プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
車を買い換えようと検討中なのですが、
候補としてエスティマとアルファードがあがっています。
どちらも2.4Lの購入予定ですが、ディーラーで説明を受けましたが、
エスティマの販売員は「重量、燃費、エンジンを比較するとエスティマ!」
って言いますし、アルファードの販売員はもちろんアルファードを押します。
もちろんエスティマの方が少しは安いのですが少しの差ですので
とても迷っています。噂ではアルファードがモデルチェンジをするらしいのですが・・・。
実際にどちらかの車を購入された方、その他情報をお持ちの方が
いましたら、教えてください。
毎日パンフレットと見積もりを眺めて迷っていますので
よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

質問文から推測するとエスティマよりアルファードのほうが好きなんですよね?

それならば1年待ってはどうでしょうか?
雑誌などのモデルチェンジ予想では来年の5月頃が多いと思います。(早い予想では今年の12月)

今どちらを買っても一年もしないで新型アルファードが出て、「もう少し待てば良かった」と思うでしょう。
ただ、新型になると価格が上昇します(値上がり+値引き減)ので予算があればよいのですが。

エスティマもいい車だと思いますが、アルファード好きの人なら、全高・着座位置の高さの違いは大きいです。
試乗で、
アルファードの運転席からエスティマ、
エスティマの運転席からアルファード、がどう見えるか出来ると判りやすいんですけど。
センターメータの好き嫌いもありますね。
    • 0

その2車だとエスティマを強く推します!!

理由はアルファードは設計が古く旧型エスティマと同世代に当たるからです。
だから新車を買うならエスティマです。
ただこの2400ccの2AZ-FEはあまり定評が良くなく、カムリやアベンシス(こちらは直噴ですが)等の微妙なポジションに使われてるエンジンなのです。
そしてトヨタのエンジンは2AZのZの部分が世代に当たるのですが、今の新エンジンはRです(ゼロクラウン、マークX搭載のGR系、新カローラ1800ccのZR系、LSのUR系等)。
これらを考えると来月出るノアやヴォクシーを買った方が新開発エンジン3ZR-FE、3ZR-FAEは付いてるし、値段の浮いた分、パノラミックスーパーライブサウンドシステム等のオプションにも当てられます。
そしてメーカOPナビを装着の際はノア、ヴォクシーの方が新しいナビを積んでいます。
新しいナビはG-BOOKmxと言って地図データを電波で取れるマップオンデマンド機能を搭載しており、他には走行レーンを把握できる機能まで付いています。
クラスにばかり気を取られていてはいい買い物はできません。
この辺も考えてみてはどうでしょうか?
    • 1

私は去年10月に新型エスティマを買いました。

そのときアルファードも候補に入れてたのですが、
アルファードの2.4Lだと、重量ありの車体を不満なく
加速できるかが焦点になりました。それなら3.0L買えば
いいじゃないかという話になりますが、維持費が高くなる
のは間違いなしでした・・・
それでエスティマの2.4Lならそういう心配がなさそうなので、
決めました。アルファードを買うなら、エスティマを買って、
その差額分でドレスアップしようという考えもあり、エスティマに
軍配があがり決まりました!!(あくまで参考に(笑))
確かに、アルファードもモデルチェンジを控えてるようですが、
まだまだ詳しいことはわかっていません・・・すいません。。。

まだまだわからないことがあれば聞いてください!!
    • 0

JZA80スープラ(ターボ)に乗っています。

流石に通勤で使っていては勿体無くなり、今年の始め。
アルファードV AS プラチナセレクション(2.4L)を購入しました。
感想はストレスが溜まる。
加速する時に、エンジンはとってもいい音で回っているようなのですが
前に進みません。。。><
でも乗り心地はとてもいいと思います。
買って直ぐに6時間ほどドライブしましたが疲れませんでした。
ただ質問者様がどういった使い方になるのか
大人数でいつもお出かけとかアップダウンの多い場所に住んでいるとか。
そういった場合は2.4Lだと不満が沢山出てくると思います。

ハンドリングですが、私は今までグランビアやハイエースにも乗ってたのですが
それらよりも数倍よくなっていると思います。
勿論、スープラなどと比べてはいけないのですが、首都高のカーブも
スムーズな速度で曲がれますし、それほどアンダーが出るという事もないと思います。
同じようなトヨタのミニバンでVOXY→エスティマ(一代前)→アルファードと乗り換えてみると
やはりアルファードが一番乗り心地がいいように思えます。
室内も他車より俄然広いです。
(内装のチープさは置いておいて)

またフルモデルチェンジですが、今解かっている情報だと
見た目がそれほど変わらずエンジン内容も変わらないみたいですね
しいて言うなら2.4LモデルにCVTが載るという話ですが。

そこまで待てるのであればそれを見てからでも遅くは無いと思います。

が、フルモデルチェンジ直後のモデルは大概は失敗しますのでご注意を。
(1年後に特別仕様車が出たり、リコールも出たり)

ちなみに私の車は街乗りメインでストップ&ゴーで7km/Lです。
高速道路だとエボ9MRに燃費は負けますorz
    • 0

以前2.4Lエスティマに乗っておりました。

実際に試乗して見ては如何でしょうか?
車を購入する場合、その車により乗り味が全然違います。エスティマに試乗した時感じたことは、サスペンションが少し固めで、ふらつきも少ないと感じました。一方アルファードに試乗した時は、ワゴン系によくあるふわふわの乗り心地で、ハンドルの遊びが大きいと感じました。この様な事はカタログとパンフレットだけではわかりづらいです。あとどちらも言える事ですが、前方の見切りが悪いです。
    • 2

どちらも2.4Lは止めたほうが良いと思いますよ。

• 1