アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の5月にツアーで行った北海道は、観光地にたくさん連れて行っていただき、満足だったのですが、やはり忙しくて、ゆっくり見れないところもありました。
今回は、大好きな富良野・美瑛の景色を満喫し、話題の旭山動物園を楽しみたいと思います。
だた、自分でプランを組んだのは初めてなので、行程に無理などないか、教えていただきたいのです。
旅行のメンバーは、父77歳、母69歳と私(免許あり)の3名です。
自宅が関空の近くなので関空出発です。(関空から旭川空港への便はありませんでした)
飛行機と宿泊先は予約済み、ちなみに飛行機はマイル使用のため(?)3日とも平日です。

1日目・・・関空より新千歳空港へ(9:30着)→JRの富良野・美瑛フリーキップで旭川へ→バスで旭山動物園→旭川(泊)
2日目・・・旭川→美瑛、9:20のツインクルバスで『丘コース1号』乗車、観光(約55分)→ノロッコ1号でラベンダー畑駅→冨田ファーム、付近散策→旭川へ(泊)
3日目・・・旭川→美瑛、10:45のツインクルバスで『拓真館コース1号』乗車、観光(約1時間30分)→美瑛→旭川(14:00発)→新千歳空港(16:01着)→18:30発で関空へ

旭川に着いてから、レンタカーを借りようかと考え、迷ったのですが、5年ほど前に行ったときは、冨田ファーム付近は車が大渋滞だったのと、父が電車が好きなのでノロッコ号に乗ろうかなと思っています。
私なりに、かなり、時刻表等も調べ、乗り換えも可能な範囲で考えたつもりなんですが、両親ともかなりの高齢なので心配なのです。
このプラン、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

2日目はやはりレンタカーにされてはいかがでしょう。

ツインクルバス利用では、結局のところゆっくり見て回れないのではないでしょうか。
時刻を見てみましたが、拓真館でも下車10分間になっていますしね。

またノロッコ号でラベンダー畑駅下車のあと、ファーム富田まで歩いて行くことになります。
片道10分もあれば大丈夫でしょうが、ファーム富田の中も歩いて回らねばなりません。
次にまたラベンダー畑駅から乗車するにしても、2時間ごとくらいにしか列車がないですよね。

ファーム富田付近の道路は、平日であればそんなに混雑はないと思います。
2日目午前中約2時間パッチワークの道側(ケンとメリーの木や北西の丘)を回り、
列車好きのお父様には、片道だけノロッコ号に乗車して頂き、質問者さんはレンタカーで先回りなさってはどうでしょう。
ファーム富田で合流し、帰り道の午後にはパノラマロード側(拓真館や新栄の丘)をゆっくり見て回れると思います。
ちなみに旭川から美瑛は約30分、美瑛から中富良野(ファーム富田)も約30分で移動できます。

2泊共同じホテルに宿泊であれば、荷物は預けたままで身軽に観光できることでしょう。

3日目は再度美瑛を訪れるもよし、札幌で途中下車もよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、レンタカーがいいのでしょうか?
最初は、散々、迷っていたのです。
富良野付近はのんびり、走れますか?
車の運転に自信がないわけではないのですが、他の質問者様のところで、『地元の方は、かなりのスピードで走行される』とか、『観光客は警察の標的になりやすい』とか、いろいろ読んでいるうちに、レンタカーはやめといたほうがいいかなと思ってしまいました。
また、前回のツアーで、パノラマロード等はバスで連れて行っていただいたのですが、右へ左へとくるくる曲がっていたような印象があり、はたして、道に迷わずにいけるのだろうかという、不安もあるのです。
しかし思い切ってレンタカーを借りれば、列車待ちの時間も考えなくてすむし、食事所の選択範囲も広がるんですね。
もし、雨でも、雨の中を歩くのが少しですみますね。
一番心配だったのは、渋滞なんですが、平日はそんなに混雑しないのなら、もう一度『レンタカー』検討してみたいと思います。

道民です

77歳1名,69歳1名で上のプランだとさぞ,つらいと思いますよ.

うちらの世代のペースや自分の都合で,旅行のプランをくまないことです
だれのための旅行か,よく考えること

上のプランをみると,どうみてもご自分が楽しむための旅行になってますよ

それと全日,晴天とは限りません.それに北海道はエアコンがかかっているところがほとんどないので,30度超えても避難するところはありません(車以外).80歳も近いお年寄りなら,簡単に日射病になりますよ

ご自分の都合で入れた動物園は,やめたらいかがですか.
人混みの動物園などやめ,お父さまが乗りたい「ノロッコ号」だけで
いいのでは?お父さまは,年齢上,二度とこれないことになるかもしれませんし.

なお,富良野線は「電車」じゃありません.ディーゼル機関車の列車です.北海道のJRは,ほとんど電化されていません.
富良野線で普通列車なら、こんな列車に乗ることになります↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
普通列車は朝夕,1,2両に地元の中高生で満員ですので,観光客は使わない方がベター.ノロッコ号なら,観光客しか乗っていませんけど.

そもそも旭川空港入りじゃないところに無理があります.しかも,7月の混雑期,千歳in  outで,条件は悪いです.その時期に80歳近い,高齢者を引っ張っていくわけです.

誰のための旅行か,もう一度考えた方がいいですよ.動物園どうしても見たくて,ご両親がお荷物になるなら,最初から連れて行かない方がベスト.「両親ともかなりの高齢なので心配なのです。」という詳しい状況は,ご両親のことを一番よく知っている,あなたしかわからない問題です.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
指摘されて、やはり、無理があると実感しました。
時間表を見ながら、パスルのようにプランを組んで満足してしまい、最初の目的を見失っていました。
夏休み前は、通学の方で列車が混むのだという、当たり前のことにも気がつかず、むしろ、空いているとさえ思っていました。
勝手に思い込んで、大変なことになるところでした。
教えていただいて、感謝します。
毎年、これが最後の旅行かなと言いながら旅行してきましたが、北海道はほんとに最後になりそうなので、つい欲張ってしまいました。
雨でもいいので、富良野の素敵な景色だけを満喫できるよう、もう一度、両親と相談しながら、最初からプランを考え直して見ることにします。

2日目の宿泊は富良野か美瑛にしたらいかがですか。

新富良野プリンスホテルにはニングルテラスがあって面白いですよ。 北の国からで五郎さんの妹の竹下景子が店を出していたところです。 旭川に戻るのは大変でしょう。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/newfurano/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
新富良野プリンスホテルは前回のツアー旅行の時に利用(素敵なところでした)、大好きな『北の国から』めぐりもさせていただきました。
今回は、最初、JRで移動と考えていたため、旅行かばんを置いて観光できるようにと連泊を選択し、また、駅から近い宿泊地という条件で旭川にしたのですが、もう一度考えてみることにしてみます。