プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン用のバッグを購入したいのですが
・A4Lワイドサイズ
・A4ラージサイズ
・A4サイズとありますが
私のパソコンは14.1ワイドで幅358ミリ、奥行262ミリ、高さ37ミリなのですが、どのサイズにあたるのでしょうか?
同機種で15.4ワイド液晶のパソコンと同じサイズで液晶が小さいだけなのでA4Lワイドサイズで良いのでしょうか?

またバッグは下記URLのようなバッグを購入し
同時にインナーケースも購入してバッグに収めようと思うのですが
こういう場合はインナーは必要ないのでしょうか?
http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_ …
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

A4Lワイドサイズがいいと思います。

2週間ほど前に私もバッグを買いました。私のパソコンは15.4ワイドで幅360ミリ、奥行260ミリ、高さ40ミリですので、pqpq55さんのパソコンとほぼ同じだと思います。使い勝手もよく、他の周辺機器(ACアダプタやカード類)も余裕で入ります。私も購入時にサイズ選択で悩んだのですが、手を入れてPCを出し入れするにはサイズ+数センチの余裕が必要かと思って、A4Lワイドサイズを購入しました。念のため、店員さんにパソコンの機種名を言って確認してもらいました。ちなみに、全国チェーンのPCDEPOで約2000円でした。
インナーバッグについては、外出先での出し入れの際の破損や、水・ほこりをかぶることを防止できますのでパソコンを傷めることが少なくなります。但し、使うときにははずす必要が出てきますので、面倒に感じるときもあります。私の私見ですが、とりあえずバッグを買っておいて、必要になってからインナーを検討されたほうが、良いのではないでしょうか。
参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません、回答ありがとうございました。
参考にさせていただきA4Lワイドサイズにしました。
あともう一つ聞きたいのですがバッグに実際に入れる場合は
参考URLにある下記の5つの写真、左から2番のように開いた場合は
手前(手提げ側)にノートのヒンジがくるように入れるのですか?
それとも手前に液晶をすぐに開けるように向けて入れるのでしょか?
立てて持ち歩くのですから最初の入れ方のような気がするのですが同なのでしょうか?
どちらが上でどちらが下にした方が良いのでしょうか?

Ano.2です。

バッグへの入れ方ですが、あくまでも個人的な意見として、手提げ部分側をパソコンを開く側に納めるのが一般的ではないかと思います。
理由は、バッグあける方向とPCを開く方向を同じにしておけば、机などに置いて、そのままPCを取り出さずに開けて使いたいときには便利だと思うからなのですが。
まあ、好みの世界ですのであまり気になさらなくても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。特に決まりは無いのですね。
初めてのノートパソコン、精密機械なので移動にはどちらを上にすればよいのか迷っていたので安心しました。

A4とかB5などのサイズは規格ではないのでメーカーによってサイズが異なり目安に過ぎません。

バッグメーカーの場合にはA4なら市販のいわゆるA4パソコンの大多数が入る程度の配慮はしていると思いますが、保証はありません。

ご指摘のバッグはパソコン本体を入れるだけなら十分な大きさだと思われますが、ACアダプタや予備バッテリなどを入れる場合は微妙ですね。15.4ワイドサイズなら「A4Lワイド」とかいうものが当てはまると思います。衝撃吸収となっていますのでインナーは不要です。

私見を言わせてもらうとパソコンだけを入れるものよりも別途書類を入れる区画が付いたものの方が汎用性が高くて良いと思います。書類を入れなくても指定の場所に入りきらないアクセサリなどを入れることも出来ます。何も入れない場合には大きさも重さも大して変わりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません、回答ありがとうございました。
A4Lワイドサイズにしました。
あともう一つ聞きたいのですがバッグに実際に入れる場合は
参考URLにある下記の5つの写真、左から2番のように開いた場合は
手前(手提げ側)にノートのヒンジがくるように入れるのですか?
それとも手前に液晶をすぐに開けるように向けて入れるのでしょか?
立てて持ち歩くのですから最初の入れ方のような気がするのですが同なのでしょうか?
どちらが上でどちらが下にした方が良いのでしょうか?