プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、みなさんが大学に入学して、半年から一年資格の勉強をする時間があるなら、どんな資格を取得しようと考えますか?
就職に有利な資格でしょうか?それとも自分の趣味の延長の資格でしょうか?私はこの春大学に入学し、漠然と資格を取りたいと考えました。
 正直大学は推薦で入った為勉強などはしていません、不合格になる方が難しいほど、お世辞にも頭のよい大学ではありません、資格試験に合格して何か自信になれるものが欲しいという気持ちがある為です。
 といいながらもバンド活動をしており夢は音楽で食べていくことです
でも、何か保険を掛けておきたい、大学に行き、そう感じました。
 ちなみに法学部です、自分に合う資格は自分で考えろと言われたら
最もですが、今は様々な資格があります、みなさんならどのような資格を取るのか参考にさせてもらいたいと思っています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

研究者だろうが製造業者であろうがアルバイトであろうが、万人に薦めるのは、簿記です。

会社のお金を見る能力は、社会に出て経済を垣間見るのに、何かと役に立つ視線になります。
    • 0
この回答へのお礼

簿記検定ですか、確か会社のでの仕入れなどの記帳を
整理するような感じでしたよね、就職する際に有利になりそうですね
参考になりました、ありがとうございます。

NO.4さんのご意見のように、有意義な資格も良いかもしれませんよね。

補足です。
大きい本屋さんに行くと、商工会議所主催の資格の小冊子がありますよ。
いろいろありますし、試験も年2回のものも割りとありますし、
商工会議所主催なら、商工会議所がそれに見合ったテキストや問題集も出しています。それをきちんとやるだけで取れたりしますから。
試験代もそんなに高くないですし。
余り費用がかからずに済むと思います。

バンドのパートのプロ試験のようなものはないんですか?
どのようなバンドかは存知あげませんが、我流でいらっしゃるなら、レッスンにつくとか・・・
あっお金かかりますね。
でも本命への投資なら。

限られた大学生活ですから、有意義にお過ごし下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

商工会議所主催の資格ですね、一度本屋で見てみようと思います

本命への投資は決行しているんですが
使えるお金と時間があれば、資格にもと考えています
何かをやり遂げ認められる、バンドでも資格でもそういう気持ちを受けたいのかもしれません、全部含めてこれからの生活を過ごしていきます
ご意見参考になりました、ありがとうございます。

小型船舶とか

スキューバのオープンウォーターライセンスとか・・・
半年もかかりませんけど
学生である程度時間が自由になるときじゃないととりにくそうな資格がいいんじゃないでしょうか
保険といえば、教員免許とか。

資格じゃないですが歯列矯正とかもいいかもしれません(個人的に若いときにやっておけばよかったと思っているので)
人前に出るような仕事(ミュージシャンもそうですが)なら歯並びはいいほうがいいですから
    • 0
この回答へのお礼

趣味思考が強い資格ですね、確かに本当に自由な時間を作ることができるのはもう大学生ぐらいまでですよね
歯列矯正ですか、早い時期に、それも時間がかかりますもんね矯正は
そういった考えもありますね
参考になりました、ありがとうございました。

お世辞でも頭が良い大学ではない、とおっしゃるような所であれば、失礼ながら大学を出てもあとでメリットになることは少ないです。

時間の無駄です。後悔したくないならば、学校を出たことがなんらかのメリットになるか或いはあなたが良かったと思える学校に入りなおすのが一番の近道です。今のままだと、法学部であっても司法試験を目指すつもりはないということですよね。

資格を取りたいと普通考えるのは、仕事をした時により有利にするためです。そのためには大学ならば専門知識が身に付けられしかもそれが就職につながる分野であれば資格にこだわる必要はないでしょう。そうでないならば、大学にこだわらずに専門学校という選択肢もあります。仮にも大学に入ったのだから専門なんてと考えるかもしれませんが、ただどこでもいいやで大学を出ても出た価値は必ず付いてくるわけではありませんよ。

将来有利になる資格は、大学で学べるもの以外はなかなか大学へ通いながら取るのは難しいと思います。

考えを変えて、就職と関係なく大学生活というものを経験したいというならば別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに法学部在籍はしていますが司法試験などは考えておりません
民法や消費者法などを学ぶと社会生活で役立つであろうという考えぐらいで学部を決めた為です、入ったばかりでバンドが本命ですので就職はまだまだ見えてきませんが、poh_99さんおおっしゃる通り将来有利になる資格は、大学で学べるもの以外はなかなか大学へ通いながら取るのは難しいのかもしれませんね

かけられるものにもよりますよね。

お金や時間。
私はお金も余りかけたくないし、講座受けててのが苦手だから、
いつも独学で取ってます。

秘書検定、医療事務検定、診療報酬請求事務、福祉住環境コーディネーター、eco検定 今はカラーコーディネータの勉強中です。
17日に試験です。
私が持っているものは、誰で受験資格のあるものです。
あと、運転免許。

法学部なら行政書士とか。
独学や通信でも取れるのではないですか?

あと趣味の分野を極めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

独学で各種の資格を取られており、すごいですね
私自身もお金や講座はなるだけ避けたい方です
行政書士は今一番考えてる資格です
やはり法学部に入ったからには学業と直結する資格は
やりやすい部分がありますよね