プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

PHP4.4 + MYSQL5でinnoDBを利用したトランザクション処理の勉強をしたいのですが、オープンソースやフリーのスクリプトで参考になるようなものはないでしょうか。いろいろ見たのですがMYISAMがほとんどで・・。

トランザクション処理の概念は分かるのですが、いざPHPでその動作を実現しようとしても、どうやれば良いのかがわかりません。
BEGINで始まりCOMMITで終わるのは分かるのですが、PHPでどのように書けば良いのでしょう。

参考になるスクリプトやサイトがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



確かに少ないですよね^^;
pearのdb使っているという前提でのお話になりますが、参考URL一番簡単なサンプルになるかなと思います。

流れは

autoCommit(false);
query();(失敗したらrollback())
query();(失敗したらrollback())
query();(失敗したらrollback())
query();(失敗したらrollback())
commit();

となります。

pearのdbよりmdbのほうが推奨されている(らしい)ので、pear::dbを入れてないようでしたらpear::mdb入れると最近の人って感じになると思います!

参考)mdbを使ってみる.
http://angelicwing.net/php_old/?n=3

参考URL:http://dozo.matrix.jp/pear/index.php/PEAR/DB/aut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PEAR::MDB使うと簡単なんですね。
PHPも初心者なのでそちらのほうも同時に勉強しなければ。

お礼日時:2007/06/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!