなかったらショッピングカートはショップギア、フォームメールはKentwebさんでと考えています。お金が溜まったらオリジナルを買うことも検討したいのですが…。サービス内容としてはHP製作、ブログ、ショッピングカート、フォームメールあたりがメインになってくると思います。何かアドバイス等ありましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

8年ほど前にWebデザイナーで起業し、現在はプログラマーをしている者です。

■何を勉強すればいいか?
Webデザイナーといってもデザイナータイプとプログラマータイプに分かれると思いますが、どちらにしても幅広い知識と経験が要求されます。文面を見る限り実務経験のない方と思いますが、派遣等でまず実務を経験することをおすすめします。実務をこなしていけば、自分の得意分野が分かり、何を勉強すべきか自ずと答えが出ると思います。

■ホスティング会社
サーバーの障害は数年に1度は必ず経験しますので、信頼性とサポート体制のしっかりしたところを選びます。お客様から直接クレームを受けることも多いですから・・・。
あと、ホスティング会社とパートナー(代理店)契約すると、何%かはキャッシュバックされるので、収入の足しにはなりますよ。

■アドバイス?
最近は同業者も多いので、何か得意分野をもたないと生き残っていくのが大変な世界です。プログラマーの方が収入が良いのと仕事が多いので私はプログラマーに転向しましたが、会社員時代に経験したSEの実務経験が役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。知り合いのHPを何度か製作したぐらいでは実務経験とは言えないですよね。どこかで働いてその中で自分に合った事は何か見極めるのも必要ですよね。ご回答ありがとうございました。

全体に対する回答ではございませんが……

>安全性・信頼性ではWadaxかなぁと思っています。
一度、手ひどく痛い目に遭いましたので、特にクライアントに対しておすすめするのはやめたほうがいいと思います。
サポートが平気で嘘をつく会社です。
いろいろ広く情報を探してみられたらいかがでしょうか?

レンタルサーバー選びは、口コミ情報も意外に少なく、
情報も信頼性が「?」だったりして(関係者の書き込みも多いようです)
たいへん難しいものであると認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。Wadaxはセコムとも提携しているし安全性・信頼性は高いのかなと思っていたのですが。では他におすすめするとしたら、何処があるでしょうか?

顧客のニーズにこたえなくてはならないわけですが質問にあるような「HTML、CSS、Javascript、イラストレイター、フォトショップ」といったことは「最低限のページを作るためにできなくてはならないこと」であり、その先は顧客のニーズで大きく変わってきます。

データベースを入れたい、ショッピング機能を入れたいというのが次の段階、CGIのプログラミングが出来るのは当然のこととしてPHPの方が適している場合もありますので当然、PHPの知識も必要です。最近はFLASHも当然のように使われていますからこれも必須です。

おそらく今の時点で受けられる仕事を考えるとせいぜい数十万程度の仕事だと思うのでそうなるとサーバーについてはそれほど重要に考えなくてもいいと思います。格安のロリポップから中堅どころのファーストサーバー、さくらインターネットなどが一般的です(月額数千円~数万)

独立してそれだけで食べていくレベルとなると到底、1人で作成できるようなものではないと思います。

「HP製作、ブログ、ショッピングカート、フォームメール」といったレベルでは独立してやっていくことは難しいと思います。(お金をかけなくてもこれくらいのことならできてしまう素人はたくさんいるからです)

厳しい意見ですが私は1年で諦めました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。CGIもPHPも勉強した方が良いですよね。FLASHは少しやった事があるので勉強すれば何とかなるかなと感じています。やっぱり実務経験を積むことが一番大事ですね。ご回答ありがとうございました。

おっしゃる内容ですと、ウェブデザイナーというより、開発に近いですね。

小規模サイトが対象のように見受けられますので、技術面だけではなく、マーケティングも勉強した方がよいと思います。

私が発注者だったら、言われたことを着実にやってくれるだけではなく、ビジネス面についてアドバイスしてくれる人を選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

《私が発注者だったら、言われたことを着実にやってくれるだけではなく、ビジネス面についてアドバイスしてくれる人を選ぶと思います。》

上記についてですが、私もそのように思います。現在、私は小さな町工場で製造業をしているのですが会社がほんとに苦しい。職人が高齢化し、若い人が入ってこない、国内の消費が悪いなどなど問題が山積みです。たぶん日本中の製造業は何処も同じ思いをしていると思うのですが…。ですから現場で働いている立場から現場重視でBtoBを中心に展開していきたいと思っているのですがどうでしょうか?

プロですと下記は出来ないと?

CGIレンタルでは疑問&Flash,殆ど最近のHPは利用してるデーターベース必要XOOPS等とおもいます。
    • 0