プロが教えるわが家の防犯対策術!

今職業訓練校の機械科に通っていて来年で卒業するので進路について考えているのですができれば大学に行きたいと思ってます、今行っているところが機械系なので同じ系統の大学に編入して二年だけやるか電気系にも興味あるので4年間やり直してもいいと思っているし理数系が苦手なので文学系の大学でのんびり最後の勉強するのもいいと思ったのですが金銭面でも非常に厳しいですしだからといって学力にも自信がないのでどうしたらいいか迷っています。とりあえず自分の学力で行ける大学で授業料もできるだけ安くて自分の家から通える(栃木県近郊)ところを探しているのですがどこかよいところはありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3の方は室蘭工業大学の夜間主コースを言われておりましたが、北海道が遠くてちょっと・・・ということであれば、京都なんかはいかがですか?京都工芸繊維大学という国立大学がありますがここにも夜間主コースが存在します。

もちろん機械系、電気・電子系もあります。また余談ですが工学系だけでなく、デザイン・芸術系のコースや農学系のコースもあります。文系の研究室もあり、4年次の研究室配属の際にそちらに行くことも可能です。ただし、卒業単位取得のためには入学した学科の専門科目をいくつか取らなければなりませんが・・・。
京都市内にあり、地下鉄駅のすぐ近くにあるのでとても良い大学だと思います(寮もあるにはあるのですが、大学からは結構離れています)。最近では地元の企業との連携を強くしたらしく、就職面でも期待できるかもしれませんよ!参考のため大学のホームページのURLを載せておきます(下参照)。

参考URL:http://www.kit.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!京都にもこういうところがあったんですね、一応自分でも毎日時間があるときにどんなところがあるのか調べてますがまだまだ自分の知らないところがあったなんて・・・とても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/08 00:24

ANo.4の補足


有名私学は,しっかり勉強してかつお金もそれなりに掛るので,列挙しませんでした.
私学ではしっかり勉強できないという意味ではありません.念のため.
    • good
    • 0

厳しいようですが.


学力に自信がないから自信が持てるまで勉強してください.

なんとか有名校に入学/編入しても,講義についていけないだけです.ついて行けなくて退学に追い込まれる学生も居ます.また,大学に行けば就職が良くなると思うのは大間違いです.有名校でも,劣等生は就職・・・・・出来ないとは言えませんが,条件のいい就職は出来ません.

のんびり遊びたい →お金を工面して適当な私学へ
ちゃんと勉強したいが金策の苦労はしたくない →しっかり勉強して国公立へ

なお,私学でも自宅通学可能なところで学費高くないところを選べば,奨学金でなんとかなりますよ.
    • good
    • 0

北海道・室蘭市にある国立大学の室蘭工業大学の夜間主コースはいかがでしょう。



夜間主コースは二部でも夜間学部でもなく、4年で卒業できるカリキュラムになっています。
学生証にも卒業証明書にも「夜間」という文字はないはずです。
(なお、以上は大学のHPなどで確認して下さい)

ただし、就職の際は履歴書に正確に書かなければならないので、昼間主コースよりは苦労するでしょうが、室蘭工業大学は産業界では一定の評価がある大学です。
勉強や研究を頑張れば未来は拓けます。

国立の夜間主コースは、入学金14万円、年間学費27万円ぐらいで、私立高校よりも安いです。
冬が寒い北海道でも、学生寮に入れば、3食付きでひと月4万円で生活できるようです。
よって、トータルで、ひと月8万円もあれば何とかなります。
奨学金で8万円を借りればアルバイトをしなくても自力で卒業できるほどです。
学費免除、入学金免除、アルバイトを加えれば、貯金もできます。

さて、入試の方ですが、機械系ならば、センター試験5教科7科目、二次試験の数学123とも、半分できれば合格しそうです。
届きませんか?
夜間主コースの合格者最低点は非公表なのであくまで推測ですが、昼間主コースの機械系が55%程度で合格しているので、そのぐらいだと思います。

なお、質問者さまの近県の群馬大学工学部にも夜間課程がありますが、こちらは入試難易度が高いですね。

参考URL:http://www.muroran-it.ac.jp/nyushi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで調べていただいて本当にありがとうございます!いい所ですね、学費も安いし履歴書にも堂々と書けますし。ただ北海道というのが遠くてネックですね。しかしそれさえ除けば非常によさそうなところなので可能性のひとつとしてとらえておきたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 01:20

就職の面から考えた場合、やっぱり無理してでも偏差値のより高い大学を目指すべきだと思うし、人気が無い大学に行ったら、数年後には少子化の影響でなくなってしまうかもしれないので、栃木から離れたくないのであれば、県内にある国立の大学が一番お勧めだと思う。

この回答への補足

ありがとうございます。
ごもっともな意見ですがそれだけの学力があれば最初から今行ってるところのような学校にはいかず大学に行ってます

補足日時:2007/06/05 01:56
    • good
    • 0

学力がないのであるならば単純に偏差値の低い大学に行ってください。


http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html
お近くの大学を適当にお選びください。

機械系
電気系
文学系

どちらに行きたいのでしょうか?

この回答への補足

私立のレベルの低い大学は確かにお金さえ払えばほぼ誰でも行けますがそのお金が無いためいくことができません。今後は自分でバイトして払うつもりなので両方を併用しても苦にならないようなところを探しています

補足日時:2007/06/05 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!